プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

足切り…ヒタヒタ

Category : 雑記
原稿の主線描き作業がほぼ終わり、後はツヤベタやトーン貼りなどの仕上げ作業を残すのみ。
…と言ってもここからがしんどいんだが…ま、とりあえずスケジュール的な見通しは立ってきた。

今描いている原稿は12月掲載予定の物だから全く急ぐ必要はないんだが、
次の、その次の次の原稿がケツカッチンなのでどうしたって遅くなってはいけない!!
気が緩みそうなので自分に向けて書いてみた。w




最近、iPhoneを持ってる知人が自宅PCのimacから初めて音楽をiphoneに取り込もうと
接続してみたら、自宅パソコンのiTunesが更新されてなかったので取り込めなかったそうだ。
さらにOSも更新していなかったのでそのiTunesも更新できず、
そのOSは3世代前のOSなのでもう最新版にアップデートする事はできなかったそうだ。

それを聞いて俺も自分のImacを調べてみたらまさに更新不可の時代遅れバージョンだったのだ!
ヤバい!
ということは、、、今持ってるipodが壊れて新しいipod買ったり、
iphone5買っても音楽聞けないということか?orz


恐れおののきながらネットで調べてみた。
すると親切な人がアップデートの仕方を質問掲示板に書き残してくれていた。
それによると、OS10.5.6から最新のOS10.8までアップするには
10.6.3を買って、更に10.8を買えばOKなのだと。
そしてその重要なブリッジ役の10.6.3は既に在庫希少でアップルストアの電話注文でしか
手に入らないのだとか。(アマゾンでは定価1700円が輸入版で1万円近くする)
そこで急いで電話してみた。

すると「今日ならまだ在庫がありますね」と。
危なかった。あえて「今日」と言うということは明日は分らないという感じだったのか?
その場で注文してゲット!
さて、後はゆっくり時間のある時にOSの2段階アップデータをしよう。
仕事が一段落する年末が良いかな。

Mac持ってて更新してない貴方。
足切りのリミットは貴方の背後から音も無く迫ってますよ!
お気を付けあれ〜〜。w

今期アニメチェック

Category : 雑記
今期スタート&継続アニメを一通り見ました。
初出モノだとだいたい3〜4話までですね。
とりあえず一通りチェックして気に入ったものだけ最後まで見ようと思います。
どうにも食指が伸びなかったものはスルーしてます。
合わなかった作品へのディスはなるべくしないつもりです。

日曜日
リトルバスターズ      1話でリタイヤ    
C0DE:BREAKER       3話でリタイヤ
好きっていいなよ。     少女漫画だけど中々 継続審議
マギ           ふつー。特に何とも…でも継続審議
緋色の欠片 第二章      1話途中でリタイヤ
ソードアート・オンライン  お気に入り。継続
聖闘士星矢Ω        前期から継続。ハッキリ言って面白くないが意地で。

月曜日
てーきゅう        1話リタイヤ 
イクシオンサーガDT    1話リタイヤ     
トータル・イクリプス   前期からの継続。絵が微妙な時があるのが勿体ない。

火曜日
神様はじめました      これも少女漫画。研究のつもりで見てる。継続。
となりの怪物くん      「好きっていいなよ」と設定や関係性が似過ぎてて興味深い。継続。
ガールズ&パンツァー     2話途中でリタイヤ。口あんぐりです…。
さくら荘のペットな彼女    1話リタイヤ。

水曜日
ヨルムンガンド       後輩の作品なので当然継続。空気感と台詞回しが面白い。
うーさーのその日暮らし   1話リタイヤ。

木曜日
中二病でも恋がしたい!   1話で悶絶リタイヤしようと思ったが、さすが京アニ。面白い。継続。
ハヤテのごとく!      1話リタイヤ。ワガママ女が好きな人多いんですかね…。

金曜日
ROBOTICS;NOTES     ワガママ女がムカつくけど、展開が気になるので渋々継続。
BTOOOM!         イマイチだったけどだんだん面白くなってきた。継続。
絶園のテンペスト      これも先が気になるが…まだ分らない。一応継続。
PSYCHO-PASS       良さげ。まだそこそこだけど攻殻機動隊っぽい。継続。
K             絵は良いが…腐臭が強くて気に障る。でも一応継続。
武装神姫          期待ほどではないがほのぼの。様子見継続。
ひだまりスケッチ×ハニカム  1話リタイヤ。

土曜日
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2話リタイヤ。
新世界より         まだよく分らないが先に期待。貴志祐介好きなので継続。
ジョジョの奇妙な冒険   1話リタイヤ。ジョジョを汚すな!
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 1話だけ見た。後で続き見る。う〜む、なるほどエロい。継続。


今のところベスト3を上げるなら、、、
ソードアート、中二病、PSYCHO-PASS かな。
中盤に向けてダークホースが浮上してくる事を期待してます。

帰国〜

Category : 雑記
南の島から帰ってきました!
念願の休暇、満喫してきましたよ〜!

外国なのに日本語通じ過ぎちゃって異国情緒はあまりなかったけど
天気に恵まれて最高の景色と風土でリフレッシュしてきました!!



写真はホテルの窓から見た景色。
ベタ過ぎて恥ずかしいくらいに南の島でしょ?w

滞在中、ホテルのプールや浜で遊んだり街でショッピングしたり、
それから射撃場で実銃撃ってきました。

実銃は2度目なんですが、前回はハンドガンが中心だったので今回はライフル中心のメニューで。
まず、cx-4stormという普通はハンドガンで使用する9mmパラベラムバレットを実装するアサルトライフル。
これは反動も軽く、擬音で現すなら「タンッ」という感じ。

次に米軍で採用されてるM16。
こちらは5.56mmと小口径だけど薬莢が大きくて火薬量が多いのでcx-4と比べると格段に反動が強い。
擬音で現すなら「バンッ」という感じ。

その次が共産圏やアラブでおなじみのAK-47。
扱いやすい銃だと聞いていたので勝手に軽いと思い込んでたんだが意外に重くて
撃ち味も「ガンッ」という感じ。かなりパワフルだった。
それもその筈。口径はM16と比べて7.62mmと2周りくらい大きい。

最後にショットガン。
何て銃か分らなかったけど弾は12ゲージというデカいやつ。
口径で言えば18.5mmになるらしい。
弾は散弾ではないスラッグショット。
スラッグと言っても弾が薬莢に2発入ってる。
しかもライフル弾じゃないから真ん丸の弾でライフル回転もしないので
恐らく距離があると集弾性に乏しい。
近距離でクマや鹿をぶっ殺すために作られた猟銃だ。
印象は「ドカーン!」
写真の的を外してるデカい穴がそれ。w
2発ペアで飛んでるのが分るでしょ。

ショットガンの弾はさて置き、写真見て分る通りけっこう真ん中に集まってるでしょ?
インストラクターにも腕が良いと結構褒められたぞ。
普段からエアガンで遊んでる成果か?w

旅行の日記の半分以上が銃に関しての感想になってしまた…。


ついでにあちらでの最高の食事は老舗高級ステーキショップのステーキでした。
まぁ、、、ディナーで7000円くらいしたから美味くなきゃ泣くが。あははは(^^;
とにかく赤身肉で超超美味いアメリカ流のステーキですた!!


さてさて、今日は近所の温泉ランドで疲れを取ったので、
明日からバリバリ仕事します!

頂き物

Category : 雑記
今日は一日旅行の準備であっち行ったりこっち行ったり。
で、ポスト見たお友達の漫画家、桝田道也さんから単行本が送られてきてた。
それがこちら↓の波乱万城です。 



日本全国のお城を擬人化したギャグまんがです。
桝田さんご自身もお城マニアであり、日本全国のお城を取材して
その築城から歴史的活躍、現在に至るまでを専門知識と時にオゲレツなギャグを交えて描います。
マニアから城無知識人まで楽しめる1冊だと思いますので
お城や歴史に興味のある方は是非是非〜!

またテンプレ変更

Category : 雑記
最近チョロチョロとブログのデザインを変更してます。
長いこと使ってたテンプレが使用不可になってしまったのをきっかけに
いくつか変えてきたんですが、どれもしっくりこない。
私が重視するのは可愛さの他に見やすさですね。
字間が詰まり過ぎてたりコントラストが強過ぎたり弱過ぎたり…
装飾が過剰なのもシンプルすぎるのも飽きるので嫌です。

今回のテンプレがいつまで持つか分りませんが、
内容は変わらないので気にしないでください。w


さて、12月掲載予定の特別版(16P)のネームが上がりました。
実質1日半くらいで仕上がりましたね。今回は早かった。
でも前の仕事が押しまくってたのでなんとかセーフと言った感じ。

今回もコッチャリしてます。
最近コッチャリ系が多いですね。
コッチャリしてても不自由無く描けるのは既に各キャラを一度は
フィーチャーして描き済みだからなんですよね。
そういう意味で、連載続けてきて良かったーと思ったりします。
感覚的には自分でパロディー描いてる感覚かも知れない。(^^)
創作がとても楽しいです!

さて、明後日から海外に飛びます。
NCイヤホンの性能テストも完了。
ガヤガヤしたミスドで相当実力を発揮してくれました。
思った以上に雑音をカットしてくれます。
人の声はボーカルで結構隠れてくれたので雑音のせいで集中が切れる事は無かったです。
強いて言えば、ビニールをシャコシャコする音が妙に響きました。
特殊な周波数なんでしょうかね。

ではでは失礼して、一週間高飛びしてまいります〜。


おっと、大事な報告忘れてました。

10月17日発売コミックメガストアにて
「いつの間にか少女は(5話)」が掲載されます。
こちらは18禁雑誌ですので書店でお買い求めください。
よろしくおねがいしまーす。

ノイズキャンセリング

Category : 雑記
11月掲載の無邪気の楽園の原稿が上がりました。
はぁはぁ、やっとこさですよ。
頑張ってるアピールのかまってちゃんっぽいけど
作画中に風邪気味になってあわや発熱かと思われた時があったので
本当に冷や汗ものでした。
ありがとう葛根湯!ありがとうC1000!
君らのお陰で鼻風邪だけで乗切ったよ!

という訳で、今日から次の無邪気のネームに取りかかろうと思います。
問題ないと思うので予告しておきましょう。
次の無邪気は嵐掲載ではないです。
なので16ページの特別版です。
編集長直々のリクエストがあったのでそれをどう料理するか…
思案思案〜。



ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを買いました。

ご存知の方も多いと思うが簡単に説明すると
ノイズキャンセリング(NC)とは周囲の音をマイクで拾って、
瞬時にその音波と反対の音波をイヤホン(スピーカー)から流す事で
周囲の雑音を打ち消して聞こえなくする技術の事。

NCもピンキリで、雑音を99%カットする3〜4万円のハイエンドから
70%程度の安物まであるのだが、
今週の週末からちょいと旅行に行く予定なので、
道中飛行機の音がカットできればと
お試しのつもりでお手頃価格のを購入してみたのだ。

NC機能をオンにするとフッと周りの空気が変わる。
水面から水中に入った時のように音の聞こえ方が
プツッと変わって面白い。

ただし、カットできる音は低音に限られる。
例えばエンジン音や空調の音のようにゴゴゴゴゴゴゴという音が
すっかり消えるが、人の話し声や高いベルの音は普通に聞こえるのだ。
これは技術面で消せないわけではなく、安全上の配慮らしい。

ここでまたピクリと反応してしまう俺、、、。
安全上、、、だぁ?
確かに人の声が聞こえなくなるのは危険かもしれないけど、
そもそも爆音でイヤホンしてたら音をカットしなくても聞こえないんじゃないの?
そもそもイヤホンして路上を歩いたり自転車乗ったりすること自体危険行為じゃない?

例えば俺が使うのは電車やバス等の公共交通機関やファミレスや喫茶店だ。
しかも電車を降りたら音切ってイヤホンは外す。
人が行き交う街中では本能的にセンサーを遮断したくないんだと思う。

もしそれで事故っても自分ならNCイヤホンのせいにはしないだろう。
夜に濃いサングラスをつけて歩いているようなものだ。
責任はサングラスのせいじゃ無くてそれを無警戒に付けていた自分だ。

さらに言えば、メーカーがおせっかいを妬く事でむしろ
「これは安全だ」という誤った安心感を植え付け、
無神経な歩行者やチャリンコ(そもそも違法)が増えるんだ。

だから一層の事、フルノイズキャンセリングして誰もが
「これで外出したら危険だ」と思うようなイヤホンにするべきだ!
どんな機能を付けたって、要は使う側の意識次第ということです。


…と、ここまでノイズキャンセリングの音域制限を解除するべきだと
論じてきましたが、みなさん納得して頂けましたでしょうか?

それでですね、個人的にどうしたいかと言うと、、、
俺はファミレスでギャーギャー騒ぐオバハンの馬鹿笑いやクソガキの奇声を消したいのだ!
今回は旅行を機に買ってみたが、その後のは主にネーム中の雑音消しに使いたいのだ!
メーカーさん頼む!
事故があってもアンタらのせいにはしないから
全音域ノイズキャンセリング機能付きのイヤホン作って!!
え?無理!?
安心安全過剰のご時世ではやっぱりクレームが怖いと?
例え合理的に安全性が保てなくても形ばかりは必要な制限だと?
そうでつか…クレームキャンセリング機能でつか。

無問題社会って孤立社会なんじゃ?

Category : 雑記
ヤフーニュースに最近の学校事情に関するアエラの記事が紹介されていた。
アエラの記事

この記事によると保護者同士のトラブルが毎年少なからずあるので
「ママ友」の交友を小学校が禁止したそうだ。

これ一つを見るだけでも最近の学校がどんだけ問題を恐れているかが分かる。

人間関係には問題は付き物で、それをどうクリアしたり埋め合わせたりやり過ごすかということが社会で生きる力なんだと思う。
この措置を決定した学校が過剰なのか、マトモな関係を作れない保護者達が無能なのかが分らないので、誰が悪いとか言うつもりは無いけれど、この措置はつまり「イイ年こいた大人の社会人として当事者能力が無い」とハッキリ言っているわけだ。

でもさ、教育機関が親に自治能力がないと断言しておいて、子供達に「仲良くしろ」とか「社会性を学べ」なんて教えられないよな。
問題が起こらないように人と関わらないで生きる姿を見せてたら、「引きこもり」や「登校拒否」の子供をどうやって救うの?

学校も保護者もシッカリ自治しろよ!
大人のそういう所、子供って見てるんだよ。

地域性が薄れ、世代や血縁の繋がりも薄れて家族が孤立していく中で、
学校がコミュニティの中心となって地域ぐるみで教育すべきだと言われてるのに、
どんどん子育てがしにくい世の中になってくね。

古くさいかも知れんけど「雨降って地固まる」とか「喧嘩する程仲がいい」とか
信じたいんだよね。

口内炎にペタッ

Category : 雑記
このところ仕事ばかりで全く代わり映えのない生活をしてるので
書くとしたら愚痴のようなものしか無い。

最近口内炎の酷いヤツになって食事するのも水を飲むのもジッとしてるのも
堪え難い状態だった。
真ん中が白くなってポッコリとクレーターのように穴が空いちゃう最悪のやつ。

あまりに痛いので、5年くらい前に買ったジョエルタイプの口内炎薬を塗ってたんだけど、
効いてるんだか効いてないんだか、塗って間もなくは何となく
痛みが和らいでるような気がする程度で、またすぐ激しく痛みだす。


そこで薬局に行ってシールタイプの薬を買ってみた。
こんなもんが本当に舌に張り付くんかと半信半疑だったが、
オブラートのように水分を吸って張り付いてじきに解けるようにできていた。
貼ると暫く軽くジンジンと何か効いてるような感触があって、
そのまま痛みも貼ってる事も忘れてくる。
シールが溶けた後も数時間は効果があった。
これ、いい!

2枚目までは薬が切れると痛みがぶり返してきてたんだが、
貼り始めて一日半、3枚目のシールを貼ってから
ぴたっと痛みが引いてその後一気に治ってしまった。

だいたい腫れ物ってのはピークまでは何をやってもなかなか効かなくて
あるところから突然枯れてくるように治るものだから、
本当に薬のお陰だったかは正確には分からんけど、
もしそうだとしたら素晴らしい!

成分を見るとステロイドが入ってるので
ステロイドがあまり良くないのは分かってるけど、
あの効果と引き換えなら多少はいいかと思える。
もし口内炎でお悩みの方は一度お試しあれ。

ブログのデザイン

Category : 雑記
ブログのデザイン変えました。

気が変わったとかじゃなくてブログのテンプレ自体が使用不可になったみたいで
区分け構成された真っ白の画面に「早く変えてくれ」的な表示がされちゃってました。
ちゃんと探す時間が無かったので、もしかしたら気が変わって新しいデザインにするかも。

昨日の日記読み返して、内容が酷過ぎますね。
言い訳のしようもありませんが、寝ぼけ眼でヘトヘトになりながら書いた文なので
その時の精神状態がそのまま出まくってました。
お見苦しい所を晒して本当に失礼しました。m(_ _)m

今日からもう10月ですね!
秋スタートのアニメですが、さてさて何が当りか…これからチョイスが楽しみです。
ちなみに夏アニメ、注目してたTari Tariは私的にはハズレでしたね。
大当りだったのはアクセルワールド、ソードアート、
中当りが氷菓、ココロコネクト、人類は滅亡しました、じょしらく
ってとこですかね。

Amazon商品一覧

QRコード

QR