プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カッコいい男

Category : 雑記
山本太郎

一生を懸けてきた仕事を全うすること。
今、正しいと思うことの為に声を上げ行動すること。

これが相容れない場合、人はどちらを取るべきなんだろう。

自分の良心に従うことは難しい。

多くの著名人が立場を表明することを恐れている。
意見はどちらでもいい。
制裁覚悟で立場を表明した山本太郎はカッコいい。

「非難するのは簡単だ」と言う人がいるが、
逆に「簡単だということは簡単だ」と俺は思う。
「非難するのは簡単だ」という言葉は正当な批判も
「中傷」に落とし込むズルい言葉だ。

「難しい問題だよね」や「まだ白黒判断すべきじゃない」、
「いろんな意見や立場があるから」の方がよっぽど良識人の振りができる
便利で簡単な言葉だ。

人によっては、立場を表明し制裁や批判を恐れず良心に従って正しく非難すること
の方が遥かに難しいんだ。

その判断が正しかろうと間違っていようと、
10年後に取り越し苦労だったということになろうと、
今、良心に従い行動を起こした山本太郎はとにかくカッコいい!

及ばずながらエールを贈りたい。
スポンサーサイト

仕事なう

Category : 雑記
今日もアシスタントさんが来ている。
アシさんには背景を描いてもらっていて、
俺はカラーページの色付け中。

普段は背景描くのが特に好きというわけでは無いんだけど、
今回は自分で描きたい理由がある。
今はまだ明かせないけど、原稿である試験をしたいのだ。

これから夕食。

腹減った~。

禁断の果実

Category : 雑記
孫正義ソフトバンク社長がツイッターなどで提唱していたエネルギー構想が具現化してきた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110522-OYT1T00011.htm?from=main2
これ自体はスバラシイ!
しかし同時に原子力発電の強さを再確認させられてしまった。

メガソーラー発電とは、1,000kw以上の発電施設のこと。
ニュースによると埼玉県が50haの土地を提供するということで、
発電効率10%のソーラーパネルを使用した場合、
ざっと50,000kw(5万kw)の発電が可能だそうです。
これは約1万5千世帯の一般家庭の電力がまかなえる計算です。

ところが、先日停止された浜岡原発5号炉一基の発電力は138万kw。
たった一基でソフトバンクと埼玉県のメガソーラー計画の27倍もある。

スカイツリーを見上げて喜んでいる人は皆そうであるように、
人は無条件に大きなもの、強いものに心引かれるものだ。
ましてや科学者、技術者というのは、より高度なものを求める探求者だ。
たった100t(2メートル・立方以下)足らずのウラン燃料で約4年間発電し続ける
原子力という膨大なエネルギーを自由に使えたら…
そう思う原子力開発研究者の気持ちはわからんでもない。

わらんでもないが……だ。
昔から数多の教典や物語で描かれてきた「禁断の果実」に思えてならない。

暑いし…ビールのみたい

Category : 雑記
ぐぞー!!ビール飲みたい!!
暇があったら飲みに行こうと言ってる人が何人か居るんだが、
件の風邪で作画が一週間も遅れてるから飲みに出るなんてできない。

おまけに風邪の咳がまだ残ってるのでアルコール入れると喘息のようにヒーヒーなってつらい。
あああああ、締め切り開けたら飲みに行くぞ!!


っなわけで、30ページの下書きが上がった。
今からペン入れ。
アシスタントさんあまり入れてないから、締め切り間に合うかなー。
来週は死にかけると思います。

マーカーでさらさら着彩

Category : 雑記
モノクロ原稿のデジタル化は今年に入って始めたけど
カラー原稿はもう10年くらいデジタルで描いている。

でも最近、ちょっとしたきっかけで人に絵を贈ることがあって
その時に買ったコピックマーカーの描き味が気持ちよくてアナログカラーにハマっている。

単行本の表紙とかちゃんとしたカラー原稿は今後もデジタル着彩でやると思うけど
今後ちょっとしたスケッチとかはアナログでさらさらと描きたいな。



この絵は某雑誌で近日中に掲載される次号予告のために描いたカットに着彩してみたやつ。
完成度は低いけど、手書きのラフ感が描いてて楽しい。

はっぴーばーすでー

Category : 雑記
とぅー みー。

また一つ ようせいさんに ちかづきました。

ことしいちねん われにさちあれ。

しゅくふくのはくしゅ おまちしてます。




さて、昨日発売コミックメガストアの予告に掲載されております通り、
来月発売号にシリーズ読み切り3話目が掲載されます。
また追って告知します。

もろもろ思う事

Category : 雑記
邪、御陰様でほぼ治りました。
小食の俺が更に胃が小さくなって、おにぎり1個で満腹になってしまうので
なかなか馬力が戻りませんが、もう大丈夫!
今夜はゆっくり風呂につかりたい。



朴な疑問、、、
三陸海岸が地震で4メートル陸側に伸びたということは
海岸線の道でカーナビを付けると、道一本分くらいズレてるのがわかるんだろうか。
震災当時、海岸線で止まっていた車はみるみる横にスライドしていったんだろうか。
まぁ、きっとそれを見れる状況にあっても、地震当時、カーナビ画面を凝視していた人は
恐らくいないだろうけど。



然だが、俺はツイッターが嫌いだ。
しかしなぜ自分がツイッターを嫌いなのか自分でも説明できなかった。
が、やっとなぜ不愉快なのかが分った。
他人の断片的会話を読まされるからだ。

断片情報だけでは意味をなさず、会話の元を辿っても不明のこと多々。
発表や表現、ネタ、独り言はせいぜい数ツイートで完結するが、
会話は多いときは数十に渡りTLにドシャドシャと流れてくる。
見出しも無く、分類も無く、全て等価値で並列に存在するから、
それらによって拾いたい情報が流され埋没していくのもイライラする。

