プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アニメ「惡の華」の絵について

Category : 雑記
あの実写トレースには賛否あるようですが
私は正直、その手があったか!上手い事やったな!
という感想です。

あの作品についてオフィシャルでどう説明してるか知りませんので
この見解が間違ってるかもしれませんが、
だとしてもあの表現手法が使われた理由について私なりの
理由を想像すると、あれは都条例回避なんじゃないかと思います。

悪の華の舞台は中学です。
厳密に運用すれば改正青少年育成都条例の適用範囲は18歳未満なので
高校生の性行為を描いた物を未成年に見せる事も禁止しています。
ですが、そこは警察の運用裁量にして実際は15歳以下もしくは
13歳以下の性行為を適用範囲に運用するようです。
中学生はその範囲のボーダーにあたるので
テレビ放映アニメにするには難しいラインです。

しかしどこの団体の力が働いたのか都条例は大人が演じる
実写疑似ロリ映像に関して適用外にしています。

そこで疑似ロリ実写をトレースして絵に描き起こせば
それはOKでしょ?っていう理屈が通るわけです。

ナイスな抜け道です!!
この手法で無邪気もコドモ体型のオトナが実演した映像を
実写化してもらえませんかね。
必要以上にリアルに!

それ見て「ああ、変な条例作るんじゃなかった」と
都議さん達も考え直してくれるといいんですが。

ちなみに、もしこの見解が制作者の意図と合っていても
きっと公には認めないでしょうね。
叩かれるのがオチですから。^^;


追記:
皆さん、前回の日記でご心配おかけしました。
また拍手をくれたみなさん、ありがとうございます。

父の術後の状態は今のところ合併症もなく安定してます。
でも予想通りかなり衰弱してるようです。
医者からは体重が手術前から10〜15キロ急激に落ちるけど
心配しないようにと言われてますが流石に苦しいようです。
今描いてる原稿が上がったらまた見舞いに行こうと思います。

親父の手術

Category : 雑記
今日、親父の手術があったので朝から病院に行って来た。

手術内容は胃全摘手術。
病名はスキルス性胃癌。
胃全体が癌みたいな状態でリンパへの転移もしていた。
いわゆる末期です。

しかも父は10年程前から膠原病の一種シェーグレン症候群という
病気を患っていたので手術をすると術後の合併症リスクが相当高いのです。
最初の病院では薬による治療以外に選択肢は無いと言われ
抗がん剤治療を受けていたのですが、
諸々あって幸運にも国立の癌研で見てもらえることになり
今回の手術に至りました。

先生曰く、癌研で行われる年間600回の胃ガン手術の中で
ワースト20に入る難易度だとか。w

そして本日、4時間にわたる開腹手術は
胃の全部と食道5センチ、転移したリンパをゴッソリ取って無事成功。

手術室からHCUに移されて目が覚めた父が
「痛い〜生きてる〜」と叫んだ時はちょっと泣けました。

しかし一番の山は今後10日間。
合併症が起こらないことを祈るばかりです。

結婚式行って来た

Category : 雑記
元担当N氏の結婚式行って来ました。
とっても楽しかったです!
何と言っても白泉社のクソガキ気質が際立ってました。w

普通新郎の友人関係が一番悪ノリするものですが、
そちらはとても上品で大人しかったのに、
白泉社関係者のフザケっぷりはハンパ無かったですね。
いや本当に愉快でした。
新年会では超超紳士的な編集長があんな陽気で
コドモのような人だったとは…。(^^;)

N氏もN氏でフザケてました。
披露宴の最後に流れたビデオに字幕で出席者全員に
新郎新婦からの一言メッセージが写されたんですが、
私には「これからもタカるので 頑張って稼いでください」だってw
相変わらずいい根性してます。
弱み見つけて逆タカりしてやろうと思います。w

先日描いた絵が式場のロビーに掛けてありました。


前菜の次に出てきたフォアグラ。
うまかった〜。


その他、海鮮のソテーやヒレ肉のステーキ等々堪能してきました。


ついでに、、、
末長くお幸せに〜!

ヒノキめ〜

Category : 雑記
昨日の風でヒノキの花粉が殺人的攻撃力で襲ってきた。

クシャミってオーがニズムに比喩される事ありますよね。
それで言ったら昨日はイキっぱなしで汁垂れ流しっぱなしで
ヒクヒク痙攣して白め剥いて気絶しそうでしたよ。
クシャミしながら次のクシャミの波が押し寄せてくる感じ。
マジで仕事にならん。

薬も飲んで点鼻薬突っ込んでも一度炎症がMAXになると
何やっても無駄ね。
ネーム中だっけど鼻炎のフィーバーと薬の眠さで脳味噌ぜんぜん動かないし。
でも夜中には何とか治まってついさっきネームあげて編集部に送った。
大直しが無ければいいだが…


訳あって今描いてるのは嵐6月掲載分。
かなり早巻で仕事してます。
で、来月は出張版とメガストアを描く予定。
少し余裕をとりつつも9月まで執筆スケジュール決まってます。


それから今週末、白泉社の元担当氏が結婚式するので水彩イラスト描きました。
会場に飾るそうです。
いっそのことエロエロの絵にしてやろうかと思いましたが
私も出席するので自重しましたw
絵の一部↓ こんな感じ。
スキャン657884

鼻毛が鼻の頭から

Category : 雑記
鼻毛が鼻の頭(表皮)から生えた事ある人居ます?

私は2度あります。
そしてもうすぐ3度目が起こりそうなのです。

イミフでしょ?
簡単に説明しますと、
鼻の中に向って生えるはずの鼻毛が鼻の肉を貫通して
逆に鼻の頭(表皮)から毛根を先頭にして抜け出るんです。


なんでそんな現象が起こるかと言うと、
鼻毛を抜いた時に毛穴にバイ菌が入って化膿して
行き場が無い膿を排出する為に鼻の薄い肉を貫通して
表の皮膚側から飛び出してくる。
その時に近くにあった鼻毛も異物として一緒に表から排出された…こう言うわけです。

以前抜けた鼻毛の写真がコチラ↓
赤い丸いのは血膿の固まったヤツです。

自粛
(写真貼ったけど、見目麗しくないので消しますた(汗))

で、この貫通鼻毛現象が今、私の鼻で起こりつつあるんです!

浅い膿は焼いた針で突くと一気に治るんですが、
深い膿は表にも裏にも膿包が出来ないので対処のしようがない。
鼻がパンパンに腫れて熱もってどーしようもなくなってから
数日後に表皮に大きな膿包として現れるんです。
それまであのズキズキを堪えねばならない。

嗚呼、鼻の神よ!
なぜ私にこんな試練を与えるのですか!?
え?膿の苦しみ?
はいはい。

鼻毛抜かなきゃいいんですよね。

免許更新

Category : 雑記
運転免許更新時期のお知らせが警察から来た。
五年間無事故無違反だったから次からはゴールドだ!
18の時に原付免許取って以来初めてのゴールド。
実は8年間くらい無事故無違反だったんだけど、更新時期の問題で
ゴールドになりそびれていた。

最後に喰らったのが原付で住宅街の一時停止違反。
地面スレスレまで足を伸ばしてほぼ停止するくらいまで減速して
安全確認して誰も居なかったので交差点を直進したら
電柱の陰から切符を持った警官が出てきてアウト。

法律だからの一点張りの警官に腹が立った私は警官にこう質問した。

俺「キッブにはサインするので質問に答えてください。
警官「何でしょう?
俺「私が左右の安全確認してるのは見てましたね?
警官「はい」
俺「警察官の貴方が公平に見て、私の運転に危険を感じましたか?」
警官「それは…
俺「正直に答えてください」
警官「…いいえ」
俺「警官の目から見ても安全な運転はしていたけど、
  地面に足を付いていないという一点で
  道路交通法違反の罰則として反則金を支払えと言うんですね?」
警官「…はい」
俺「職務ご苦労様です!」

そんなことがありますた。
大人げなかったなぁ…w


ところで、、、
職場でゴールド免許の話をしていたら、
アシスタントの二人もゴールドだといって財布から免許書を出してきた。
するとそのうちの一人が「あーーー!」と大声を出した。



S氏「期限が切れてる!! え? でも車乗れるよね?」


俺「失効ですけど……無免許ですけどJK
S氏「えーそうなの?! でも、、、一年くらい余裕あるんじゃないんでつか?
俺「んなアホな 更新案内読んでないんすか?
S氏「ああ更新か〜 とか思って放っておきました…
俺「半年以内なら再交付してもらえるのでとっとと運転試験場に逝ってくるべしー 

いつもちょっとヌケてる愉快なS氏なのでした…。(^^;)

宣伝忘れてた

Category : お仕事報告・広告
4月5日金曜日発売ヤングアニマル嵐にて無邪気の楽園掲載中です。
今回のヒロインは久々の登場…このみちゃんです!
メインヒロインなのに久々ってのも問題ですかね。www

まぁ、あまりメインだとかサブだとかは関係ないです。
思いついたネタを新鮮なうちに描いてるだけなので。w

そろそろ一通り女の子のエピソードを触ったので
人気投票とかやってみたいですね〜。
去年の夏、2巻発売の時に開催したサイン会場でとったアンケでは
一位、真夏
二位、このみ
三位、奈子
でした。
今はどうなってんるだろう。(^^)

