プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

8月のいろいろ

Category : お仕事報告・広告
8月は露出が沢山あります。
暑いから全裸で秋葉を疾走します!
うそです!
露出の全容はこちら↓

まず、
8月3日発売のヤングアニマル嵐2本立て巻頭カラーが掲載されます。
 20ページ×2本+1=41ページの大放出です。

8月12日コミケ82にサークル参加します。スペース=東1H-51b「雨蘭の館」新刊「いんび」発行予定です。

8月24日「無邪気の楽園2」発売!!

同日発売の某誌にて読み切り掲載されます。これは公式発表前なので詳細差し控えます。ツッコミも無しで!w

8月26日ヤングアニマル20祭イベント会場にてサイン色紙展示や無邪気グッズ販売。
 &コミックとらの穴秋葉原店イベントフロアにて20祭連動企画のサイン会開催ご予約は8月4日です。詳しくはこちらをご覧ください。

溜まりに溜めたパワーを一気に放出する夢精のような一ヶ月!
今年の夏は無邪気三昧でお楽しみください。
スポンサーサイト

ダークナイトライジング試写

Category : 雑記


10日程前、某ヤングキング編集氏からチケットが送られてきた。
25日の夜に開催される「ダークナイトライジング」の舞台挨拶付きプレミア試写会のものだった。
その時ちょうど来ていたうちのスタッフが映画大好きで、激しく羨ましがってたので一緒に行く事になった。

ところが、どこぞのジョーカー気取りのクレイジーが銃乱射してくれちゃったから来日イベント中止になってしまった。
まぁ、仕方ないけどね。

それで試写会当日。
思いのほか入稿に手間取りそうだったので先乗りのスタッフさんにチケットを指定席に変えてもらって、開演ギリギリに入場した。
入場ロビーでは物々しい警備と空港並みのセキュリティーチェックがされていた。
模倣犯を警戒しの事だろうか。
ちょっと馬鹿げたパフォーマンスだなぁと思いつつゲートを通るとき、セキュリティで引っかかった一時預かり品が目に入り半分納得。
没収されていたのは一眼レフとか高性能の録画機器だった。(10台くらいあった)
どうやらあの金属探知機まで使ったボディチェックは観客の安全の為じゃなくて、映画の流出を防ぐためだったようだ。
上映前の館内アナウンスでもしつこいくらいに「録画、録音、記録、は禁止。見つけ次第没収して摘み出す」って言ってた。
そこまでせにゃならん時代なんだなぁ。
しかし試写会に何目的で一眼レフ??

映画の感想は、、、それなりに面白かったけど、バットマンビギンズとダークナイト両方見てないとちょっと辛い内容です。それから2時間40分もあるので鬱血してケツが痛かったです。
あと、何で敵のボスがあんな超人的に強いのか分からんかったし目的もイマイチ。
もし見に行く予定のある人は、予習してってください。
俺はビギンズ見てなかったし…楽しめた度60%くらいかな。(^^;)

でも、映画ファンのうちのスタッフさんは大満足のようでした。

いっちょ上がり

Category : 雑記
同人誌の原稿をアップしました。
期限がけっこう迫ってたし、8年ぶりの同人誌なので気も使ったしでもう、、、疲れたー!
これで無事に発刊でます!
ほっとしたー!

えー、ここで事前に発表したい事があります。
コミケ82にて私、雨蘭は自分のブースにてチャリティオークションを開催します!

出品する物は今回の同人誌で私が描いたアナログ生原稿から10ページ前後です。
落札者にはその場でサインを入れてお渡しします。
ただし、原稿はトーンやデジタル処理前の未完成原稿ですのでご理解ください。

またこのチャリティーオークションの売り上げは税額を引いた全額を「あしなが育英会」に寄付しようと考えています。

また詳細が決まり次第報告させてもらいます。


訂正:
諸事情により寄付先を再検討します。
最後まで他のいくつかの団体と迷っていたのですが、もう少し慎重に選び直したいと思います。
これも決まり次第ご報告します。

イッツジョーク

Category : 雑記
某編集さんのはからいでダークナイトライジングのプレミア試写招待券を頂いた。
監督や出演俳優がレッドカーペットで登場して試写会前に挨拶する特別なやつだ。
折角貴重なチケットを頂戴したのでうちの映画好きのスタッフと一緒に見に行くことにしていた。

ところが、どこぞのクレイジーが映画館で銃乱射事件起こしてくれたお陰で
来日イベントが中止になってしまった。
「俺はジョーカーだ!」じゃねーよ!

25日は閉め切り明けだからたぶん舞台挨拶無くても予定通り行くと思うけどさ、、、
謹んでファッキン申し上げます。

単行本作業終了

Category : 雑記
着々と単行本第2巻発売に向けての準備が進んでいます。
表紙も描き上がり、本文の誤植や気に入らない絵を描き直し、後は編集とデザイナーさんにお任せするだけです。
表紙のデザインと帯がどんな感じになるのか楽しみです。
ちなみに、表紙は第1巻同様にキャラ単体です。誰でしょう?w

8月26日の20祭連動単行本サイン会がオフィシャルで発表になりました。
20祭メイン会場では無邪気のグッズも販売されるのでよろしければ足をお運びください。


今日は昨日と打って変わって寒いですね。
ちょっと鼻風邪ひいてしまいました。
猛暑の後の梅雨の戻りで調子狂った方も多いと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。



最近思ったこと。
件のイジメ問題は管理者責任を過剰に追求してきた結果に思える。
ガチガチに管理するより、柔軟性や対応力を評価するべきじゃないだろうか。
公務員の無謬性幻想の弊害がここにも…という感が否めない。

幼女の乳首

Category : 雑記
ではありません。

今日受けた銃創です。



今日、サバゲに行ってきました。
場所は埼玉にある屋内フィールドです。
あまり大きくない空き倉庫を改造して迷路のように作り込んだフィールドなので、
必然的に至近距離で出くわす可能性が高いです。

更に悪いことに、冷房のないフィールドはこの熱さと湿度で蒸し風呂状態。
目や顔を保護するマスクやゴーグルをするので更に体感温度は上昇。
熱中症でダウンするプレイヤーが何人も出てしまう有様でした。
そんな状況なのでどうしてもシャツ1枚とか薄着にならざるを得なくなって、
結果、弾をモロに喰らってこうなるわけです。


写真向って左の小さな斑点みたいのはカラダのそこかしこに出来ました。
一番痛かったのは右手の人差し指の関節部分に当った銃創で、手袋をしていたにもかかわらず血豆とともに皮膚が破けてけっこう出血しました。
チューチュー吸って血を出したら血豆は消えて、小さく薄いアザだけが残りました。治りは早そうです。


ところで、今は夏コミで出す同人誌の原稿やってます。
明日から気合い入れて作画すッゾ!

カラー4連チャン

Category : 雑記
只今カラー原稿4連チャンで描いてます。

一つは予告ページでご存知かもしれませんが、8月発売ヤングアニマル嵐で2話同時掲載される巻頭カラー。
あと2つは8月発売の単行本の表紙と裏表紙。
最後の一つはコミケで出す同人誌の表紙。
特に単行本のカラーはずっと残るものだし、単行本の印象が決まる大事なイラストなので緊張します。
同人誌はやっと荒シナリオが決まったばかりなのでまだ構図も決まってません。
印刷所の締め切りが25日なので時間的にかなりヤバズ!
ヤバスですよ!

それを越えたらスケジュール的にはちょっと一息つけます。
夏前に夏バテしないように気を付けねば。


そう言えば嵐の作者コメントにも書きましたが現在ダイエットしてます。
目標は58kgで、3.5kgの減量です。
人生初です。
恋でもしたかって?
別にそんなんじゃないですが、運動不足と不摂生でこの1年で急激に腹が出て来たので。
もともと小食な方なんですが、それでも腹に肉が付くのは年齢でしょうかね。
それから深刻な問題が……

イビキが酷くなりまして…。orz
仰向けで寝ると寝入りの瞬間に自分のイビキと息苦しさで目が覚めてしまうんです。
だから横向きじゃないと寝付けないんです。
これは困った問題です。
熟睡すれば自分のイビキで起きることは無いんですが、その前に寝返りうってしまうと
寝付けない時もあります。
もともとアゴが小さい骨格なのでアゴの下に肉がつくと気道を圧迫するんです。
しかもちょっと太っただけですぐにアゴ下につくんです。

と言うわけでモテたいとかそういう不純な動機ではなく、
このダイエットは睡眠と健康と仕事に関わる重大なオペレーションなのです!

で、どんなダイエット家と言うと、だいたい1日1200kcal~1500kcalくらいに抑えてます。
男性の平均摂取カロリーより1000kcalくらい低いです。
とにかく油物は避ける。甘い物は1日一つ。でもフルーツは普通に食べる。
野菜をモリモリ食べる。こんにゃくをやたら食べる。炭水化物は八分目くらい。
腹八分目で抑える。間食せずに1日3食。1日30分以上歩く。
ダイエットってもこんなもんです。
それから時々豪勢な物も食べます。
あまりギュウギュウやるとストレス貯まってリバウンドしそうですしね。

で、ダイエット開始から3週間くらい経ちました。
成果は体重61.5kgから59kg
2.5kg痩せました。
それでもまだ下腹だけポッコリしてます。
目標まであと1kg。がんばります!

めずらしく早い

Category : 雑記
珍しく仕事がスケジュールより若干早く進んでいる。
締め切りまであと2日。
いつもならこの時期はてんてこ舞いで体力気力ともにギリギリで仕事をしている頃だからとても気持ちがいい。(^^)

ただ、まだ気は抜けない。
明日からトーン貼りなんだが前回まで手伝ってくれていたヘルプさんが暫く入れないので臨時で新しいヘルプさんをお願いしたのだ
初めてだと何かと勝手が違うのでスムーズに行かないこともあるし、機材トラブルの可能性もある。
順調に進んでくれるよう祈りたい。


そう言えば一部で大ブーイングだった読み切りですが、それでも興味を持ってくださった人も居たようで、お陰様でブログの訪問者数もアマゾンランキングもグンと上昇しました。
本当に有り難いことです。

それから、夏期新作アニメがゾクゾク始まりましたね。
個人的には今のところTARITARIに心引かれています。
第1話ラスト付近の揺れるフリルのスカートがキュンキュンきました。
漫画原作の無いオリジナルということなので、これからどう展開するか楽しみです。


さてさて、寝不足が続いていたのでラストスパートに向けて今日は早めに寝よう。

買ってしまった

Category : 雑記
誰かの怒りを…?

ではなくて、ガスガンです。
7月中旬にまたサバゲに行くんですが、そこのフィールドがインドアで迷路のような造りなので
アサルトライフルよりハンドガンの方が有利なのです。

そこでかねてから欲しかったSIG P226を購入。
スペアマガジンとガスボンベ3本合わせて18000円くらい。

最近のホビー類は本当に良く出来てるね!
トリガーを引くと「バシュッ!」とフルアクションで気持いい反動が手に伝わってくるし、弾の精度も抜群。
電動ガン程ではないがパワーも強いので段ボールを2枚は貫通する。
これでゲームすると思うとオラわくわくすっぞ!w

さて、反省すべきことは反省して、嫌な気持ちはBB弾に込めてブッぱなしてしまえ!
バシュバシュバシュバシュバシュバシュバシュバシュバシュバシュ!!

Amazon商品一覧

QRコード

QR