かといって自分がツイッターで会話的コミュニケーションを取らないわけではない。
与太話もするし時に数人で議論もする。

しかしある程度まとまった文章としてのやりとりになるので
チャットほど即応性も無く、mixiやブログのレスほど文字数も無いので
中途半端なやり取りから議論に齟齬や思い違いが起こりやすい。
結果、とてつもなく時間を労する。
それなりに楽しいしそれなりに便利だが、やはり嫌いだ。



近、河野太郎という政治家に注目している。
http://www.taro.org/
「政治というのはつまるところ権力争いだ。」という不幸な政治観を俺は否定したい。
選挙は民主主義の根幹だが、選挙が政治の根幹となってはいけない。
いわゆる族議員、ポピュリズム議員は選挙が政治の根幹となっている人達だ。
民主国家、独裁国家、王政国家、共産国家、システムはどうあれ民にとって望ましい政治がある。
河野太郎という政治家は良識と抜群のバランス感覚でまさにその政治を成そうとしているように見える。
父、河野洋平氏も非常に公平感のある政治家だ。政治姿勢も父譲りなんだろうか。
本来は普通の事なんだろうが、それができない政治屋が多すぐる。


記:
野太郎氏支持を書きましたが、
政権交代までは反自民でした。
でもねぇ、もう…。


ングアニマル嵐担当氏から連絡がありました。
4月に掲載された「無邪気の楽園vol.3」が御陰様でかなり好評だったそうです。
で連載になりそうです。わーい。
もろもろあって少し先になると思いますが、ご期待ください。

解熱剤の威力って…

Category : 雑記
発熱から四日が過ぎました。
皆さんいかがお過ごしでしょう。

昨夜の予告通り、本日夕方には何と37度にまで回復!
奇跡ですよ!ワンダフル!まさにビタミンC効果ですよ皆さん!!(謎)


これで風邪薬とか言うペテン師の道具ともオサラバです。

薬を飲まずとも、体は軽く、仕事がはかどり、つい先刻やっと30ページのネームが上がりました。\(~o~)/

快調です。
で、一応体温を計ってみました。


38.4度

え?

なぜこんなに急上昇?
ピーン!
私の優秀な脳細胞は直ちに事の次第と奇々怪々な数字のトリックを理解しました!

風邪薬飲んでないからじゃん。ヽ(´ー`)ノ


待てよ。
つーことは?
飲んでて37度が切れて38. 4度に…
ってことは飲んでて38.4度の時は飲んでなきゃ単純計算で39.6度!?(単純杉です)

クワバラクワバラ


お父さん、お母さん、ボクは間違ってました。
風邪薬、最高です☆キラッ

そして、何故か38度オーバーの熱にも耐性ができたのか、火照る感覚はあれど全く辛さを感じなくなった俺の体も神秘です。


追記:
新ルルA錠を飲み2時間。熱が37度まで下落。恐るべし風邪薬!

38.4度なう

Category : 雑記
微熱微熱とタカをくくっていたらいつの間にやら悪化しておりました。

風邪薬とか言うマヤカシを使い「不思議と辛くないぞー♪」などと有頂天になって仕事を続けておりましたが、それはただ神経が鈍化していただけの事。
その隙に肉体の覇権を奴らに握りつつあります。

正しく苦しむということはやはり生命にとって必要な事なのかも知れません。



さて、皆さんは風邪の時、何が大事だと思いますか?

1、睡眠、休息。
2、保温。
3、加湿。
4、適度な栄養。
5、風邪の時って性欲無いしチンコ立たないけど、乳首は気持ちいの、不思議ね。

どれも思い当たる事ばかりでしょ?

1~3はともかくとして、4の栄養。
私はうっかり忘れてました。ある大事な要素を。

ビタミンCです!

風邪になって以来、炭水化物やたんぱく質は摂取していましたが、生野菜等、ビタミンCを含む物を摂っていませんでした。

自称健康ヲタクの俺としたことがミステイクです!

つい先刻、デカビタCを入手しました。
炭酸がキツいので躾の悪い子供みたいにストローでブクブクさせて飲みました。

美味い!
まさに体が求めていた味!最後の1ピースがはまった感じです。

きっとこれで明日のあさには平熱に戻っているでしょう。

え?うわごと?


知りません

防衛失敗…恐るべし風邪薬

Category : 雑記
首都陥落です。。。

副鼻腔、上咽頭ラインを突破され、奴らに喉の奥へと侵入されてしまいました。

発熱は昨夜から36.8~37.5℃の間を行ったり来たりで熱と言っても大したことない。
しかしいつになっても治癒する気配がないので
今日の夜から風邪薬とかなん言いけるものを服用しはじめた。

風邪薬ってすごい!!
熱も変化無く、各所の炎症も治まってないのに、不思議と全く体が辛くない。
これはつまり辛い神経を麻痺させているんだろう。
なるほど、ドーピングに使われる訳だ。

上の事をツイッターでつぶやいたところ、知人が
「服用すると、幸せな気持ちになりつつイビキをかいて寝てしまいます。」と返してくれた。
なるほど、風邪薬が代用向精神薬遊びに使われる訳だ。

そして今、さっきからひとくちゲ○がポコポコ上がってきている。
ところが不思議な事に吐き気は一切しない。
昨夜の一番辛い時、同じようにひとくち○ロが上がってきていたが、
強い吐き気を伴っていた。
これも風邪薬のなせる業か。

おかげで辛い自覚症状は抑えられて仕事も再開できたが、
その分、体に負担をかけているんだろう。
早く自分の免疫が奴らを迎撃してくれる事を祈る。

恐るべし風邪薬!!

Amazon商品一覧

QRコード

QR