プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テレビはデジタル化したけれど…

Category : 雑記
原稿が上がったけど…2日遅れ。
取りかかるのが2日遅れたのがそのまま響いたというか、、、
予想外に進みが遅く、、、orz

このままじゃヤバい。
絶対に10月、11月に死ぬ思いをする、、、
っていうか、もう既にヘトヘト。

息継ぐ間もなく次の原稿に入ります。

いろいろと誤算と期待はずれが重なって、、、
正直こころもとない。



ところで、半年前から進めていた原稿デジタル化ですが、
やはり自分には合わないみたいだと今回の原稿作業で実感した。

人によってはトーン貼り作業時間が半分になったと言うが、
俺はむしろ倍になった。
アシスタントさんに任せるトーン貼り部分以外の
俺がやらなきゃならない雑務がむちゃくちゃ増えてしまったからだ。
それから在宅アシスタントさんにお願いしているので間違いが無いように指示
するのに時間と神経を使う。

デジタルならではの表現で便利な機能はあるんだが、
それ以上にアナログで簡単にできた描き足しや演出が
デジタルだととても手間がかかり、思うような仕上がりにならない。

ふわっとしたライトな表現や多少のはみ出しは気にしないラフな絵柄なら
デジタルトーンの方がいいかもしれない。
あるいは1人1日2ページノルマくらい手間と時間と金をかけて仕上げる
超精密画ならそれもいいだろう。
また、指示出しや煩雑な仕事を俺の変わりにやってくれる
チーフアシスタントがいるならそれも可能だろう。
加えて、パソコン機材を仕事場に4人分揃えてしまえば
今よりは早くなるはずだ。

しかし今のところ機材を揃える予定もないし、
それを扱えるスタッフも揃っていない。

厳しい状況だけど、とにかく気を抜かず、手を抜かず
一つ一つ原稿を描くしか無い。

少なくともコミカライズの仕事はアナログでやろうと思う。
アニマル嵐の仕事は、、、デジorアナ、どっちにしようかな。
まだ揺れている。
スポンサーサイト

作画なう

Category : 雑記
ヤングアニマル嵐で9月にスタートする連載の作画をやっている。
スケジュールがきびちい。

明後日中に上げねばならんのだが、このままでは一日以上足りない進み具合。

一週間のうち一日オーバーの計算ではなく、2日のうちの一日オーバー。
きびちい。

へるみぷー!

でも、久々の作画、ちょっと楽しいです。(^^)

204ページんぐ

Category : 雑記


でけました。ネームストック204ページ。
やっとこさです。
予定より2日押しまして、、、、、、、、、m(_ _;)m

おまけに久々の片頭痛発作も起きまして、閃輝暗点の奇妙な模様を眺めながら眠りにつきました。
おかげで明日から作画の時間がギュウギュウのギュウです。
おお紙よ、私に休息を与えてくれないというのでつか。
これは試練なのでつか。
そーでつか、そんじゃもーいーよ!!
と紙に逆ギレしたくなる三連休でございました。

174ページ

Category : 雑記
ここまで溜めたら元気玉が撃てそうな気がしてきた。

おはようございます。
昨日は疲れと寝不足が溜まって夜中の一時に睡魔ダウンしてしまったので
思いがけず早起きしました。
この朝方生活がいつまで続くやら分らないけど、
近々アシスタントさんに来てもらうには好都合なのでなるべく続けたいと思います。

さて、明日までにまた30ページのネームを描かなきゃいかんのだが、
昨日使い物にならなかったのでまだ手つかず。
やれるのか?本当にやれるのか?

混ぜるな危険

Category : 雑記
洗剤の話じゃないよ。
牛乳だよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5699220/

濃度下がったらいいって話じゃない。
給食に出される牛乳を強制的に毎日飲む子ども達が知らず知らず被爆していく。
見えないし味も変わらないから汚染乳だなんて気付かないし、
何年も経たないと統計は出ない。

チェルノブイリの子ども達が今尚苦しんでいるのは
汚染されていると分っていても、その土地で取れた正常に見える野菜を普通に食べていたからだ。
おそらく、今後日本でも繰り返される光景だ。

「日本人はロシア人より良識と善意がある」なんて勘違いしちゃいけない。
汚染乳を混ぜて消費者に平気で飲ませる生産者と農協と業者のはびこる国になっちゃってるんだ、もう。

震災後若干の混乱があって、首都圏は現在平穏を取り戻している。
その平穏とともに安全意識まで緩んできていないだろうか。
俺も何京ベクレルとかいう単位に麻痺して、近所の数万ベクレル/kg、/㎡には動じなくなってきている。

それともみんなで被爆すれば怖くない?

工事が始まって…

Category : 雑記

我家の裏で工事が始まった。
正確には我家の盛り土を囲うブロック塀の工事である。
実際は大家さんが主導で進めているので自分は殆ど関知していない。

我家の裏には都が管理するコンクリでカバーされた歩道のような細い用水路がある。
その土地に被るように我家のブロック塀が傾いていたので都から注意されたのが工事のきっかけ。

そのブロック塀を撤去する工事が今朝から始まったのだ。
ご案内の通り、俺は昼夜逆転しているので工事が始まる頃に床に就いたので五月蝿くておちおち寝ていられない。
窓を閉めると熱くて寝ていられない。
寝室のクーラーは古くて故障気味だし寝る時は付けない派だ。

予定より早めに睡眠を切り上げてシャワーを浴びて涼をとる。
それでも二階の仕事部屋は熱い。
一階の寝室と比べると3~5度は違う気がする。
電力消費ピークのこの時間に独りきりで10畳の部屋のクーラーは点けたくない。
うだる。

窓を開けて扇風機をつけて外の工事の音を聞きながら、、、ぼちぼちネームを始めようか。



追記:
編集さんから早速返事。第一声「面白いっすねー!」。
既にオリジナルシナリオ部分に入ってきている。
嬉しい。
やる気が出てきた。……少しだけw

144ページ

Category : 雑記
ネームストックできた。p(^^)q

でもあと6日以内に60ページやらねばならん。(_ _ ;)
頭の中が猛暑。

原作アリだけど、後半は話の筋まで変わるので「参考」という感じ。
殆ど自分で話作らなきゃならない。

その分、腕の振るい甲斐も出てくる。
敵対関係ではないし媒体が違うので比べようも無いが、映画より面白い作品に仕上がることを目標に。

パッケージイメージ

Category : 雑記
某画材開発のお話。

その画材は漫画を描く中高生や女性をターゲットに購買層を広げたいといのでパッケージイメージは漫画っぽくキャッチーにしたい。
でも、企業イメージがあるのであまりキャラ絵っぽかったり幼稚だったりするのは良くない…。
ということで頭を悩ませていたんだけど、あまりぱっとしない無難な第一稿を夜明け近い時間に提出した後、風呂入ってる間に突然思いついちゃったんです。
「これだ!」っていう案を。
漫画絵だけど商品を前面に出して、しかも使い方まで一目瞭然でバッチリわかるパッケージを!
で、それを風呂上がりに描き書きしてメーカーさんの始業時間ギリくらいに追伸。

昼過ぎに目を醒してメール見たら「こっちの方が断然いいです」って。
よかった~。
風呂で何かポンっと思いつくことってあるんですよね~。

で、また本業のネームが遅れてます。orz

おりゃ!

バリウムっておいしいね

Category : 雑記
嘘です!!!
不味くて30ccくらい飲み残して涙目になってたら優しい技師さんが
「ちょっと台に上がってみて。うん、これならいけるかな」って許してくれた。
ありがとう技師さん!!

ビール飲むとお腹が膨れて食事ができなくなる俺の胃袋。
発泡剤なんか飲んだ日にゃ、バリウムなんて喉通るわけないって。

え?みんな我慢してるですって?
はい、すみません。m(_ _)m



先日チラ見せした某画材の説明書を描くことになった。
コドモや女性にも理解しやすいように漫画説明書を提案したらメーカー担当さんも快諾。
しかし本業の合間に副業(趣味)でネームを描くことになるとは…。w

ただ、本原稿を描く時間がないので知人の女性漫画家さんに依頼することに。
その人は文房具を題材にした漫画を連載しているし、絵も少年誌~児童書っぽくて説明書にはとてもマッチしそうです。
漫画用画材なので夏コミに合わせて発売する予定なので、8月になったら公表できるかな。
お楽しみに~。

あと6時間後っすか…

Category : 雑記
ネーム30ページ上がったどー!!!

朝10時半から胃癌健診のレントゲン。
風呂入って寝て起きたら何もくえない何も飲めない。

この季節に朝水飲めないって、それ自体が拷問だよね。
っていうかお年寄りだったら脱水症状でポックリだよ!
漫画かなんてドッラキュラ生活で朝は弱っちいんだから水抜いたりしたら道に倒れて誰かの名を呼び続けちゃうよ!

憂鬱~。
そのせいで胃に穴が空きそう、、、。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR