FC2ブログ

プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年〜2017年ヤングアニマル嵐にて「無邪気の楽園」連載。スピンオフ短期連載「無邪気の楽園パラレル」2018年5月完結。ただいま連載準備中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

土用丑の日だから

Category : 雑記


うなぎ食べちゃいました!

なーんて絶滅危惧種うなぎ食ボイコット中の俺が食べるわけないw

これ、別の魚のすり身で作られた擬似うなぎ
その名も「うなる美味しさ!うな太郎」!!

なかなかよく出来てました。
身のふんわり感、皮のつるっと感、焼き目のざらっと感、
それぞれよく似せている。
うな太郎、よくがんばった!

しかし、、、やはり、違う。

一番違うのはうなぎの多層的な味の濃厚さ。
うまみ成分は過剰なくらい入ってるので舌の上はお祭りなんだけど、
深みや多層的なうまみが無い。

それから、身のほつれ具合。
一生懸命騙されるつもりで気を紛らわしながら食べても
誤魔化せないくらい、食感がすり身なんですよ。
魚の筋繊維がふわっとほつれる感じは再現するのは困難なんでしょうね。


ということで、もうあと二歩足りませんでした…残念。
しかしここから改良を重ねていけば、
一瞬騙されるくらいにはなりそうなポテンシャルありました!

完全養殖うなぎが市場流通するまで、
うな太郎、頑張ってくれ!

というわけで、うなぎではないけれど
うなぎのようなすり身とタレ付きご飯、おいしうございましたー。
スポンサーサイト

恥ずかしながら〜!

Category : 雑記
無邪気の楽園13巻が昨日発売されました!!
是非是非読んで13巻まとめて広めてください!
よろしくお願いします!

さてさて、水曜夜の話。
前回ブログで書きました、打ち合わせと担当替えの件について
続報がございます。

その日は打ち合わせ後に飲み会をする予定だったので
白泉社の本社会議室で打ち合わせをしました。

無事打ち合わせがおわり、T氏のお疲れ様会&新連載決起会
へと動こうとしたその時!
新担当(編集長N氏)の口から驚きの発言が…

「あの〜大変申し上げにくいのですが…
 こちらの都合により担当が僕からTに戻ります」


「はぁーーー?!」

「春から就任した編集長業務が思いの外大変で…」

このN氏というのは無邪気立ち上げ当初担当してくれた人で、
その後紆余曲折あって、半年ほど前に私の担当についたんです。
ところが間も無く編集長に就任。
ちょっと長めの引き継ぎ期間の間に事情がどんどの変わっていき、
本格的に担当を引き受けることができなくなったという次第。

あまりにも強烈な変化球で拍子抜けしましたが、
新連載立ち上げ期間にダブル担当として携わってくれたことは
めちゃくちゃプラスだったので、使い捨て立ち上げブースター
として編集長N氏は最高の仕事をしてくれたと思います!www

というわけで、旧担当T氏、旧担当N氏、お疲れ様でした!
そして新担当T氏、よろしくお願いしまーす!!


そういえば担当してくれたお礼にT氏に色紙描いて渡したんすけど、
あれって一体…

MFタオル届いた

Category : 雑記
attachment00 7

とらのあなさんで作って頂いたマイクロファイバータオルの
サンプルが昨日届きました。

MFタオルは初めて手にしてみましたが、
タオル感はあまりないですね。
B2サイズで表面素材がとても手触りがいい
厚手のクロスといった感じです。

同時購入特典な上に、新刊出ておらず、
しかも既刊本も品薄なタイミングでのオファーだったので
大変購入しにくい商品となっております。😓


さてさて、
無邪気の楽園13巻(パラレル)が7月27日に発売されます!
前にもお話しした通り、パラレルは通しナンバーで13巻扱いです。
これで本当の完結なので見届けてください!

とりあえず下にリンク貼っておいきます。

白泉社
アニメイト
楽天ブックス

なぜか描き下ろしクリアファイルプレゼントのとらのあなさんは
通販ページで無邪気13巻が見当たらず、、、
メロンさんはサーバーメンテ中につきリンク貼れませんでしたー。


ところで、、、
13巻の巻末告知ページで新連載予告が載ってます!
チェック用の校正刷り見たらネームの絵がそのまま載ってて
びっくりしました。w
現在4話までネームOKもらってるので来週から原稿に作画始めます!


それと並行して、、、
実は原作の仕事を進めてまーす!
いまのところ2巻完結の短編漫画として、某社の某電子雑誌に掲載予定です。
連載開始は年明けくらいだと思いますので
時期が来たらまた告知します!^^


追記:
アシスタント募集!

レギュラーアシスタントを募集します。
※在宅の募集はしておりません。

条件:
・20歳以上の男性。
・一通りのアナログ背景作画ができ、
 デジタルツールにも慣れている人。
 (Macintosh、Photoshop、コミスタ、クリスタ等)

勤務日数:
10日~14日/月
(スキルにより増減)

詳細はヤングアニマル編集部にお問い合わせください。

SL乗ってきた

Category : 雑記
attachment00 6

SLに乗って群馬県みなかみ町まで行ってきました。
みなかみには母が住んでまして、
2年ぶりくらいに会いに行ったんですが、
たまたま運行しているSLの時間と
こちらの都合が合ったので乗車してみました。
上州水上の山間を走る風景はなんとも長閑で癒されました〜。

SLって初めてだったんですが、加速する際にクランクの動力が
車輪に伝わる強弱を感じんですよ!
あれは電車やディーゼルにはない感覚でした。

6料編成で乗車率40%くらいかな。 
その半分は家族連れ。半分は見るからに鉄分多めの人たちでしたね。

線路沿いでカメラを構えた撮り鉄さんや、
通り過ぎる地元の商店の人たちや小・中学生、
旅行者の車やバイカーさんまでSLを見るとなぜか
客車に手を振ってくれました。
それもSL乗車ならではの体験かな。

俺は鉄分ほぼ無いけれど、SLの迫力や良さは十分楽しめました〜。
高崎ー水上間を毎週土日に1日1往復してるそうなので
機会があったら乗ってみてください。

ちなみに、客車も超レトロな年代物ものでクーラーついてません!!
熱中症にはマジでご用心!!

イベント見てきたけど…

Category : 雑記
寒かったりジメジメしたり、不快な日が続きますが
皆さん風邪などひいてませんか?

私は…風邪 じゃなくて何か(ハウスダストとか)のアレルギーで
鼻がグズグズして目が痒いですが、一応元気です。(^^
あと低気圧で頭が少し重いです。


さてさて、今日(日付的には昨日)
あるイベントを見に独りで神奈川県まで行ってきました!
編集さんとかいろんな人誘ったんだけど、結局誰もつかまらず
独りで行くことになったんですけど、とても充実した時間でした!

そのイベントが何かって?
それは次の連載のネタに関わるので今は言えないんですけどね〜w
早ければあと3ヶ月くらいかな。
それまでお楽しみに〜。

Amazon商品一覧

QRコード

QR