プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Category : 雑記
御陰様で再重版かかりました。
二刷り配本から一瞬だったので本当に驚いてます。
みなさんありがとうございます!!

…ということは、また再出荷まで3週間くらいかかるということです。
ご了承ください。


さてさて、昨日は予告通り爆睡しましたよ。
9時間くらい。
目が覚めたら夜でした。www
それから飯喰って税金のあれこれやって、ボケーーーとしてたらもう朝でした。
今日から次の作品のネームやります。
再起動!おっしゃ!

爆睡予報

Category : 雑記
疲れた~~~。
この3日間(72時間)で睡眠6時間、、、。
たった今、原稿上がって編集部に送った。
なんでこんなに手こずったんだろう。

そろそろしっかり肉体メンテしないとヤバいな。

最近唐辛子がやたらと美味く感じる。
体が活力を欲しているんだろうか。
あまりにも運動してないから、せめて唐辛子でも喰って発汗したがっているんだろうか。
そうだ。今日は駅前の辛いスリランカカレー店に喰いにいこう!


月曜日に各ネット書店で販売が再開された「無邪気の楽園」ですが、、、
もう品切れになってるようですね。
しかもアマゾンが、何故か予約すら受け付けなくなってしまった。
この数日、締め切りで缶詰だったので書店の様子は分からないから何とも言えないんだが、
まさかこれで増刷分を売り切ったなんてことは…無いよなぁ。
折角欲しがっている人がいるのにその手に届かないというのは作者として歯痒い限り。
助けてドラえも~ん!

さて、これから数日ぶりに爆睡のお時間です。
心行くまでモフモフ布団を堪能しよう。
おやすみなさい。
御機嫌ようお休みなさい。

2刷り配本開始

Category : お仕事報告・広告
ただの速報です。

お待たせしました。
13時現在、セブンネットショッピングとオンライン書店e-honで「無邪気の楽園(1)」の販売が再開しました。
他の書店さんでもすぐに取り扱うと思いますよー。
よろしくお願いします。

ステマじゃなくて、モロマでした。w

ニュー銀弾スゴい

Category : 雑記
ニュー銀弾というトイガンがある。
定価で980円、対象年か齢7歳以上のオモチャBB弾エアガンだ。
しかしコッキング無しでトリガーを引く指の力だけで20~25m飛ばせる優れものなのだ。
非力ながらホップアッブするので驚くほど直線的に弾が飛んで、集弾性もなかなか。
非常に良くできたオモチャだ。
ガチのサバゲプレイヤーにも愛好者がいるのも納得できる。

こんど知り合い集めてミニサバゲでもやりたいな。

…ステマっぽいw

…とは書いたものの

Category : 雑記
一昨日の日記の一部を訂正する。

仕事をギュウギュウに詰めてしまっているのは自分の選択だ。
去年の後半は選択の余地の無い殺人スケジュールだったけど、今年に入ってからは選択可能な仕事を自分で詰め込んでいるんだ。
愚痴をこぼす資格は無い。
それと、愚痴る程追い込まれてないし仕事も順調で楽しいから言うほど苦じゃない。

セクハラできるような女子が居ないのは残念だが、居たら居たでそんなに良い事は無さそうだ、、、俺には。


一昨日「Steins gate」2巡目見た。
やっぱり23話で号泣メーン!
独りで奮闘し絶望に陥った鳳凰院凶真が再び希望を得る瞬間。
最高にゾワゾワくる。


それから昨日「涼宮ハルヒの消失」を見た。
「消失は良いので」という勧めを信じてあのテレビシリーズを全部見るという苦行を終えた上で万を辞して。

そして見た「消失」、期待が高過ぎたのか、感想としては「まぁ悪くないけど…」。

確かにハルヒの出演時間が極僅かだったのでテレビシリーズに比べたらフツーに見れたし、長門と朝比奈さん大人バージョンは可愛いのでそこそこ楽しめたんだが…。
どうしてあの作品が愛されるのか…まだ理解できない。
アニメ史的文脈で見ればいいんだろうか。
俺がキョンなら、やっと無関係になれたハルヒと縁を切るんだがなぁ。

作画とつぬう

Category : 雑記
一昨日の夜にネームが上がって一発OK。
新担当氏との初仕事なのでやや緊張したが、気に入ってもらえたようで良かった。
(前回までは旧担当氏が絡んでいたので)

同じアニマル編集なので基本精神は新旧ともにアニマルらしいファイティングスタイルなんだけど、進め方や関心事などが全然違って新鮮だ。
今はまだお互いのスタイルを尊重しつつ擦り合わせをしている段階だけど、程よい緊張感を保ちつつ快適な制作関係が作れたらいいな。


まだ先の話だけど、今年のゴールデンウィークは3連休の後、2日空いて5連休らしいですね。
会社員は間の2日を有給とれば10連休っすか…。

ありえない…。
俺なんか正月開けてから3日くらいしか休んでないぞゴルァ!
睡眠だって平均4.5時間くらいしかとれてないぞゴルァ!
酒だって月1くらいしか飲めないぞゴルァ!
可愛い女子新入社員を指導と称してセクハラすることも出来ないし、美人OLにちょっかい出すこともできない。
羨ましすぎるぞゴルァ!

はぁ。まぁ、煩わしい上司に監視されたり社則に縛られるようなことはないからいいか…。

もうすぐ春~

Category : 雑記
~の筈ですねぇ♪恋をしてみませんか~♪

3月中旬で真冬のような寒さって…。
太陽の黒点極小期が関係してるんだろうか。
このまま氷河期突入!?
だったら温室効果ガスもヒートアイランド現象もマンセーなんだがなぁ。



コレ、今日仕上がった原稿をチェック用にプリントアウトしたものです。
ご覧の通り、ヂュパンヂュパンいわせながら服のまま水遊びしているところの絵ですね。
セイタとセツコがチョッキンチョッキンとか言いながら浜でじゃれてるのと同じようなもんです。
たまたまペンで隠れているところにはイソギンチャクに隠れるウツボが描かれています。
ストーリーはこの後、手掴かみに生け捕ったウツボをドロップの空き缶に詰めていたら翌朝死んでしまって…という悲しい展開です。

コアマガジン社、コミックメガストアに掲載される予定ですが、掲載日がもう少し先なので追々告知します。

やっべー、ネタバレしちゃったけど怒らないでね、担当Oさん。


そう言えば、昨日別ペンネームで去年お世話になった担当W氏から電話があった。
昨日、ある作家さんの仕事絡みで偶然居合わせた某雑誌の編集さんとお互いの担当作品の話になって、二人とも俺の担当をしていることが分かったのだとか。
業界が狭いからよくある話だ。
初対面の漫画家さんとたまたま同じアシスタントを雇っていたってこともよくあるし、ある作家さんやある編集さん、あるアシスタントに全く別の3ルートで繋がるなんてことだってある。
ホント、悪いことは出来ませんなー。

修羅場なう

Category : 雑記
修羅場っても締め切りはだいぶ先で、自分のスケジュールで決めた締め切りだ。
辛いと言えば、ちょっと睡眠不足が続いてた上に、仕上げでちょっと徹夜しただけ。
これから仮眠とります。
ねみ。
さみ。
ラーメン喰いたい…


胃が元気らしいので、まだまだ体力残ってるな。

アニマル本誌出張掲載

Category : お仕事報告・広告
本日発売のヤングアニマルに無邪気の楽園が出張掲載しています。
ページはいつもより少ない16ページで、
今まで無邪気の楽園を読んだことのない人達にも概要を知って頂けるように
第一話の説明的回想があります。
ヤングアニマルを読んだことの無い人も是非読んでみてください。


……掲載された無邪気に若干のミス発見…。
嗚呼、自己嫌悪。
単行本の時、直します。

重版

Category : 雑記
おかげさまで「無邪気の楽園」重版かかりました!
初版が結構抑えめの部数だったので、割合的に多めの二刷りです。

これで品薄状態は解消すると思います。
入手できずにいた方はもう暫くお待ちください。

昨日に続き、ホッとした報告第二弾。w

Amazon商品一覧

QRコード

QR