プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

第四版出来!……?

Category : 雑記
エロ漫画で「○○出来!」って煽り文句が一時期流行ってましたが、最近あまり見かけませんね。
これって「しゅつらい」なのか「でき」なのかどっちで読むのか分からず気持悪いなぁと思って見てました。

さて、予告通り第四版分の配本が始まったようです。
皆さんのお手元に届きますように。

現在、アシさんがきて作業中です。
今回は28ページの読み切りです。
前回は伏せていましたが、ネームが通ったので公表します。
掲載するのは6月14日発売のヤングジャンプです。
一応ロリもの?っぽいような、ロリじゃないような、微妙なHラブコメです。
エロ度は薄いですがお楽しみに。

本屋の話

Category : 雑記
昨日、編集部からの返事待ち時間があったので池袋の大手書店○○堂に行ってきた。
そこの漫画フロアには高校の後輩が勤務している。
池袋を訪れた時に気が向いたらごくごくたまーにひやかしに行くのだが、無邪気の楽園第1巻発売直後に行った時にはたまたま後輩は休暇で会えなかった。
しかもその時、発売直後だというのに無邪気が売り切れで置いていなかった。

そのことをネタにメール送ってやったら「初回入荷抑えちゃったんです。すみません」と世知辛い返事が返ってきた。
もちろんそれに対しては「ゴルァ!何で大量発注しとかんのじゃぁ!」と軽~~~く先輩風吹かせたさ。w

そして昨日の訪問。
2月発売なのでさすがに新刊コーナーには置いてるはずも無く、店内をフラッと探し歩いていると忙しそうに働く後輩の姿が。
足を止めると向うも気付いてくれて立ち話をした。
「ちゃんと置いてる?」と聞くと「すみません、今日はちゃんとあります。発注してもすぐに切らしちゃうんですよ。怒らないでくださいよ~」と何故か無用の言い訳をする。
前回の先輩風が効き過ぎたようだ。
そのまま10分程漫画の話や業界の話、高校時代の先輩後輩の噂話をした。

高校時代の交流があった先輩も後輩も同級生もみんな結婚して子供作ってることに何か驚いた。
もう年齢的には当たり前なんだけどね。
結婚率、出産率が低くなってるこのご時世で、あの率の高さはなかなか優秀だなぁ。
あ、アイツ本人のこと聞くの忘れてた。
アイツはまだ独身の筈だが……仕事も恋もがんばれよ!
とか余計なお世話じゃ。w

ついでに無邪気の楽園もっとプッシュ頼むよ!



ところで、今日も待ち時間があったので地元駅前で用をたすついでに界隈の書店を廻ってみたが、無邪気がどこにも置いてなかった。
次の刷りで行き渡ってくれたらいいんだが。

苦戦中

Category : 雑記
某雑誌掲載予定のネームが苦戦中である。
新しいキャラで、新しい設定で、新しい角度で物語を描くのは楽しい反面とても難しい。
さらに普段無邪気で描いている20ページのボリュームに比べると、28ページとはかなり長い。

今は直したネームを編集部に送ったので返事待ち中。
ただ待っててもしょうがないのでロケハンにでも行って来るかな。
どうしようかな。

迷ってるうちに時間が過ぎてしまいそうだな。いつものように。

後輩のこと

Category : 雑記
先日ツイッターでエゴサーチしてたら、大学時代の後輩で漫画家の高橋慶太郎君が「無邪気野の楽園」を買って読んだとツイートしているのを発見した。

彼とは卒業以来10年以上も連絡を取っていなかったが覚えていてくれたようだ。
ツイートの内容は大学の先輩(俺のこと)がアマゾンランキングで上位に居るから是非抜きたいという意気込みと、「無邪気の楽園がすげー面白かったと」いうというフォロー。
先輩思いのなかなか出来た後輩だ。w

高橋慶太郎は絶賛放映中のアニメ「ヨルムンガンド」の原作者。
発行部数も無邪気とはケタが違う。
張り合ってもらうにはこちらがあと何十倍か頑張んなきゃいけないくらいだ。

それなのに無邪気がアマゾンで一位を取ったり、いまだにトップ10に入っているのは、巷で品薄だから通販に注文が集中しているからだと俺は分析している。(そうじゃなきゃ数字的道理が合わない)

そして20日朝7時現在、無邪気6位 ヨルムンガンド7位
まさにテールトゥーノーズのデッドヒートが繰り広げられている。

しかしここにきて無邪気にまさかのガス欠サインが!
そう、在庫切れ「1週間~4週間待ち」が点灯したのだ。

まだ走れなくもないが減速は確実だ。
恐らく昼を待たずしてヨルムンガンドにあっさり抜かれていることだろう。

次の給油(4刷り)はゴールデンウィーク前に決定しているが既に遅し!
高橋君よ、俺の屍を超えていくがいい!

なんてね。w


ツイートが嬉しかったのでメールを一本入れてみた。
間もなく丁寧な返事をくれた。
こんな風に繋がりがもてるのは漫画家として続けてきたからなのだと嬉しく思う。
張り合いがまた一つ出来た。

打ち合わせしてきた

Category : 雑記
無邪気の楽園の打ち合わせをしてきました。
ネタは殆ど出来上がった状態で打ち合わせに臨んだので、細かいところの演出を擦り合わせて終始和やかに進んだ。
悩んで悩んで絞り出した時よりお気楽にイメージを紡いだ時の方が結果的に出来が良い事が多い。

あっという間に次回分の打ち合わせが終わったので、この先数話分の流れなんかもざっくり話し合った。
以前はいつ打ち切りになるか分からないという中で描いていることが多かったので、先の話ができるってのは幸せな事だと思う。




コレ、一押しの消しゴム!トンボのdust CATCH
売り文句は「消しクズをキャッチ」なのですが、俺が注目しているのは紙への喰い付き(グリップ)がメチャクチャ良いということ。
絵を描いていると文字より圧倒的に濃い密度の鉛筆を消す事があります。
そうすると消しゴムの使用面に黒光りするくらい黒鉛が付着して次に消す時に紙に擦り付けて汚れてしまいます。
しかしこの消しゴムはその現象が起きにくいんです。

まとまるクンを筆頭に、消しクズが出にくい消しゴムは多々あり、上記の現象も起きにくかったんですが、だいたいネバッとした感触で、細かい所を消すのにはあまり向いていませんでした。
しかしこのダストキャッチはポリマーが入っているようで、表面が常にサラサラしているので、細かい所も軽く消せるんです。
しかも小さくなっても消しゴムとしてのスペックが落ちない!

今までかなりの数の消しゴムを試してきましたが、今のところこのダストキャッチが抜群に良いです!
絵を描く人にも、オフィスで書類を扱う人にも、オススメです!

原稿上がったゲホ

Category : 雑記
見事に風邪ッぴきです。
薬飲んで症状押さえてますし、熱も37度程度なので普通に仕事できます。

いつもの事ながら鼻から始まって、咽頭、喉、気管支へと炎症が移行してきてます。
昨日の夜くらいから咳が出るようになりました。
このまま治ってくれる事を祈りたい。

さてさて、予定より4日遅れでやっと無邪気の原稿が上がりました。
遅れてるとは言っても5月掲載分なのでそこそこ余裕があります。
締め切りに余裕があるとつい甘くなってしまうんかなぁ…。
けっこう頑張って仕事してた筈なのに。

さーて、次は白泉社ではなくて某週刊雑誌のお仕事。
段取りが進んだらまた告知します。

とにかく早く風邪治さにゃな。ゲホゲホ。

風邪ひいた

Category : 雑記
忙しかったのでまた睡眠削ってたら、まんまと風邪っぴいた。
鼻の奥が猛烈に腫れてる感じ。
熱っぽくてダルくてチンコがフニャッフニャ。
これもう決りでしょ。(^_^)v

仕上げがあともう一息なんだけど、今夜は養生して寝ます。
おやすみなさい。

桜とワイン

Category : 雑記


昨日、20年くらいお世話になっている、漫画家のかわぐちかいじ先生のお宅にお邪魔しました。
澄みきった青空のしたで昼間からワインを頂いて、楽しいお話を沢山伺ってきました。
溜め息が出るほど充実した至福の時間でした。
わざわざお時間を割いてくださって感謝です。

写真はかわぐち邸の屋上テラス。
奇跡的な花見タイミング&ベストロケーション


いつかあんなオトナになりたいと思える器のデカい人です。

便宜乗車

Category : 雑記
便宜乗車って知ってます?
金持たないで電車に乗る方法です。

3日前の嵐の日。
現担当氏と旧担当氏と三人で重版を記念して新宿でプチ打ち上げを開いてくれることに。
土砂降りの雨の中、家から徒歩25分の最寄り駅まで行き、ポケットを見たら財布が無い。
勿論 現金もクレジットカードもPASMOも無い。

やっちまった…。

暴風雨なので15分くらい余裕もって駅に着いたんだが、家に帰って財布を取って来ればバスに乗っても30分の遅刻確定だ。
マズい…。オワタ。

それから10分間、叩き付ける雨と風をただ眺めながら無為に時間が過ぎた。
フリーズした脳味噌を再起動して思案した結果、駅の改札へ。
駅員さんに訳を話すとあっさりと「はい、じゃあこの切符で乗ってください。降りた駅で支払いを相談してくださーい」と。

これが便宜乗車である。

その切符を手に乗車し、目的地の駅に。
予め電話で事情を話していた担当氏らに改札で落ち合って、担当氏に運賃を支払ってもらって無事改札通過できた。

便宜乗車とはなんと親切で人道的なシステムなんだろうか。
ありがとう駅員さん。ありがとう西武鉄道。ありがとう担当さん。
おかげでその日はとても楽しく飲めました。編集費で♡
ごちっした~。

…帰りの電車賃も借りたのは言うまでもない。
さーせん!

iMac買った

Category : 雑記
仕事の効率アップの為にアシスタント用パソコンを買った。
俺がiMac使ってるのでシステム構築が簡単なMacでそろえることに。

最新のラインナップの最低スペックのを選んだんだけど、それでも俺の仕事には十分。
それにメチャ安いね。
21.5インチモニターの2.5GHzクアッドコア,メモリ4GBで84,000円弱。
キーボードもマウスもデフォで無線で超使いやすくなってるし。
所有感と言うか、存在自体が気持いい。
アシさんは何とも思わないだろうけど、自分で使わないのが悔しくて、コレを使う予定のアシさんを勝手に羨んでいる捻れた気分であります。w


俺の膝の上で無防備過ぎるうちのバカ猫。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR