プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

コミケ84 当選しました!

Category : 雑記
日曜日 東セ30b
6e52fc39-f0f6-4a3d-9fa7-4c27c021a088.png


場所的には6ホールの奥っちょの角っちょです。
入り口から一番離れてますが遠くても疲れてても諦めずに来てください!

さーて夏はどんな本作ろうかな〜。(^o^)

ゴールド免許聖闘士

Category : 雑記
関東地方梅雨入りしましたね。

大嫌いです!

低気圧で頭ぼーっとするしくせ毛がボワーってなるし
空気が重たくて良い事無いです。

ところで念願のゴールド免許になりました。
念願とか言ってもそんなに待望してたわけじゃありません。^^;
やっと時間作って更新に行けたって程度です。
でもこれで私もやっとゴールド聖闘士!
何座がいいかなぁ   …便座?
菊座がいいなぁw



ついでに運転免許試験場のすぐ近くにある墓の名義変更してきました。
名義人だった婆さんが4年前に逝ったのに名義変更してなくて
父もこの先どうなるか分らないので私が引き継ぐ事に。
なのであまり嬉しい手続きじゃないです。

書類もバカみたいに提出させられて極めて面倒くさかったです。
前回墓地公園事務所に行った時は戸籍関係の書類が足りないとかで追い返されるし…。
窓口のお兄ちゃんも「上から言われているから」としか理由が説明できない
パーフェクトに不必要な書類なんですけどね。
なるほど、お役所仕事も大変だなぁ〜と思った。(愚痴)


ところで、今は無邪気の楽園5巻収録第一話文のネームを描いてます。
掲載は7月予定ですからまだ1ヶ月先ですが、
後の予定が詰まってるので焦ってます。。

さてさて、6、7、8、9月リリースラッシュですよ!
こんなスケジュールです。
*公式発表前の物は伏せ字にしてます。

6月 ヤングアニマル嵐掲載、
   出張版掲載、
   単行本「いつの間にか少女は」発売、
   ホットミルクにカラーイラスト2枚掲載
7月 ヤングアニマル嵐掲載、
   ○○○○○&○○○○○
8月 ヤングアニマル嵐掲載、
   単行本「無邪気の楽園4」発売予定、
   同人誌発行予定
9月 ヤングアニマル嵐掲載プラスα予定


その他にサプライズもあります。
詳しくは6月7日発売のヤングアニマル嵐をご覧下さい!!

クールジャパンを自由貿易だぁ?

Category : 雑記
TTPで海外に日本のマンガ・アニメを輸出する際に「浄化」が
必要だとか血迷った事言ってるが、こじつけもいい加減にして欲しい。

自由貿易協定なんだから売る側が売り物の耳を揃えて売る必要は無い。
買う側が欲しい物を買うのが自由貿易だ。
もし規制されれば日本から輸出できるマンガ・アニメの魅力は半減し
結果的に世界市場においてジャパン文化は隅に追いやられるだろう。

陰謀論的に考えれば、アジアのマーケットでイニシアチブを取りたい
米国コンテンツ産業が画策したジャパン文化を衰退させ、
アメコミ文化を売り込む戦略にまんまと乗っかってるだけじゃないか?

もし「海外では」とかパカの一つ覚えのように言いたいなら
米国と同じように猥褻物無修正解禁してからにしましょう。

まぁ、俺は目の前で全裸の獣系厚化粧女が「オーイエス!カモーン!シーハー!」
なんて挑発したって欲情なんかしないけどな!
例えチンコが裂けても!

アニメ・マンガ規制について

Category : 雑記
「アニメ・マンガ規制」に断固反対します。

寛容で多様性のある生活を守る為に、

妄想に自由を!

表現に自由を!

オナニーに自由を!





誰かにとって理解や同調できない趣向や文化、思想、があったとしても
「自分には関係ないから」「目障りだから」「不愉快だから」という理由で
強制や排除をしてはいけない。
もしそれを認めてしまえばアナタもそのターゲットになる可能性があります。
そしてターゲットにならないように画一的で統制された思想に同調した
フリをしなければならなくなります。

統治権力による規制は我々が共存するために必要最小限な範囲で慎重に定めるべきです。
安易に権力に管理を委ねれば自分の首を絞めることになります。

「必要じゃなくても、ちょっとくらい規制してもらった方が…」という考えが
どれだけ危険かということを考えてください。
本当に必要な規制以外は統治権力に委ねてはいけないんです。

多様性を尊重する社会が失われないように、他者に寛容な社会であって欲しい。

2013春アニメについて

Category : 雑記
今期のアニメは正直見る物が少ない。
この2年くらいは毎期20作品以上見てたんだが
今期は3話までに続々とリタイヤしていって
継続して見てるのが13作品。

その中でオススメトップ3を考えてみた。
トップ3の中で順位をつけるのは難しいので
あくまでオススメ3作品です。

惡の華
翠星のガルガンティア
はたらく魔王さま!

惡の華は以前日記で書いたような「その手があったか!」という
やられた感だけじゃなくて、実写トレースのリアリティが
原作のきわどさと合わさって妙な緊張感をかもしてていい。

翠星のガルガンティアは平和な後進文明世界に迷い込んだ先進文明軍人の話だ。
特別にワクワクさせる展開があるわけでもないが、
後進文明世界の平和な日常に馴染めない軍人脳の主人公が滑稽で
愉快なんだが、微妙なバランスで保っている人間関係や平和が
後に壊れてしまいそうでソワソワする。
今期は似たような設定の宇宙人類ロボットアニメが3作あるが
その中では白眉。

はたらく魔王さま!は設定が良い。
ラノベ発のアニメだが「俺の○○○○○○○○○○」的な作品とは
少しタイプが違っていて、ラブコメ要素はちゃんと入っているものの
恋愛以外の展開が面白い。キャラも良い。
まぁ、良い意味でバカ作品の部類だと思う。


オススメ3作品には入らないが良作と言えば
ちはやふる
とある科学の超電磁砲s
よんでますよ、アザゼルさん。Z

ちはやふるは今更オススメするまでもないので外した。
もちろん超良作!質が高く安定している。つべこべ言わず見るべし!

とある科学の超電磁砲sは前シリーズが大好きなので今回も期待している。
ただし、、、インデックスは大嫌い。
今期も面白いが今のとこと黒子の出番が少ないのがちょっと悲しい。

よんでますよ、アザゼルさん。Zは前シリーズが大好きなので
今回もかぶりつきで見ている。
やっぱりギャグのリズムが良いので本当に声出して笑える!
ちょっと見る気になった人は是非前シリーズから見て頂きたい。


とまぁこんな感じです。
他にも進撃とかにゃる子とか好きですが、またの機会に。

原稿上がったー

Category : 雑記
今回は出張版の原稿です。
このところ小口のイラストお仕事が数件あって
漫画作画の合間にラフを描いたりカラーやったり
煩雑なスケジュールでござんした。

次の嵐用の原稿を上げるまでにも
大きめのカラー2枚、中くらいのが2枚、モノクロ1枚と色紙2枚
仕上げなきゃならんのです。
これだけでも中々のボリュームだなぁ…。

そういえば免許の更新と実家の墓の名義変更にも行かなきゃいけない。

あれ?おかしいな…
かなり余裕のスケジュール組んでたはずなんだが……。(焦



でもとりあえず今日は野暮用で外出します!すると決めたんです!
スケジュールはどうにかしる!

でないと自室でエコノミークラス症候群になってしまうんだなぁ みつを

合成甘味料?

Category : 雑記
去年の夏頃から喉が腫れたり痛かったりが続いていました。
時には寝てる時に呼吸がしにくかったりすることもありました。
咳が出るわけでもなく、ただイガイガして腫れている感じ。
もしかしてポリープでもできてるんじゃないかと心配していました。

その腫れイガイガは風邪ではなく、時に治ったり時に重傷化したり
断続的に起こるのでした。

それが最近またヒドくなってきたので
近い内に病院に行こうと思ってたんですが、
先日親から電話があった時に風邪声だと指摘されたので
「風邪じゃないんだよ。ただ去年からずっと腫れてて。
 何て言うか、メロン食った時の感じ…」
と自分で症状を説明しながらハッと気付きました。

メロンアレルギーと症状が似ている!?

メロンアレルギー…それは「超うんめーーー!」と悦んでメロン食った後に
喉がイガイガしてしまう食物アレルギーの一種です。
人によっては痒くなったり呼吸困難になったりするそうです。
私の場合は喉が腫れるだけです…。

しかーし!、、、最近メロンを食べた記憶は無いし…。
それに断続的に起こるのが解せない。
それならば最近毎日のように食べていてアレルギーを起こしそうな食べ物は…
ハッ!

そうだ!メロンアレルギーのあの症状…
カロリーオフのスポーツドリンク飲んだ時にもなってた!

前々からカロリーオフのドリンクが苦手で、
飲んだ直後に喉がイガイガしたりその後気持ち悪くなったり
良い事無いので最近なるたけ避けていました。
後味も超絶マズいし!

その時はあれがアレルギーとか思わなかったけど
そう言えばメロン食った後の喉と全く一緒じゃないかと!
ああ、何故いままで気付かなかったのだ!

つまりそう…最近毎日摂取していたアレルギーの犯人…それは


フ○スクネオ!…シュガーレスタブレットだ!



それに気付いてから2日、成分表示を見て合成甘味料を含む食物を
完全に避けてみた。
…すると

2日での喉の腫れがすっかり治りました。
まだ検証は必要でしょうから、合成甘味料回避生活続けます。
それでもしまた腫れたら病院イキます。

…合成甘味料アレルギー怖いです。
追記:アレルギー怖いです。(まだ合成甘味料と確定したわけじゃないので;)

皆さんの中に同じような症状にこころあたりのある方は
合成甘味料抜き試してみてください。

予約開始されてます

Category : お仕事報告・広告
コアマガジン社から発売予定の成人向け単行本
「いつの間にか少女は」が予約開始されました。
発売は6月25日です。
表題作のトゥルーエンド8ページ描き下ししてます。
表紙も納めてるのでそのうちアップされると思います。


成人向けなのでヤッちゃってますが
以前のようなダークな展開はありません。
四年生〜五年生くらいの女の子のちょっとした成長を描いています。
ラブラブHがお好きな方は是非〜。

良い酒を飲んだ

Category : 雑記
今日は本当に良い酒を飲んだ。
実は飲んだ相手が超美少女達でうはうは〜

…という訳ではなかったのですが、
アニマル担当氏と良〜い気分で楽しく呑みました。

担当氏というのはアニマルdenshiで連載再開された
菅野航さんが鬼のように描いているあの担当氏です。

年末あたりから「ご褒美として経費で飲みましょうや」と
お誘いを受けつつもお互い時間が合わなくて行けなかったので
取材帰りにちょいと寄って来たわけです。

今日はGW明けで客も少なくて静かだし
ふらっと寄ったのに旨い料理を出す当たり店だったし
仕事話中心でしたが砕けた雰囲気で楽しい酒が飲めました。

単行本4巻に収録される最後のネームも上がった所で
振り返って話すには節目として丁度良かったかもしれません。
夏に向けてまた忙しくなりそうです!

え?話に具体性が無い?
ええ、まぁ ぐへへ ちょいと酔ってますんでw

胃腸が悪いです

Category : 雑記
前もって言っとくと、、、
今日はつまらない日記なので
暗い気分になりたくない人はパスしてください。

汚い話になるが…
ここ一ヶ月くらいほぼ軟便が続いている。
下してるとも言う。
ずっと腸の温度が低くて動いてないのを実感している。
きっとストレスと運動不足が原因だ。
調べてみると症状からして安倍首相と似たようなお腹痛い病
っぽいけど、そこまで酷くないのでその手前だろう。

今日はネームをしに駅前の店をふーらふーらしてきたんだが
何となくお腹が良くないので憂鬱だった。
家に帰ってきた頃には胃もムカムカして腹減ってるのに食欲があまりでない。

もともとストレスに弱いので締め切りに追われないように
脱稿を締切り一週間以上前で心がけてきたんだが
気力と体力が続かずその締切りが最近守れていない。
いろんなプレッシャーと家族の事情があってどうも雲が晴れないんだな…。

ここらでちょっくら心の洗濯したなぁ。

……できれば可愛い女の子と…(爆

Amazon商品一覧

QRコード

QR