プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ファンレター

Category : 雑記
昨日、白泉社の担当氏との最後の打ち合わせをしてきた。
そこで10枚程のファンレターを受け取った。

部署異動に際して溜まっていたものをまとめて渡してくれたのだ。
それぞれ熱の籠った作品への思いが綴られていて胸が熱くなった。
超多忙な編集さんだったのでちょっと前の日付のものもあったけど、ちゃんと保管しておいてくれてて良かった。(^^;)

ファンレター送ってくださった読者の皆さん、そんな訳でお返事できなくて申し訳ありませんでした。
応援の声を頂くと本当に励みになります。
無邪気の楽園、より楽しんでもらえるようにがんばります!p(^^)q


ところで、今日新しい担当さんが決まるはずなんだが、まだその連絡が来ない。
気持が落ち着かないなぁ。

白泉社新年会にいってきた

Category : 雑記
今年も白泉社の新年会の季節がやってきました。
都内某一流ホテルの大宴会場で開かれる一大イベントです。

去年は連載してなかったので肩身の狭い思いをしましたが、
今年は連載中なので大手を振っての参加。

5回も参加してるとお世話になっている方々や知り合いの作家さんも増えて
挨拶回りやら何やらで慌ただしくもありましたが、とても楽しく充実してました。

それから「無邪気の楽園」について編集さんや連載中の作家さんからも
お褒めの言葉を頂いたりして、こんなにハッピー新年会は始めてかもしれません。
(いつもはすみませーんって感じでしたから。)


ところが、、、ショッキングなニュースが。
俺の担当氏が別の編集部に栄転することになりました。
6年間ガチガチにぶつかりあってきた憎き信頼の置ける編集氏だったので残念でなりません。
ある意味、今の自分はこの男のおかげと言っても過言ではなくはなくはない。w
本当に感謝してます。

次の担当編集さんは月曜日に決まるそうなので、それまでは単行本作業を宙ぶらりんの気持で
コツコツやろうと思います。

ああ、環境も人の縁も移り変わっていくものなんだなぁ。
いろいろと考え込む今日この頃です。

仕上げなう

Category : 雑記
ただいま絶賛仕上げ作業中。
締め切りを一日押してトーン張ってます。
と言ってもまだまだデッドラインじゃないんで余裕こいてます。
(それが危険なんじゃ!)

そう言えば先週末、某大手出版社のヤング誌の編集さんから電話があって、六月に読み切り枠がほぼ確定で取れたとの連絡をもらった。
まさか「雨蘭」があの雑誌に掲載されるなんて…。
不思議な気分だ。
もっと詳細が決まったら追々。

何だかんだ言って

Category : 雑記
今年の序盤はのらりくらりと仕事しようと思ってたのに、いつの間にか5月までスケジュールが確定してしまった。

そして今執筆中の原稿が非常に遅れている。
や?ぁい。
焦る焦る焦る…。

書きたいことは色々あるんだが、原稿が上がった頃にゆっくり書こう。

買っちゃった

Category : 雑記



電動ガンです。
本体以外にバッテリーやら装備品やら合わせて4~5万円の買い物。

兼ねてからサバゲーやりたいと思っていつつなかなか踏み込めずにいたんだが、先日学生頼からの友人の漫画家さんと久々に会ったら、彼が30人くらいのサバゲーサークルやってると言うので、参加させてもらうことにした。

初参加はまだ一ヶ月以上先のこと。
逸る気持ちを押さえつつ、こいつを手に野山を駆けるところを夢想してほくそ笑むのであった。

うっかり忘れてましたが…

Category : お仕事報告・広告
1月6日発売ヤングアニマル嵐にて「無邪気の楽園」#08掲載中です。

ってこのブログ読んでくれてる人は殆どそっちからの流れで見くれてる人だろうから報告するまでも無いと思うけど、そこは記録という意味も含めてあえて。

実は、アクセス解析で見るとアニマル嵐の発売後3日くらいは普段の3倍くらいに訪問者数が増えるんですよ。
だから嵐の掲載で興味を持ってくれてわざわざ検索かけてきてくれた人の動きが見えるんです。

このブログを始めてちょうど1年くらい経ったけど、この間アクセス数を増やす為の広告は一切してきませんでした。
初めのうちはコンテンツが無いからむしろステルスのようにコンテンツ増強に努めてたし、ブログリンクサイト等には一切登録してこなかった。
だからこそ純粋に読者さん達の反響が見えて有り難いです。

「無邪気の楽園」連載開始以降、御陰様でグングンアクセス数も伸びてきました。
とても励みになってます。
これからも応援よろしくお願いします。。
ついでに、拍手ポチってくれると激しく喜びます。どうぞお気軽にw

…何か妙に神妙な日記になっちまったな。

発売直後に増加しているアクセスが警察関係者、PTA関係者でないことを祈りつつ。

→続きを読む

スマタオナニー

Category : 雑記
遂にぉなりました。
スマホオーナーに!

糞機種揃いのauラインナップの中でひときわ安定感を放つダークホース。
超薄型夜でも安心、京セラDignoざます。



正直、最後の最後までiPnone4sと迷いましたさ。
あの圧倒的なヌルヌル感とスタイルは所有欲をきっと満たしてくれるだろうと。
それに比べて突出した機能も華もない、ぶっちゃけパッとしないDigno君。
しかし調べれば調べるほどDIgnoユーザーの評判が良い。
数値的スペックではないパフォーマンスの良さが評価されてる。
まさに俺向き!

そこで昨日、某出版社の新年会に行くついでに池袋の某大型電気店に足を運び決め打で注文した。
すると販売員の男性が耳打ちするような小声で一言。
「お客さん、DIgnoで正解です」ニヤリ!

さて、Digno君は今後の俺の仕事、趣味、リア充にどれだけ寄与してくれるのか。
期待にチンコを膨らましております。


ところで、その某出版社の新年会がとても楽しかった。
来賓の95%は男性という男祭りではあったが、パワフルな作家さん達とお話しができてとても有意義だった。
一次会で帰るつもりが二次会ラストまで居座ってしまった。

……ネームの締め切りがヤバすぐる。

DAIKICHI!

Category : 雑記


近所の神社でおみくじ引いてきました。
毎年引いているんだが、一昨年は末吉。昨年は小吉だった。
その流れか~ら~の~?大吉!!

主文
枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて 再び生き還り秋の収穫も心配には及ばず安心できる運なれども 何事も正直にして他人を恨まず 仕事大事とはげみなさい。

願望:叶い難いようですが 半ばより案外安く叶う
商売:利あり 売るによし
争事:勝つ 気長く思え
恋愛:愛情を捧げよ
病気:重くない 治る

だそうです。
商売…売りまくれってことだな。買う漫画家ってよくわかんないし。w
恋愛の「愛情を捧げよ」は運勢か?w 
病気…軽くても病は嫌じゃ。

よし!今年こそリア充はぁはぁハーレム生活ってことか!(爆)

ことよろ!

Category : 雑記


RGBでもっと蛍光グリーンのような派手な色だったんですが、年賀状用にCMYKに変換したところ、
激しく地味なモスグリーンのようになってしまったので、CMYKで映える色で仕上げてみました。

今年は昇龍の如く!
みなさんも良い一年でありますように。

あけましておめでとうございます。

Category : 雑記
あけましておめでとうございます。

新年なので扉絵くらい書き足したいところですが、
それができていないのは、それは、、、えと、、、ごめんなさい。

年賀状もまだ一通も書いてません。
そもそも年賀状ってのは年が明けてから書くのが本来のあり方ですし!
…とか見苦しい言い訳でしょうか。w

昨日、数年ぶりにコミケに行ってきました。
人混みが苦手なので昼過ぎに到着して並ばず入場ですけどね。
目的は最近の同人誌事情の偵察とパース定規2、2Eの販売ブース視察と申し込み書購入です。
そうです。今年は夏コミに参戦するつもりです!(当選すれば)

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


追記:当ブログのアマゾンリンクに「無邪気の楽園(1)」を貼りました。ペタ。
   発売は2ヶ月先でまだ表紙も描いてないなのに、公表されると何だか焦ります。w

Amazon商品一覧

QRコード

QR