プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

告知いろいろ

Category : お仕事報告・広告
まずはじめに、無邪気の楽園第2巻8月24日に発売することが決定しました!
会社の方から公式発表されるまで伏せていたんですが、アニマルのホームページに掲載されたので情報解禁です。
8月24日ですよ!お忘れなく!

それから、6月28日発売のヤングジャンプに読み切り「いりーがる?」が掲載されます。
次号予告を見たら『美少女絵師が描く禁断の恋いとは?!』だそうです。w
美少女絵師か~。初めて言われたから違和感あるなぁ。www
テイストは無邪気よりちょっとだけシリアスなラブコメです。
是非読んでみてください。

それから、8月下旬に開催されるヤングアニマル20祭に参加させてもらうことになりました。
http://www.younganimal.com/ya20th/http://www.younganimal.com/ya20th/
詳しいことはまだ分かりませんが、色々と企画が進んでるみたいです。
単行本発売時期をこのイベントに合わせたので、ごにょごにょ~。
追って告知しまーす。


担当氏と宴

Category : 雑記
現担当氏と旧担当氏の三人で小打ち上げのような飲み会をしてきた。
場所は都内某所の歴史ある高級ホテル内の天ぷら屋さん。

寿司屋のような造りの店内で、職人さん達が目の前で順々に揚げてくれる。
その揚げたてのアツアツ天ぷらを塩やつゆをつけて食べる。

うまい!

グルメリポーターじゃないので上手く表現できないが、軽くてジュワッとしてて、具材それぞれの美味さが楽しめる絶品の天ぷらだ。

そして今日のメインは何と言っても生ウニの天ぷら!
大葉で生ウニをくるんで餃子くらいの大きさにしたもの。
外はサクッ。中はとろーり。
口の中に入れると濃厚でクリーミーな旨味が広がって何とも贅沢な一品だった。
でも実はこれ、一つだけで……いや、やっぱ値段は言えないな。

飯がうまくて酒もうまい。となると会話も弾む。
とにかく、贅沢で楽しい宴でした。


その宴の前にちゃんと仕事もしたよ。
今朝、8月掲載予定の原稿が上がって提出したし、担当氏と次の2話分の打ち合わせもした。
まだ発表できないけど、無邪気がらみで普段の連載以外のちょっとした企画や仕事も進んでます。
あ、誤解や過度な期待を招くと良くないので、一応言っとくと、アニメ化とかドラマCDとかメディアミックスじゃないです。
う~、早く発表したいな~。

さて、心身ともに栄養補給したので、次の仕事に取りかかりますか。

金を出すから口も出す

Category : 雑記
原発再稼働が既定路線で進んでいる。
地元経済と住民生活を人質にした「地元の声」「業界の声」を根拠にして。

さて、この再稼働の流れに対して、原発再稼働反対の国民はどう対応すれば良いんだろうか。
「再稼働反対」「停電反対」「値上げ反対」と文句ばっかり言っていても始まらない。
俺はあえてこう提案する。

「原発停止と引き換えに、家庭用電気料金引き上げを要求しよう!」

10%でも20%でも上げればいい。
普段月額1万円なら2000円アップだ。
普段月額4000円なら800円アップだ。
それくらいの負担で飢え死にするもんか。
上げた金で企業向け大口電気料金を引き下げて産業界に文句を言わさない!
上げた金で天然ガスタービンや新型ディーゼル発電機を原発自治体に建設してどんどん回せ!
上げた金で民間発電所から電気を買え!
上げた金で原発自治体に住む利害関係者の収入を一定期間補償しろ!

これによって原発に生殺与奪権を握られていた地域住民が解放され、電力不足と値段高騰による産業ストップが回避される。
あくまで応急処置だが「とりあえず再稼働ではなく」「とりあえず停止」の状態で今後のエネルギー政策をフラットに議論することができるんじゃないだろうか。


日ごろ電気を利用しているのは我々なんだ。恩恵も受けている。
原発のリスクを放置して来た我々にも責任がある。
相手が誰であれ、人の生活や利権をはぎ取ると言うのだから、その分の負担しなければフェアではない。
それで原発のリスクを減らせるならば良いじゃないかと俺は考える。

今後更なる電気料金値上げが予想される。
それが脅しとして通用するのは我々に負担から逃げたいという気持があるからだ。
一般家庭用電気料金値上げをひも付きで我々自ら要求しよう!
そして彼らの脅しを無力化するんだ。

その上で、政治には数年かけて電力自由化を全力で進めてもらおう。
ソーラー発電や地熱発電でベーシックな家庭用電源はなるべく確保しよう。
そうしている間に割高な電力会社(東電)と契約する国民は減り、お役御免となるだろう。


俺は電力会社とそれを取り巻く諸々の嘘つき団体に強い怒りを抱いている。
彼らが犯した、また犯しつつある罪は、まさに死刑級だとも思っている。
しかしその糾弾は溜飲を下げることにはなるが、優先すべきことではない。
この地震活動が活発化している最中の日本で原発再稼働という愚行をどう止めるかということが先決なんだ。
彼らが甘い汁を吸いたいなら、存分に吸わせればいい。
彼らから危険なオモチャを取り上げて我々の安全を確保した後にゆっくりと…。



マンガとは無関係な日記で失礼。
原発再稼働を前に、一言いわせてもらいたかった。

ネームに苦戦

Category : 雑記
やっとネームが上がりました。
丸4日かかりました。
早い時は2日で上がるので、かなり苦戦と言えるでしょう。

今回はネタが思いつかなくて手間取ったんじゃありません。
描きたいエピソードやギャグネタが多過ぎて収集付かなくなってました。www
8月のある特別掲載のためのプロットなのでいつもと若干勝手が違うのも原因でしたが、作画時間が切迫しているので冷や汗ものです。


関東が梅雨に入りましたね。
今年は梅雨入りが分かりやすくて良いです。
鬱陶しい時期に突入したんだとハッキリ自覚すれば気分もいくらか楽ですから。


ところで、無邪気の楽園第1巻がアマゾンランキングで遂に100位を割り込みました。
発売から3ヶ月以上も100位以内に居たわけですから全然嘆くような話ではないです。
街の書店さんで無邪気を見かけたという声が6月になって多くなってきて、それと時同じくして順位も一気に下がっていったので、それはむしろ望んでいたことです。
でもちょっと淋しい気もする雨に日曜日であります。

同人誌展開アンケ集計結果

Category : 雑記
同人誌展開アンケートの期限が来たので集計しました。
6月9日夕方の時点で投票総数65票。

12対53で
(2)最近の無邪気のようなライトなエロコメ展開に決定しました!

割合にすると、18.5%対81.5%
本当にこんなに大差がつくとは思ってませんでした。
皆さんやっぱりライトなのが好きなんですね。(私も好きですが)

大差がついた一因に、設問の「鬱展開」という言葉のチョイスがあったのかもしれません。

一般的に鬱展開と言うと、残虐だったり精神崩壊がおこったりするものをイメージすると思います。
エロで言えばレイプやSM飼育、ストーカーもの、死姦、輪姦、身体欠損、カニバリズムといったとこでしょうか。
私が提示した鬱展開というのはそこまで強いつもりはありあせんでした。
補足するならば、ややの重めのリアルテイストな物語という意味合いです。
女児がリアルにセックスするような話はそれ自体が刹那的な悲哀や未成熟の危険、不幸、破滅の暗示などのバッドエンド成分を含んでいるので、大人セックスと違って全面的に明るくて幸福なストーリーにはなかなかならんです。
もし誤解が生じていたらすみません。
第二回アンケがもしあれば、そちらに反映させていただきます。


それはそれとして、
今回はライトエロコメ描きます。
前述したように、普通に女児のセックスを描けば悲哀を含んでしまいます。
そこでロリエロをライトエロコメにするには工夫が必要です。

例えば何か一つだけファンタジー要素を加えて部分的に現実離れさせます。
「無邪気の楽園」で言えば「タイムスリップ」です。
(無邪気はそもそもセクースしてないし、2重3重に鬱から遠ざけてお気楽成分だけ抽出しています。w)
「ニャル子」なら宇宙人。ユリア百式ならダッチワイフ。最近流行りのゾンビ女ものもそのギミックでしょう。

あまりネタばらししても仕方ないので今日はここまで。

というわけでアンケートに協力して頂いたみなさん、本当にありがとうございます!

さてさて、どんなエロギミックにしようかな~。
それを考えるのもまた楽しみです。

大差!?

Category : 雑記
やっと無邪気の原稿が上がった。
この原稿で第2巻分が完成。
発売が楽しみであ~る。(^^)


先日の日記で募集した同人誌アンケートが一方的大差で驚いている。
もう少し僅差かと思っていたけど、みんな鬱展開は望んでいないんですね。
無邪気のテイストを支持してくれてる人が多いと解釈すれば、それはとても嬉しいことです。
ともあれ、アンケに参加してくださった皆さん、ありがとうございます!

まだ締め切りの8日まで時間はあるけど…結果がひっくり返ることはあるんだろうか…。
引き続きよろしくお願いします。

コミックマーケット82

Category : お仕事報告・広告
当選しました!
3日目(日曜日) 東地区 H-51「雨蘭の館」です。
6年振りのコミケ参加、楽しみです。

めでたく当選したので、これから本の構想を練ろうと思うんだが、どんな内容にするかちょっと迷ってます。

何を迷っているかと言うと、
(1)旧来の雨蘭作品にあったような鬱展開のマンガ。
or
(2)最近の無邪気のようなライトなエロコメ展開のマンガ。

どちらにしても普段は出来ないような内容にしたいと思ってます。
そこで皆さんに「拍手ボタン」を使ってアンケートを取りたいと思います。
どちらか希望する一方の拍手ボタンを押して投票してください。
6月8日までに集まった票の多い方で執筆したいと思います。

また、このアンケに関しては、コメント欄でのご意見、ご要望には一切返答しないことにします。
ネタバレの可能性もあるので。ご理解ください。
返答はしませんが、投げっぱなしコメントは受付ます。

では、下の2つの書き込みから投票お願いします。(^^)

同人誌展開アンケート

Category : 雑記
(1)旧来の雨蘭作品にあったような鬱展開を希望の方は
こちら↓に投票!

同人誌展開アンケート

Category : 雑記
(2)最近の無邪気のようなライトなエロコメ展開を希望の方は
こちら↓に投票!

Amazon商品一覧

QRコード

QR