駅前トワイライトゾーン

Category : 雑記
先日、最寄り駅のカフェでプロットやってた時の話。

私はポメラという小型のワープロで脚本を練る。
自室で集中出来ない時はファミレスやファーストフード店を
気分によって使い分けている。

その日は駅前の某カフェチェーンに入った。
あまり入った事のない店だったけど丁度昼時で
どこも満員だったので流れ着いたのだ。

店内のお客は明らかに年齢層が高い。
っていうか客の90%以上が65歳以上っぽい。
「おお、高齢化もここまで来たか」とか思いつつ
二人掛けの席についてノイズキャンセラーのイヤホンを
耳に突っ込んで仕事をしていた。

ところが隣の席のアラセブBBAが入れ替わり立ち代わり騒々しい。
気になってチラチラ見ていると、どうやらBBA達は約束して
集ってるんじゃなく、ちょくちょく店に足を運ぶ常連客同士のようだった。

もっと視野を広げてみて見ると、あっちのBBAとこっちのBBAが会釈してたり、
向うに座ってたGGIが途中からこっちのBBA集団に加わったりしている。
えらい所に来てしまっただよ。
ここは養老院の集会場か!?

いったい何を喋っているのかとイヤホンをオフにして聞き耳を立ててみた。
あまりにも酷い内容なので思わずその会話を箇条書にメモってしまった。
それがこれだ!↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
淋病で血尿が出る 男性の方が潜伏期間が短い
子供生んだことある女性と無い女性ではアレが違う
この調子だから求められてもノーサンキュー
もう何年も前からノーサンキューだけど おっほっほ

堅い煎餅食べたら差し歯が取れて、
歯医者に「今朝煎餅かフランスパン食べたでしょ」と言い当てられたけど
「コーヒー飲んでたらとれたの〜」とウソついた

乳ガンになってもこの年になると胸の一個や二個取ったって構わない
今更恋愛するわけでもないしねー
子宮筋腫で半分取っちゃったけど残ってる部分の子宮ガンが心配で検診してる。
たばこ吸ってるし。

今日はスーパーのキャベツが安いけど思いから一つしか買えなかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度言う。隣のBBAはアラセブだ!
昼下がりの駅前繁華街のカフェで何を喋っとんじゃ!?
恐るべし日本のBBA!

2時間くらいくっちゃべってBBA集団は帰り支度を始めた。
俺は内心ホッとした。これで集中できる。
すると俺から一番遠くに座っていたBBAがこっちを見ている。
視線が気になったので顔を上げるとそのBBAがニッコリ笑って
「ごめんね お勉強の邪魔だったでしょ?じゃっ」と。
少女のように首を傾げて手を瞬かせて去っていった。


…あのBBAは少女だった。


いや、あのカフェに居たGGBBはみんなしわくちゃの少年少女なのだ!
しわくちゃだけど青春しているのだ!

素晴らしい日本のBBA!
いくつになっても下世話で結構!

何かちょっとホッコリした。ε(^o^;)

一応ネタばらし

Category : 雑記
当然分ってもらえるだろうから
ネタばらしする程でもないと思ってたんですが、
今朝アシさんが来て「ドラマCDなるんですって!?ブログで読みました!」
なんて言ってきたので一応ちゃんと書きます。w

前回の日記はエイプリルフールのウソです。

前回の日記を縦読みすると…

ー発表します。ちょっと前から決まって
た事なんですが、無邪気の楽園のドラマCD化決定しました!
レスリリース前の情報ですが確定情報なので
ークしちゃいます。w 勿論担当氏に許可とって
のでご安心を。ドラマCDは無邪気の楽園4巻用と7月くらいに出る嵐の
ロク用を製作中です。声優さんの候補も続々上がってきててとても
れしいです。あと脚本もライターさんに書いてもらって
ところです。本当に楽しみです!

だまされちゃった人、、、ぬか喜びさせてすみませーん。

4巻にドラマCD!

Category : 雑記
えー発表します。ちょっと前から決まって
いた事なんですが、無邪気の楽園のドラマCD化決定しました!
プレスリリース前の情報ですが確定情報なので
リークしちゃいます。w 勿論担当氏に許可とって
るのでご安心を。ドラマCDは無邪気の楽園4巻用と7月くらいに出る嵐の
フロク用を製作中です。声優さんの候補も続々上がってきててとても
うれしいです。あと脚本もライターさんに書いてもらって
るところです。本当に楽しみです!

 え?去年も似たような日記を読んだ?
 さぁ、何の事でしょうw

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR