プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ネーム上がったー

Category : 雑記
嵐10月発売号掲載予定のネームが上がった。
担当氏が今日は対応できないので返事は明日だけど
いつも通りなら出来はあれで大丈夫のはず!


今日は久しぶりに睡眠削って仕事したので
このあと軽く仮眠とったら、近隣のシネコンに
パシフィックリム見に行こうと思ってます。

本当はもっと近くのシネコンで見るつもりだったんだけど
チケット予約しようと思った3D版が昨日までしかやってなくて。
まぁ、大した距離でもないのでドライブがてらいいかな。

3D映画ってそんなに好きじゃないんだけど
リムは予告ムービー見たらどうしても3Dで見たくなった。
デカイ物ががっちょんがっちょんぶつかり合うのが
見れるだけでアトラクション感覚で面白そうだなって。
さてさて楽しみだ。



お陰様で無邪気の楽園4巻も順調に評判を頂けてホッとしてす。
いつもの事ですが発売日前後は評判が気になっちゃって
ソワソワしちゃうんです。


発売日当日、ネームしがてら駅前のファミレス行ったついでに
駅前中規模書店さんを覗いてみると新刊コーナーに
通常、限定合わせて30冊以上積んでありましたー。
無邪気を描く以前の自分は発売日でも書店に置いてなかったり
、置いてあっても1冊か2冊程度でしたから
バーンと積まれた本を見ると感慨もひとしおです。

鳴かず飛ばずの時期がホントに長かったですからね〜。
それでも今日まで描いて来れたのは人に恵まれてきから
だと思います。
頑張っても頑張っても売れない時期を自分を支えてくれた
人達に感謝してます。

おっとっと、とっとと仮眠とらなきゃ
映画の時間に間に合わない。では。(^^)/

祝4巻発売!

Category : お仕事報告・広告
本日無邪気の楽園4巻
ドラマCD付き限定版発売されますた!

みなさん是非買って読んで聴いて笑ってください!

限定版は初回出荷分のみので、その後は増産予定はありません。
もし迷ってたら是非限定版を!



さてさて、節目なのでまた半期予定書きまーす。

9月 アニマル嵐32ページ+カラー掲載
10月 アニマル嵐掲載予定 同人カードゲーム制作に伴う企画予定
11月 アニマル嵐掲載予定
12月 アニマル嵐掲載予定 無邪気出張版掲載予定 
   同人誌新刊発行&同人カードゲーム発売 コミケサークル参加予定
1月 アニマル嵐掲載予定
2月 アニマル嵐掲載予定 無邪気5巻発行(未定)

ザックリこんな感じです。
10月11月がタメの時期で12月が放出の時期ですね。
余程の事が無い限りアニマル嵐の休載はしませんので
2月には5巻発行できたらいいなぁ〜と思っとります。
年明け以降の予定は不確定なので明言できませんが
追加で出張版があるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします!

サイ◎リアで乾杯

Category : 雑記
昨晩担当氏と最寄り駅前のサイ◎リアで打ち合わせをした。
夜8時から飯を食いながら一時間半程で打ち合わせは終了。
その後、単行本4巻発売前祝いと称して
ちょっと良い店で飲みなおそうと話していたんだが…

トイレに立って外を見ると信じられない程のザザ降り。
雨が降るとか考えもしなかったので傘もなく
サイ◎リアで足止めされてしまった。

仕方が無いのでとりあえず軽く飲んじゃおう
ということでハウスワインとおつまみを数点
注文して飲み始めた。

しかしなかなか雨がやまず、
結局そのまま12時過ぎまでサイ◎リアで飲んでしまった。

それなりに楽しかったんだが、どうせ飲むなら…
という口惜しさ満載で二人とも半笑いでした。
とてもとても美味しいワインのおかげで帰る頃には
しっかり頭が痛とうございました!w


さてさて今日から10月発売号のネームにとりかかるぞ!

追記:
そういえば担当氏にコミケの3点セットを献上したら
「またくだらない小細工を…」と笑ってくれましたw
おっと写真の同人誌が裏返ってますね。
いや、気付かなかったなぁ。きっと空目だw





無邪気4巻見本誌

Category : お仕事報告・広告


無邪気の新刊見本が届きました。
右の紺色の浴衣姿がCD付き限定版の表紙です。
左のがドラマCDのパッケージ。
真ん中が通常版の4巻です。
裏表紙はこのみちゃんと真夏なんですが
レイアウトが通常版と限定版でレイアウトが少し違ってます。

今回は1〜3巻に比べて女性店員さんの居る書店でも
気にせずレジに持って行ける絵になってます。(図らずも)
親や妹にバレたくないから通販できないとお悩みの方も
書店などで見かけた際はどうか恥ずかしがらず安心して
レジにお持ちください。w

さて遂に今週発売ですね。
ドキドキです。


【そんなに大事でもないお知らせと訂正】
ヤングアニマルの9月発売のヤングアニマル嵐の予告ページにて
「無邪気の楽園カラー2本立て」とありましたが
正しくは「32ページ1本立て+カラー1ページ」です。
大幅増ページには違いありませんが一応前もって訂正致します。

企画段階では16ページ×2本立てのつもりだったんですが
ネームにした時点で区切る必要が無い内容だったので
こうなったわけです。


ちょっと涼しくて夏の終わりを感じますね。
今朝目が覚めた時、薄い掛け布団を無意識に
ミイラのように自分の体に巻き付けてました。
きっと寒かったんでしょう。w
夏風邪はやってるみたいなので皆さんもお気をつけて。
そうそう、ご心配おかけしましたが
私はもうすっかり良くなりました!(^^)/

じっとり

Category : 雑記
残暑厳しいですね。
只今9月掲載の原稿と格闘中なんですが
原稿用紙が湿気でやや描きにくい状態になってます。
紙が湿気吸うと紙質がクテッとなってインクが
思うように乗らないんです。
クーラーの除湿つけても手汗がね…。
手敷してもゆっくり伝わるんですよ。
布団の下の湿気溜まりみたいに。


制作予定のカードゲームを印刷してくれる印刷所を
調べたり見積もりとったりしてます。
一応4社に当ってみようかと。

ゲーム制作のこと考えてるとホントに楽しいです。
もともと趣味でアナログゲーム作ってきたのですが
印刷会社に頼むのは初めてなのでかなりワクワクしてる。
手を付けられるのはまだ一ヶ月先ですがね。(^^;)

いまさら告知!

Category : お仕事報告・広告
同人誌新刊「しゃいがーる」が専門書店さんから委託販売開始されました。

とらのあなさんとメロンブックスさんです。

既刊本も購入頂けますのでよろしくお願いします。

コミケで手一杯で委託開始の告知、すっかり忘れてました。(^^;
最近こんなんばっかですね。すみません。


ちなみに、無邪気の楽園4巻は8月29日発売。
次の雑誌掲載は9月6日発売ヤングアニマル嵐で
カラー付き33ページの増ページです!

喉痛い風邪

Category : 雑記
完全に風邪ッぴきだ。
鼻の奥と喉が腫れてガリガリに痛いズラ。
昨日の夜から急にきたズラ。
白泉の担当氏やラジオの交通情報のお姉さんが
カエルみたいな声してたのと同じ流行風邪だと思われ…。
こりゃコミケでもらってきたな。
(^^;)皆さんもお気を付けあれ!

(ツイッターより転載)

ご来場多謝!

Category : 雑記
あの灼熱のホールから帰還しました。

まず私のブースにお越し下さった皆様に厚く御礼申し上げます!
お客さんも汗だく、サークルスタッフも汗だくで
汗まみれの一日でしたが、お陰様で無事に楽しくイベントを
終える事が出来ました。本当にありがとうございます!

それから、予想を上回る数の方々が「いつの間にか少女は」の帯を
持参してくださったことに驚きました。
先着100名様と書きましたが、実は多くて50人くらいだろうと
思っていたのですが、ほぼ100人の方が持参くださいました。
とても嬉しかったです!

また「いつも読んでますよ」と声をかけてくださった方、
差し入れやお手紙をくださった方、
スカートをたくし上げてツルツルのスジマンを披露してくれた女子、
とても励みになりました。
ありがとうございます!

冬コミも当然申し込みますので
当選しましたらまた年末にお目にかかりましょう。


……ということで、
ここで冬コミについて予告したいと思います。
冬コミでは同人誌の他にカードゲームを作ろうと思っています!

もちろんゲームルールもカードの絵もエロエロです。
そして一人遊び用ゲームですので
変態仲間が居なくても楽しめます!w
本制作予定は9月下旬予定なので詳細は制作が進んでから
また追って報告します。



※お願い
コミケにて配布しましたコミケ限定しおりの画像は
絶対にweb公開しないでください。


種も仕掛けも無いただのしおりですので、
常識的に考えれば作者の意図せぬ形で魔改造される筈は
無いと思いますが、、、なにぶん稚拙なマンガ絵なので、、、

まぁあれはイベント参加者だけの特典という事で
オトナな対応よろしくお願いします。


追記:
知人から件のしおりの唇と「しゃいがーる」の裏表紙を
コラするとどう見えるとか訳の分らないメールが来ました。
唇はあくまで唇ですから!
唇以外の何物でもありませんからね!
全く意味不明な言いがかりなので皆さんは絶対に試したり
しないでくださいね!絶対に!w

日曜日 東6セ-30b

Category : お仕事報告・広告
コミケいよいよ明日です!

今日は殺人的猛暑でしたね。
コミケ一日目参加した方はお疲れさまでした!
東京都心は37度だったそうですが
噂ではビックサイトで40度を記録したとか…?

明日は今日より2度程低い予想ですが
熱中症には細心の注意を払ってお越し下さい。


本当は今夜は新橋あたりのホテルに前乗りして
当日は余裕で行こうと思ってたんですが
お盆休みと重なってあの近辺の安いホテルが
軒並み予約取れませんでした。

仕方が無いので朝6時に起床して家から会場に向います。
あと、一人だと荷物も多いし朝が不安なので
今夜はアシさんがウチに泊まる事になりました。

それでは皆さん、明日コミケ会場で会いましょう!

温泉に行って来た

Category : 雑記
両親と姉夫婦と一緒に埼玉の温泉旅館に行って来ました。
父の快気祝い(仮)とか姉の再就職祝いとか色々祝いっちゅう
ことだったんだが、家庭内事情が色々入り組んでて
行くまでは正直気が重かった。

でも行ってみたら良い宿だったし飯は美味いし
滞在中はそれなりに楽しく過ごせました。
一応親孝行みたいな事もできたし。(^^)

これは偶然だったんだが、泊まった宿から車で10分くらいの所に
そのエリアでは観光スポットになっている山の上の観音像があって
ちょっくら行ってみようという事になった。

いざ行ってみると父が「もしかしてここの観音像、俺作ったわ」と。
彫刻家の父が50年以上前の学生の頃、アルバイトでその制作に
関わったんだそうな。
身長が23メートルの観音さんの10分の一原型から
xyzの座標をとって、それを巨大な作業場で8つの輪切り状態で
作って、それを現場の山頂で組み上げるという大変な作業。

観音さんを見上げながら制作の裏話やら苦労話を聞いて、
思いがけずちょっといい時間だった。
父もまさか50年以上経ってこの観音さんと再会するとは
思わなかったと驚いてました。



ところで、週間天気見たら次の日曜日は35度の猛暑っぽいね。
ただでさえ厳しいイベントなのに今年のMAXとは…。
冷えピタとクーラータオルと冷却スプレーと
スポーツドリンクと塩飴とミニ扇風機持参で乗切るぞ!

皆さんも熱中症には本当に気をつけてくださいね!!

Amazon商品一覧

QRコード

QR