プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

冬コミスタート!

Category : 雑記
無事に開店準備が終わり、イベントスタートしました。

写真アップしようと思ったらやたら重いので後程。


やばい…ガクブル

Category : 雑記
朝から喉が痛くてちょっとダルい…。
熱測ったら36.8℃の微熱…。

こんな日に風邪はマズいッて!!
出来る限り養生して明日会場に行けるように回復せねば!!
負けるな俺!!

いよいよ冬コミ

Category : 雑記
冬コミ初日が始まりましたね。
私がサークル参加するのは明後日31日ですが何かソワソワします。

さてさて、コミケ特典の当選確率についてご質問があったのでお答えします。

以前、先着300冊と書きましたが都合により先着250冊に変更しました。
という訳で缶バッジの当選確率は40%くらい、
サイン入り生原稿の当選確率は2%です。
結構当選確率高いのでお早めにお越し下さい〜。


今回は島中なので見つけやすいように下のような看板作りました。
こちらを目印に探してください。

長ポスター01

年末の予定等々〜

Category : 雑記
今回は久々にネームにガッツリ直しが入りました。
無邪気の楽園描き始めてから殆ど一発OKに近い感じで通ってたんで
逆に今までが好調過ぎたのかもしれませんね。

担当氏の指摘も的確だったので直しも順調に終えました。
さてさて、明日からコイツの下描きに入って30日までに下描きをすれば
予定通り仕事納めです。


個人的には今年一年、長かった気がします。
とにかく今年一年詰め込んだなーという印象です。

無邪気の単行本1巻の発売当日、500位くらいだったアマゾンランキングが
翌日の夕方から数時間で一気に1ケタに上昇した興奮は忘れません。

ヤングアニマル20祭と連動で行われた無邪気単行本2巻発売記念サイン会で
大勢の読者さんと直接お会いできたのも嬉しかったです。
漫画家やってて初めての実感でした。

来年はこの調子で……
と言う前に年末の大行事、冬コミがありますね。
もう準備は万端なので気合い入れて売り子するぞ!

イブに○勝軒

Category : 雑記


エスタックだかパラサイトだか知らないけど
世間ではイブだーイブだーと浮かれてますね。
私は今朝ネームが上がったんだが、
編集部が連休中ので目的もなく
新宿に行ってきました。
偶然できたエアポケット休暇を
ただ家で無為に過ごすのは勿体ないしね。

中略

で、締めにラーメンを食べてきたんですよ。
これも世間では名店の呼び声高いタイトルのお店。
実は初めての大○軒だったんですが、、、。

全く口に合いませんでした。
好みの問題だと思いますが

甘過ぎ!

甘いものは好きだけど、
甘くて油っこいベトベト系ラーメンは
苦手なんです。

まぁ、イブですからね。
甘い夜ということで。((笑))

コミケ特典

Category : 雑記
コミケ特典のポストカードと缶バッジが届きました!

実物を手にすると嬉しいですね。


缶バッジはピンクと黄色の2色あります。


昨夜原稿が上がって原稿納めました。
今日は年明けに提出するマンガの打ち合わせです。
それまでにとあるカラーのラフスケッチを描いてかなくちゃ。

珍しく冬服の女の子を描くので
ニコプチとかJSガールとかのジュニアファッション誌を
パラパラ見ながら服のデザインを考えてます。
しかし、、、ファッション誌の女子はケバすぎるんだよなぁ〜。
ませてる子が見るからそれに合わせてるのか、
売る側がそういうムーブを作りたいのか…。
もうちょっと清楚で無垢なJSオシャレ雑誌ってないもんかなぁ。

納め仕事納め

Category : 雑記
明日、今年納めなければならない最後の仕事を納めます。
つまり、納め仕事納め。

とは言っても年内はその後も暇ではなく、
年明け8日に原稿を納めなければならないので
そのネームと下書きまでを年内に上げて、
更に今日、担当氏から電話で依頼された
カラー原稿をいっちょ上げなければならない。

あれ?
正月は休む筈だったんだけどな〜。
まぁ、忙しいのは幸せなことだよ!
次の単行本が出る頃には2日くらい休みをとって
温泉にでも行きたいなぁ。


ところで、今期アニメがそれぞれ架橋に入っている。
一旦リタイヤしたものも復活したりして、
今でも週20本近く継続して見ている。

最終的な善し悪しは最終回までまだ分らないが、
今のところベスト5を上げるならば
一位はダントツで「中二病でも恋がしたい」。六花可愛すぎる!
二位は前期から続いている「ソードアートオンライン」
三位は薄気味悪い空気が面白い「新世界より」
四位は意外や意外「BTOOOM!」
五位があえて言うなら「絶園のテンペスト」

「PSYCHO-PASS」と「K」はまだ何とも言えない。
面白いんだけど設定過多で話がどこに行くのか不明。
絵は良いのでもうちょっとキャラに感情移入出来たら良いんだけどな。

残念と言うかガッカリだったのはトータルイクリプス。
序盤がかなり期待させられただけにgdgdでもう…。
「ヨルムンガンド」は雰囲気がいいのでラストに期待!
ジョジョは何か慣れてきて普通に見れてる。

え?ワースト?

ガール……ゲホゲホッ!


ただ酷いもの見たさでつい見ている自分が…。
あと、バトルは気持ちいいけどね〜。

流星群

Category : 雑記
昨夜は双子座流星群ということだったので
仕事上がりにちょいと外に出て空を見上げてみました。
少しモヤってたので見れないかなーと思ったけど10分くらいで
一本だけシューッと尾を引く輝きを見つけることができました。

天体ショーはいいね。
午前4時の凍てついた空の下で静かにただ空を見る…。
無心になる瞬間だった。


最近、テレ朝動画っていうテレビ朝日がオフィシャルで
配信してる無料動画をよく見る。
そこにロンドンハーツのネット版があって、
このご時世、コンプライアンスやら個人情報やらで
今やテレビでは不可能になったキツいドッキリをやっている。

ドッキリ番組が大好きなので腹か抱えて笑った。
ロンブー淳…アイツは悪人だなw

宣伝と訂正

Category : 雑記
コメントでご指摘がありましたので訂正させてくださ〜い。

今回の嵐掲載の無邪気の楽園で登場する神社の名前「露里神社」に
「ろり」とルビ振ってましたが、これは間違いです!!
正しくは「つゆさと」です。
単行本では訂正されます。
台詞に関してはちょいちょい写植間違いあって単行本で訂正したりしてます。
すみません。


次にお知らせです。
12月21日発売ヤングアニマルアイランドにて
無邪気の楽園出張版が掲載されます。
ご覧くださいませー!


それから、同人誌「りあるJS」が虎の穴さんで予約開始されました。
有り難いことにオススメ欄に掲載して頂いてます。
夏コミに参加できない方は是非!

発熱38.3℃

Category : 雑記
昨夜、突然の悪寒と怠さに襲われて熱を測ってみると37℃の微熱。
やばいなーと思いつつ仕事してたら節々が痛くなってきた。
まさかインフル!?と思いつつもう一度測ってみたら38.3℃。
あーもーこりゃダメだと諦めて布団に入ったが、
悪寒が止まらずなかなか眠れない。
そうこうしてるうちに朝方になって熱を測るとすっかり微熱に戻っていた。
汗だくになったので熱い風呂に入って寝て起きたらもう完治してたw

あの発熱はいったい何だったんだろう…。
半日で治ったからよかったものの、
、、、半日ロストしたので仕事が遅れてしまった。

年末進行で締め切りが厳しいのでもう一日も遅れられない!
ぎゃーーー!がんばれ俺!

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR