プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やっとだお

Category : 雑記
単行本作業に手こずって3日もオーバーしてしまった。
いや、実際あんなに追加で描くとは思ってなくて、
それ以外にもいろいろ遅れた理由はあるんだけど、、、まぁ
仕方ないやな…。あー疲れたー。



最近このブログのFC2が不安定というか、なかなかページが開かない。
混んでるのかシステムが変わったのか分らないけどちょっと不便だな。
巡回してるまとめブログも不安定になってるから
自分の所だけじゃないんだろう。
FC2さんがんばってけれー。

お陰でちょっとした空き時間にちょろっと日記書こうと思っても
サーバーにアクセスできないから何度か期を逸してしまった。
ごめんちょ。


ところで、、、
密林さんで一部のエロ漫画が取り扱われなくなったの知ってますか?
陵○系やロ○系を中心に消えたみたいです。
都条例の影響なんですかねー。
今回も単行本の表紙を描くにあたってランドセルとか小○生アイテムは
描かないようにしたんですが、、、
あ、これは昔から気を付けてましたが、何か締め付けが厳しくなってる
実感がありますねー。

当時猪瀬副知事は「表現規制ではない」とか言ってたけど
商品として流通しないってことは、こうやって事実上の表現規制に
なってくんですよ。

そういえば昔出した単行本の「幼女の誘惑」も消えてたな。
昔の作品はもう恥ずかしいので正直どーでもいい…っていうか
消えてくれてていいんですけどね。(-_-;)


改変期でアニメが続々と…

Category : 雑記
この時期はテレビの改変期が近づいて続々とアニメが終焉を迎えてます。
特に注目して見ていた2期ものアニメが3つ終わりました。

まず「新世界より」
貴志祐介はまえから好きだったので注目してみてましたが
あの気持ち悪い空気がたまらなかったですね。
前半の思春期ホモレズ描写が邪魔でしたが、
後半の化けネズミの反乱はとても面白かったです。
悪鬼少女を倒すあたりはもう少し尺取って欲しかったです。
いや、でも毎週楽しませてもらいました!

つぎに…「ロボティクスノーツ」
これは期待以上ではありませんでした。
シリーズ前作のシュタインズゲートが傑作だったので
期待したんですが、膨らまりそうな世界観がラスト3話で
シュ〜〜っと萎んでしまった感じです。
それとエンジンかかるのもちょっと遅過ぎましたかね。

それから「サイコパス」
これは中々の良作でした。
終わり方も余韻があって良かったです。
ただ、、もうちょっとパンチが欲しかったかな〜。
22話もあったのにスケールが小さい印象です。
原因としては敵の恐ろしさや強大さが足りず、
危機感がなかったように思います。
でも毎回楽しんで見れました。
もし続きをやるなら見ます。


今後、ビビオペ、たまこ、テンペスト、その他
続々と最終回ラッシュが続くので
楽しみでもあり少し淋しくもあります。

閉め方一つでその作品の印象が悪くなることもあるので、
特に連載中の漫画を切り抜いたアニメは上手に終えて欲しいですね。

耳・復活!

Category : 雑記
パソコンの耳が復活しました。
ポチって買ったマイクとUSBオーディオ変換アダプタで。
これでエロイプが出来る!
…じゃなくてスカイプで在宅仕事してもらえる!w

ただ、、、
これぞアマゾンさんだという届き方でした。
USBオーディオ変換アダプタは手の平…というか手の中に納まるサイズなんですが、、、




こんな感じですた。

(^д^;;)


アマゾンさんが運んだ空気の容積は
創業以来いったい何立方メートルなんでしょうね…。
東京ドームで何杯分って表現でも良いのかな。

容積にして50ccに満たない物体を運ぶのに
10リットル近い容積の箱……
流石です!w

おしっこ探偵 in 女子便所

Category : 雑記
先日野暮用で出かけた時、
ションベンをしたくなったので街道沿いのコンビニに立ち寄った。

そのコンビニには女性専用と男女兼用の2つのトイレがあった。
ところが男女兼用トイレで女性店員さんが新人男子店員に
トイレ掃除の指導をしている最中だった。

「あのー、トイレ貸して頂けますか?」と言うと
「こちらでどうぞー」と笑顔で女性専用トイレを指差す女性店員さん。
女性専用…女子便所…ちょっとドキドキする響きだ。

中に入るとO型の便座が下がっている。
俺は立ち小便をするには邪魔なので片手でひょいと便座を上げた。

ところが便座に触った指先が濡れている!
便座の裏を見ると上がった便座の一番上、
下がっていた時の最前部に数滴の黄色い雫が!!!!!!

ここで私の推理脳が働く。
ここは女子便所。
しかし私と同様に掃除研修中の僅かな時間に男が使った可能性はある。
もしその男がションベンで使ったとしたら普通なら立ちションだ。
しかし水滴があった箇所は便座を上げた状態では絶対に跳ね返らない!

あるいは男が座りション…もしくは大は小を兼ねた場合…。
まず座りションするような几帳面な男ならチ○コに手を添えてしっかり下方に放射する筈だ。
次に大で小を兼ねた場合…可能性は無くはない。
しかも便器の底は一点の汚れも無く奇麗だった。
水深が深い後方に座った場合、大の汚れは付きにくくなるが、一方で
便座前方を水滴で汚す可能性も低くなる。

つまり前回使った人はションベン…もしくは便座を一度上げて大の汚れを掃除した筈だ!
掃除する時に便座を上げずに掃除する人がいるだろうか! 

否!

ならば便座を持ち上げる時、私と同様に雫に手を触れるし便座裏の雫を目にして気付く筈である!

よって男の可能性は相当低いと考えられる!
つまりあの黄色い雫は…

女子の聖水!
ここに私の妄想を加えて推理するならばこうだ!

便座に深く座ることを不衛生だと思っているうら若き乙女
…もしくはまだ身長が低く、深く座れない女子が
便座に浅く腰掛け、はち切れんばかりの若さに任せて勢いよく放尿したため、
便器の浅い底に勢い良く当って跳ね返った聖水が便座裏に付着したのである!!


そう…私はそれに触れてしまったのだぁああ!!!


〜〜中略〜〜〜

ハァハァ
…微妙な気分で手を洗って帰りましたよ。
何も悪い事してないよ!(本当ですってば!)

レーシックしたら耳が聞こえなくなった…

Category : 雑記
…のような事件が起きた。
決して本当にレーシック手術やった訳でも耳が聞こえなくなった訳でもない。

私の愛機、iMacの液晶モニタに筋状の汚れが浮き出るようになった。
いつからと言う訳でもなく液晶板と発光板の間に徐々に溜まった埃の影が筋状に見えるのだ。

アップル社ってユーザーが自分で分解するのを極端に嫌がる会社なので
中に使われてるビスもあまり一般的じゃないトルクドライバーという星形のビスを使っている。
他にも分解整備に必要なエアダスター、吸盤、手袋、液晶モニター用のウェットティッシュ等
いろいろと買いそろえて初めての分解整備に挑んだ。

モニターガラスを外し、外カバーを外した所にトラップのように内蔵マイクが仕掛けてある。
メチャクチャ細いケーブルで繋がっているのでちょっとチカラを入れたら切れてしまいそうな部品で、
それが協力な両面テープで張り付いている。
剥がす弾みで切れそうなので外カバーをその細いケーブルで繋がったまま
そーっとソファーに置く。

大量のビスを外して慎重にケーブル類を外して液晶ユニットを取り出す。
それでも外せないケーブルがあるので半端に繋がったまま
↓こんな感じで引きずり出す。

IMG_201303141567.jpg


その次は粘着テープ類で保護されたモニターを分解する。
ビスを外して知恵の輪のように喰い合ったカバーをマイナスドライバーとクサビを駆使して
こじ開けるとやっと液晶が開く。
これもケーブルで外せないので繋がった状態でまるで4つ折りの書類を開いたか
のようにバックライトと液晶板が開く。
ここにたどり着くまで2時間。
ダンジョンを越えて宝箱を開けた気分だ。w

予想した通り、バックライトに細かい粉が模様を描いて付着していた。
購入から4年。毎日12時間以上働かせてきたパソなのでしかたない。
今まで目立った故障も無く働いてるんだから優秀なパソだ。

粉を奇麗に拭き取って液晶ユニットを閉じる。
開けたのと逆の手順でコードを繋ぎテープを貼りビスを締めていく。
ここまでで3時間。
重たいユニットを不自然な姿勢で支えながらの
慣れない作業だったのでもうヘトヘトだ。

最後にガチャンとガラスをはめ込んで起動。
ところが…


画面の最上部にモニターのズレが!!
例えるならベルトの上からパンツがハミ出たような状態。
そこがチラチラと青く光ってるのでこのままでは到底使えない!!
どうやら液晶板がズレたまま綴じ込んでしまったようだ。

orz



またやり直し。


最深部まで分解して付け戻す作業…2ラウンド目。
液晶板をハメ込んでガチンと綴じ込む。
精神的にもグロッキーになりながらモニターユニットを固定。
最後に外カバーを被せて……

ブチッ

?……


外カバーが繋がってない!!
慌てて裏返して見ると…

な、なにぃ!?
内蔵マイクのコードが断線してるだとおぉ!?
直径5ミリ程度のマイクにハンダ付けされてた糸のように細いコードが
根元から切れているぅ!!(ジョジョ風)

オワタ

ハンダコテ持ってきて苦闘したけど無理。
小さ過ぎて人の手では細工が出来ないレベルだ。
ちょろっと溶けてくっ付くが、0.5mmの間隔で隣合わせの極にショートしてしまう。

オワタ

諦めてコードをテープ止めして全てを綴じ込んで電源を入れた。
画面は新品に近いくらい奇麗になった。
でも…(T_T)


今日、アップルの専門店に電話したら内蔵マイク交換に
一週間かかって¥6.300円だそうだ。
アシさんとスカイプで話しながら仕事するのでマイクは必要だが
あの程度の交換で一週間の修理期間は仕事に支障を来すのでパス。
外付けマイクとオーディオ変換ケーブルをポチったさ。

お疲れさま…俺!

コメント欄廃止のお知らせ

Category : 雑記
ブログ開設以来コメント欄の運用をてきましたが近日中に廃止する事にします。

今まで皆さんから沢山のご意見を頂き交流を楽しみにしてきたのですが、
最近悪意を持った書き込みが継続的に送られてくるようになり
大変不愉快な思いをしていました。

コメントを承認制にしたりNGワードの設定、IPアドレスのブラックリスト等々対処しましたのですが
結局書き込みを阻止する事は出来ず、承認可否のチェック時に悪意のコメントを読まされるのも苦痛なので
非常に残念ですがコメント欄を廃止することに決めました。


たった一つの悪意によって秩序や平穏は壊されてしまうものなんですよね。
どうかご理解ください。

震災2年

Category : 雑記
もう震災丸2年ですね。
地震発生の14時46分には仕事の手を止めて黙祷したいと思います。

今日は無邪気の仕上げ作業なのでアシさんには
在宅でトーン貼り作業してもらってます。
この後の仕事スケジュールに少々余裕があるので
あまりカツカツしなくていいんですが、
気を抜くと余裕なんてあっという間に吹き飛ぶので
今日中に仕上がるように頑張りたいです!


ところで、昨日の煙霧はすごかったですね〜。
外が磨りガラス越しに黄色くて何事かと思ったら
いつも窓から見えるマンションが霞んで見えない!
魔界との扉が開いて悪魔が召還されるんじゃないかと
中二病臭い妄想をしちゃいそうな異様な雰囲気でした。

しかし暑かったり寒かったり風吹いたり煙霧ったり
最近の天気は乱暴だなぁ。(^へ^;)

二千円ちょっと…

Category : 雑記
今回は昨日の昼食時にアシさんにお使いを頼んだ時の話。

今日はアシさんが二人来ていたのでアシさんU君に
駅前の某トンカツチェーン店で3人分のお弁当を買って来てもらった。

U君がお店に着くと丁度自動精算機をメンテナンスしていたので
店員さんに直接注文しなければならなかったそうだ。
対応してくれた女性店員さんは少し喋り方が
フニャフニャした感じの若くて可愛い店員さん。

注文は590円×1 500円×2だった。
500円の弁当が2つあるので計算は超簡単
……の筈なんだが…
女性店員さんは暫く考えて


「お会計は…えっと………二千円ちょっとですね」……



「ちょっと」ってなんだよーーー!!
2,010円なの!? 2,050円なの!?
計算が苦手な人はいるけど、請求額がアバウトってwww
結局U君が計算してあげて笑顔で支払ったそうです。

ゆとり世代なのかなぁ〜。
まぁ、何となく優雅でいいかもね。(^~^;)

サバゲって来たーその2

Category : 雑記
その2です。
引きで書きましたが、
もったいぶるような内容では無いです。w
あまり期待せず読んでください。

さて、朝起こったトラブルとは、、、
車でピックアップする筈のAさんが待ち合わせ場所のコンビニに居なかったんです!
ええええええ!?
何度電話しても出ない。
結局15分程待って先に行く事に…。
しかも国道で渋滞にハマり主催の俺が30分遅刻するという失態を犯してしまいました。
皆さんごめんなさい。
その後、遅刻したAさんも自力で到着。
締切りに追われて朝6時まで仕事して机で爆睡してたとか…。
漫画関係者らしい。(^^;

気を取り直して集まった皆さんに軽くレクチャーして
最初のゲーム、プレデター戦を始める事に。
これは電動銃を持った鬼が丸腰のプレイヤーを追い回すという単純なもの。
撃たれても30秒で復活。10分間逃げ回るだけ。
これはフィールド全体を把握してもらう為のウォーミングアップゲームです。

次にプレイヤーをチーム分けして殲滅戦。
相手チームを全滅させたら勝ちという単純でポピュラーなゲームです。
初陣の参加者さんたちは敵と対面するスリルを感じておっかなびっくりって感じでしたが、
ゲーム終了後はやや興奮状態で感想を述べ合ってました。

その後、いろんなゲームを1ゲームあたり15分くらいで繰り返して昼休み。
飯を喰い終わった頃に私が用意したミニゲームのシューティングマッチを開催。
9個の的をなるべく早く倒すという競技です。
上位三名には私からのささやかな賞品(粗品)を用意しました。
一つは貰い物のテンガエッグ。w
一つは無邪気の楽園3。
一つはパース定規2E。
全部貰い物か試供品です。www
パース定規は私が個人で開発して特許と意匠取って
メーカーさんに商品化してもらってます。
で、シューティングマッチ1位だったのは元アシ平良君でした!
「師匠の漫画どうせ買おうと思ってたので」と言って無邪気3を持って帰りました。
ういヤツめw

そんなこんなで午後のゲーム。
みなさん慣れてきてゲームもサクサク進み、気付いたらあっという間に17時。
怪我も無く無事終了〜。
運動不足の漫画関係者(私も含め)はヘトヘトに疲れましたが
皆さん童心に帰ったように楽しんだ様子。
主催者としては何よりでした〜。

帰りは2台の車と1台のタクシーに分乗して最寄り駅近くのジョナサンへ。
2時間くらい食事とお喋りを楽しんで家路に付きました。

皆さんお疲れさまでした〜。


なんか取り留めの無いレポート日記になってしまいましたね。
長文、駄文、失礼しました〜。m(_ _)m


ちなみに、只今4月5日発売アニマル嵐の原稿を執筆中です〜。

サバゲってきた!

Category : 雑記
お久しぶりです!
無邪気単行本3巻発売以来の日記ですね。
お陰様で御好評頂いてるようです。(^^)

それから、表紙を飾った奈子の株がかなり上がってますね。
うちのアシさん二人も前から奈子推しですし、
いわゆる大和撫子は強いですよね。w


さてさて、今日は知り合いの作家さん達とサバゲに行って来ました。
集まったのは私を含めて12人。
漫画家さん、うちの元スタッフ、とその知人といった感じ。

今回は私が言い出しっぺだったので主催ということで
仕切りやゲーム選択、予約、雑用などやりました。
もともとイベント好きで祭り好きなので主催楽しかったです。
特にサバゲのゲーム作りにはこだわりました。
普段からボードゲームやカードゲームなどのミニゲームを作ってるので
人が集まって適度な難易度と適度なプレイ時間、適度な勝利条件を設定して
どう楽しめるかをシミュレーションするのは好きですし慣れてます。
実はうちのスタッフの食器洗い当番も毎日私が食後に即興で
ミニゲーム作ってその勝敗で決めてたりします。w

漫画作りも感覚は似てます。
「もしもこのキャラとこのキャラがこんな条件に置かれたらどうする?」
って感じでシミュレーションして「この子ならこうするかもね」って。
最初に想像した流れと違う展開をキャラが勝手に決めて行くこともあったりします。
その意外性も楽しいですね。

話をサバゲに戻します。
フィールドは埼玉の某屋内サバゲ場。
普通なら家から車で30分といったとこですが、、、
朝からトラブル発生です。
その詳細は…!?



また次の日記で。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR