プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プレミア試写会行ってきた

Category : 雑記
別ペンネームで描いているコミカライズの原作映画のプレミア試写会に行ってきた。
プレミアなので生キャスト総出演のお披露目会のようなものだ。
原稿が遅れているのでキツかったけど、一応見とかなきゃと思って夕方でアシさん帰して一人後楽園の会場へ。

キャパ2000人のホールで恐らく1900人くらいが女性。
原作漫画のファンではなく、出演者の熱烈なファンということが一目で分かる。

時間になり暗転すると軽い余興の後にスクリーンにキャラの紹介が流れる。
するとスクリーンの奥から爆音がなり始め、幕が上がると奥から映画で使われた本物のバイクにまたがった7人が登場。
舞台の両サイドから金色のクラッカーが炸裂しテンションは最高潮!
その後、出演者や監督の紹介と質疑応答をして観客も一緒にプレス撮影。
なかなか手の込んだ演出で楽しめました。

出演者が引っ込んだ後、映画本編が始まる前に俺は後ろ髪引かれながら会場を後にした。
既にプレス向け試写会で見てるし原稿がヤバいので。
きっと俺の周囲の人は本編前に帰っちゃった俺の事、変なヤツだと思っただろうな。(^^;)


http://wwws.warnerbros.co.jp/wild7/index.html

だれのものでもない!?(怒)

Category : 雑記
漫画とは全く関係ないが、あまりにも不条理なので読んで頂きたい。
原発の問題。


11月24日、朝日新聞の連載記事「プロメテウスの罠」で放射性物質と東電に関する驚くべき裁判の実態を紹介している。

要約すると
高濃度放射性物質で営業できなくなったゴルフ場が東電に賠償を訴えたが、裁判所は「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」という東電の訴えを認めてゴルフ場側の訴えを退けたそうだ。

こんな判決が罷り通っていいのか?!
水銀もアスベストもサリンも無主物なのか!?
放射性物質が東電の物ではないと主張するなら、放射性物質を盗んでも罪にならんのか!?
裁判所までグルなのか!?
この国はどこまでイカレてんだ!?

怒りに震える。
こんな連中に放射性物質を扱わせちゃいけない!絶対に!
「飛び散った放射性物質は知らん」といいながら、よく再稼働とか言えたもんだ。
プルサーマルだ?高速増殖炉だ?夢の核燃料サイクルだ?
寝言は自分のウンコ拭いてから言え!

俺は除染という言葉もまやかしだと思っている。
「20年や30年」どころか、百年単位で福島の汚染地区は居住不可能だろう。
恐らく国は時期を見計らって、福島を核燃料最終処分場にするだろう。

東電役員よ。原子力村の亡者たちよ。
お前らも双葉町で核廃棄物と共に最終処分されちまえ!



原文を転載できないので、記事をまとめたブログをいくつか紹介します。
http://ameblo.jp/komipati/entry-11088262465.html
http://johokan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-2591.html
http://onodekita.sblo.jp/article/50991877.html


文化放送のラジオで紹介していました。
ポッドキャスト24分40秒くらいからこの話題です。
http://podcast.joqr.co.jp/podcast_qr/ootake-opening/ootake-opening111124.mp3

あとふたつ~

Category : 雑記
「無邪気の楽園」 paradise7の原稿がついさっき上がった。
人物だらけだったのでアシさんいくら入れても俺の作業量変わらないタイプの原稿だった。

ふーーー。
原稿を送った瞬間から疲れがドッと出て今はグッタリしてます。

さて、次は別ペンネームの連載の最終回の原稿に取りかかるぞ。
ゆっくり休みたいとこだけど、今日中にネーム直しをしなきゃならん。
小直しだからその気になりゃ一瞬だ。とっととやろう。

御陰様で別ペンネームの作品も、無邪気の楽園もアンケートがとても良いそうです。
本当にありがとうございます。
やっぱり反響もらえるとモチベーション高まりますね。

ところで、今日上がった「無邪気の楽園」#7で単行本一巻分の原稿が溜まりました。
来年2月以降に第1巻が出ると思います。
詳細が決まったらまたご報告します!

本格的にやゔぁい

Category : 雑記
連載2本同時スタートしてから年末までの間に一週間くらいあった最終的締め切り余裕が残り1日となりました。
もはや風邪ひいたら終わりです。
頑張ります。

キズパワーパッドが凄い!

Category : 雑記
昨日は昼から打ち合わせだったので、携帯のアラームをセットしてベッドから少し離れた所に置いて寝た。
翌昼、アラームが鳴って飛び起き、ベッドから立ち上がった瞬間、カカト上部に激痛が走った。
ベッドの梁の角でガリッとカカトを削り上げてしまったのだ。

ひとしきりもんどりうった後、患部をよく見ると5ミリ四方ほどの皮膚が2カ所捲れて穴が空いたような状態になっている。
時間も無いのでとりあえず消毒と絆創膏を貼って打ち合わせに出た。

まさに酷い靴擦れ状態なのでもちろん歩くのも痛い。
打ち合わせの帰り、
少しでも治療に有効な物はないかと気まぐれでBAND-AIDのキズパワーパッドなる物を買ってみた。
家に帰って早速貼ってみる。
するとどうだろう。
貼った瞬間、パッドがまさに皮膚のように体の一部になり、痛みも感じなくなったではないか!
その後もコンビニに外出したが、傷のことなど忘れてしまうほどに自然なのだ。

説明書を読むとどうやらただ皮膚のようにしなやかな素材だというだけではなく、体液を吸い上げて傷口に蓋をする仕組みのようだ。他にも防水機能、殺菌滅菌、形、粘着剤など、沢山のアイデアが詰まっているようだ。
唸るほどよくできている。
本当に凄い。

ただし、、、




10枚で735円也。

ネーム上がった

Category : 雑記
無邪気の楽園、paradise7のネームが上がった。
今回のネタは主人公がハプニングに巻き込まれるハチャメチャドタバタ劇。
……いつもかw

前の仕事のカラー付き原稿が押したので予定より一日遅いネーム仕上がり。
後が詰まってるから一発でネーム通ってくれないかな。

担当さん一発OKください!
って言ってもこれ読んでないだろうけど。


御陰様で「無邪気の楽園」は好調な滑り出しで連載も軌道に乗ってきた感じです。
単行本の予定などもチラホラ話し始めています。
別ペンネームでやっていた企画モノ連載の作画もあと一話を残すのみとなって、
来年からはいよいよ本腰入れて雨蘭での創作活動に専念するつもりです。
久しぶりにコミケに同人誌でも出したいなぁなどと計画中。

今後ともよろしゅう。

無邪気の楽園 第3話(通算6話)

Category : お仕事報告・広告
申し遅れましたが、11月4日発売ヤングアニマル嵐にて「無邪気の楽園」連載第3話が掲載されています。
破廉恥でおバカな姉弟愛を是非ご覧あれ。

「エロくだらねー!」って笑ってくれたら本望です。(^^)

貯金1で…

Category : 雑記
西武が日本シリーズ優勝して欲しい!

俺は生まれも育ちも西武線沿線なのでファンというほどでもないが西武ライオンズ贔屓だ。
しかし、それが理由で優勝して欲しいと言ってる訳ではない。
貯金1(5割0分3厘)の勝率のチームが制覇してクライマックスシリーズなんて変な制度を潰して欲しいのだ。

俺は野球基地でも球児でもないので野球愛はそんなにない。
俺がクライマックスシリーズを潰したいのは、ストーリーテラー、ゲームメイカーとしてあの不細工なゲームバランスとシステムが気に喰わないからだ。

誰が決めた制度か分らんが、レギュラーシーズンで一位二位三位の間でそれぞれ5ゲーム差があったとしても、それがクライマックスシリーズで勝手に二位と三位は0ゲーム差に、一位はシード権と1ゲーム差に押し込められてしまう。
こんな不公平なゲームバランスがあるものか!美しくない!


そこで俺が提案したいのは3リーグ制&ワイルドカードリーグだ!
まず、セパ12球団をシャッフルして4球団ずつ3リーグに分ける。
そして1チームずつ足して各リーグ5球団にする。
5球団で勝率1位をレギュラーシーズンで争う。
各球団優勝チームはチャンピオントーナメントに出場できる。
各リーグ2位の3球団がワイルドカードリーグとして総当たりのホーム&アウェイ4試合で勝ち点一位を決定する。
各リーグ優勝チームとワイルドカードの4チームでトーナメント戦をして、日本一を決める。

この制度だとレギュラーシーズン優勝者がリーグ代表から落ちることはない。
そしてワイルドカードでリーグ間の実力差を是正することができる。

アメリカのワイルドカードと似たようなもんだが、シーズンとシリーズの間に何らかのシリーズをやりたいならこんな形が道理に合ってると思うんだよな。

今のセパを愛してる人からすると冗談じゃないんだろうけど、そんなの知ったこっちゃないから言えることなのかな?

Amazon商品一覧

QRコード

QR