プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いまさらだけど、ヒーローショー

Category : 雑記
井筒監督作の「ヒーローショー」を見た。
ううぅ、、、さぶい。

厨房の頃、近所の公園で不良の先輩と遭遇した時の、あのえも言われぬ緊張感が…
チャリンコでちょっと遠出した先の駄菓子屋で他校のヤンキーに遭遇した時の、あの緊張感が…


ずっと続きます。


まぢで血の気が引く。

あ”~~~気分悪い。

大嫌い。



…だけど良い映画だ。
井筒監督恐るべし。

いっこうに治らん

Category : 雑記
先日の日記で書いたあの雑誌の編集さんに
脚本プロットを送ったら…

意外と言っちゃなんだが、かなり高評価のメールを頂いた。(^o^)
いきなり連載を意識したコメントだったのでもしかするともしかして、です。


一週間くらい前に鼻柱に患った口唇ヘルペスがまだ痛い。
火傷みたいになった患部のカサブタがすぐはがれるくせにまたすぐできる。
鼻柱ってところは鼻をかむと擦る場所なので、鼻水が出る度にティッシュに血が滲む。

普段から鼻炎で鼻をかむ事が多い俺なので、これからの花粉の季節はただでさえ辛いのに…。
今日はぽかぽか陽気だから、明日、明後日あたり一気に花粉が飛散しそうだなぁ。

商品化第一歩

Category : 雑記
今日たまたま乗った電車がデ○ズニー電車だった。
客が居たので端っこ向けて写真撮ったけど、全車両つり革がミ○ーで広告も全部コレ。
最近テレビでやってるディ○ニーランドのCMが手抜きなんだかセンス悪いんだかイマイチ過ぎると思ってたけど、金かけてないわけではないということだけは良くわかった。
SN3G0450_convert_20110222163258.jpg


先日ブログに書いたある文房具の意匠の件。
金曜日に無事申請が終了し、意匠権を取得した。

その改良発明を商品化する話を某メーカーと交渉してたんだが、なんだかんだで2年半も待たされていた。
いい加減待たされることにも堪忍袋がきれたので、万が一交渉決裂して契約破棄になったとしてもこちらのアイデアの商品化を妨害されないために意匠権を取って喧嘩してやるくらいの気持ちで今日メーカーに電話したら、何のトラブルも無くあっさり打ち合わせの日取りが決まって事が前に進んだ。
2年半待たされた割にはアッサリすぎてやや拍子抜けしてしまったよ。

今からだと発売は最短で5月ぐらいだろうか。
全く具体性のない日記になってしまって申し訳ない。
もう少し具体的になったらまたお知らせします。


この商品、アナログで漫画描いてる人には必需品となるはずです。
絶対売れると踏んでます。
現状、捕らぬタヌキですが。

やっと

Category : 雑記
原稿の下書きが上がった。
たった22ページに6日もかけてしまった。
体調が悪かったとか言い訳にならん。

「漫画家はアスリートと同じだ」と言われるが、実際3日サボれば描き方を忘れる。
いろいろあって、2月に入って一週間くらい指をサボらせてたので復帰に時間がかかった。
作画の内訳は、1、2、2、4、6、7(ページ/日)
最初の三日は完全にリハビリというか、死んでるね。
まだ絶好調とは言えないが、まぁ、締め切り遠いしこんなもんだろう。

さて、エンジンかかってきたところで……



今日はどっか遊びに行ってこよw

え?あの雑誌で?!

Category : 雑記
このところ続いてた体調不良はボチボチ回復してきた。
鼻のヘルペスは水膨れから火傷痕のようにただれた状態になって、痛いけど治癒に向ってます。

ところで今日、以前日記に書いた友人の作家さんづてで連絡が来た某編集部の人と初めて会ってきた。
某大手出版社のどちらかというと堅めのビジネスマンが好む傾向の雑誌だ。

声をかけてくれたきっかけは、別ペンネームで2年前描いたアクション漫画を気に入ったからとのことだったので、当然そう言う類の作品作りの話になっていくだろうと思っていたんだが、念のため最近描いた「無邪気の楽園」などのファイルを持って行った。

やってきた編集さんはとても気さくで陽気な方。
話しているうちに「女の子エロくていいねぇ」「今、うちの雑誌ガチガチしてるからこういうのアリかもな」て感じになり、結局雨蘭名義でいっちょ考えてみようということになった。

まだ具体的に何も決まってないんだが、この話が上手く運べばまさかのあの雑誌に雨蘭が載ることになる。
どうなることやら。
自分でもこの行方が楽しみでしかたない。

疾患3連発

Category : 雑記
昨日から鼻柱の左側がニキビのように晴れて痛い。
ニキビか鼻毛抜いた毛穴が化膿したのかと思ってたら、ブツブツがどんどん増えて水膨れになってしまった。
もしや?と思ってググ。

はは~ん。こりゃ確実にヘルペスだ。
(実物はエグイのでイメージ画でお楽しみください。)

(著作権フリーサイトより。http://www.sozai-page.com/index.html)


腰痛、片頭痛ときてヘルペス!
…体力が落ちてるんかな。
そう言や朝からなんかダルいし。
まぁいいか。締め切りまだまだ先だし。

結局それか。

片頭痛

Category : 雑記
俺は片頭痛持ちです。

片頭痛というのは発作的病態で、片側の頭が釘を打ち込まれるように強烈に痛む特殊な頭痛です。
直接的原因は目の奥の血管が急激に拡張することによって頭痛が起こる。
血管が広がることで、血管に隣接している視神経を圧迫して一時的に視覚障害や聴覚過敏、嘔吐、目眩などが前駆症状として起こる。

たまに「いや~、今朝から何となく片頭痛だよ~。風呂入ってスッキリしたいな~」って言ってる人がいるが、それは片頭痛ではなく一般的な緊張型頭痛
片頭痛なら普通に起きてられないし、眠ることすらできないくらい痛い。
緊張型頭痛は風呂に入って温めて血行を良くすれば治るが、片頭痛は風呂なんてもっての他。余計悪化する。
頭を冷やして安静にするしかない。


それから、特徴として普通の頭痛薬は全く効かない
片頭痛特効薬は医者の処方が必要なんだが、自己負担分だけで一錠300円もする。
インポ薬並みのお値段だ。w


それから片頭痛で厄介なのは前駆症状の視覚障害だ。
俺は発作の時にコレが必ず起こる。



こんな感じ。
ギザギザの所は放電したみたいに虹色にずっとビガビガしていて、弓状のグレーの所はグレーではなく、実際はマリオット盲点のように何も見えない。
始めは視野の中心に小さな点として現れ、視野の片側に30分かけてゆっくり大きくなって、視野の外に消えて行く。
痛みは堪えたとしても視覚を奪われるとどう頑張ったって仕事ができない。


で、この片頭痛発作が昨日の夜、一年ぶりくらいに起こった。
交感神経が目覚め始めるこの時期は一年で一番片頭痛が起こりやすい時期なんだな。

ま、今が締め切りギリギリじゃなくてよかったけど。

腰痛めた…

Category : 雑記
バレンタインデー直前の連休に女人をハシゴしてセックスしまくってたから腰痛に…





んなわけあるか!!!



世間的には連休中に、去年の連載の澱が部屋に溜まってたので模様替えがてら大掃除してまして、段ボール4つ分の本を押し入れに閉まって、雑誌を60冊くらい捨てて、家具を動かしたツケが今朝になってドンとしました。(^^;
湿布貼って今日は静かにしてよう…。


模様替えのもう一つの目的は漫画仕上げ作業のデジタル化に伴ってパソコンの使い勝手をよくする為に、もともと作画デスクとパソコンデスクをL字型に組んでいたのをやめて、作画スペースの前にパソコンを置きました。

それから、この形にするもう一つの目的は、、、作画しながらDVDやネット動画、作画資料を見ること!
L字型だと横目でチラ見るから、疲れてくるとモニター酔いがヒドくてね。

これで思う存分エロ動…じゃなくて仕事の腕が振るえるぞ!w


*ブログテンプレ変えました~。

バルーンモリーとかなむ…

Category : 雑記


バイクで15分ほど走った所にある熱帯魚大型専門店に気まぐれで行った。
その近所のホームセンターに風呂の蓋を買いに行ったついでに。

熱帯魚ってすごいねーーーー。
まーいろんな色、形、もう独創的すぎて頭おかしいんじゃないかってほどエキセントリック!

で、そんな中でこんな嘘くさいくらい鮮やかな♡マーク付けた魚が居たんで思わずシャメ。

こんな人間様にこびた模様が自然界でどんな意味を持つんだろうと「自然の神秘だ」と不思議に思ってたんだが…。

家に帰って調べてみたらこれ、人工物らしいです。
バルーンモリーって魚に刺青のように着色してるんだとか。

それを知ったら妙にチープな魚に見えてきた。
可哀想に…。
お前ら一生、その落書き背負って生きるのか。
エゴだなぁ。


追記:注射した色素は成長とともに落ちるそうです。
 ……にしたって…なおさら。(^^;

意匠を取得しに

Category : 雑記
ブロック生ハムとチーズを肴に熱燗で一人晩酌なう


ほろ酔い加減でしたためておりますので誤字脱字は後日訂正します。
乱文はいつものことだから気にしないw


前置きはいいとして、
昨日、都内某所にある特許事務所を訪れた。
実は、もう10年ほど前からそこにお世話になっている。
実は実は、俺、特許持っていて、その特許であるメーカーさんからちゃんと商品も出てます。


で、今回はその特許の改良発明を商品化する準備として、意匠を登録しようと思っているわけです。
意匠権というのは工業デザインの独占を国が権利として認めること。
例えば、ヴィトンのバッグやロレックスの時計、imacやプリウスのデザイン。
これらとそっくりに作って売ったらパチモンとしてタイホされてしまうのは意匠権があるから。
漫画や音楽など著作物は著作権で守られていて、著作者が表現した時点で権利が発生するけど、工業製品は意匠権として特許庁に申請しなければデザインを権利として保護されないのです。

今回の改良品は本当は実用新案を取得すべき改良発明なんだけど、権利期間が実用新案より意匠の方が長いので戦略的に意匠で登録した方が良いという弁理士さんのアドバイスによって意匠というわけ。

ところでその新商品、どんな商品なの?いつ発売されるの?どこから出るの?などなど、書きたくても現段階ではメーカーさんとの関係や権利問題でまだ書けないのです。
本当ならこの件で愚痴やら苦労話やらいっぱい書きたいことあるんだけどね!
もし商品化準備が進んだら、また詳しくご報告します。


我ながら内容が無い日記だこと。
お酒のせいでありんす~。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR