プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pixivに貼りました

Category : 雑記
昨日の日記で予告した通りpixivにアップしました。
http://pixiv.me/ura_kan

アンケートのボタンが分りづらいのですが探してみてください。
「こちらのアンケートに投票する」って普通のフォントで書いてあります。
分らなかった人は普通に評価ボタン押してもらって構いません。
それも投票として換算します。

皆さん投票よろしくお願いします!




ところで、明日は釣りに行ってきます。
ヤマメやニジマスがいる渓流釣りで、
テンカラという漁法で釣ります。
その川では明日が今シーズン最終日。
明後日から禁漁期に入ります。
もうけっこう寒いから喰いが悪いだろうな…。

川釣りは昔から親父が大好きで、
俺は幼少の頃から連れてかれてました。
体調の事もあってもしかしたら明日が人生最後になる
かもしれないので親父も楽しみにしてるみたいです。
あ、でも今はまったく元気でピンピンしてます。
癌は再発してますが、まだ自覚症状無いので。

3月の解禁まで元気でいてくれたらまた行けるんですけどね。
とりあえず仕事の事は忘れて遊んできます!

ゲームのキャラ公開!

Category : 雑記
いや〜、作画にヒーヒー言っててブログ更新が
なかなかできなくてすみませんでした。

起きてすぐパソ仕事して終わると疲れてバタンキューという
超運動不足な毎日を過ごしてました。
この2週間で恐らく5000歩も歩いてないと思います。

で、カードゲームの原稿ができました!
まだ説明書とか箱とかはできてないんですが
40枚のカード面は全て完成しました!


タイトルは「せいかつ指導」。
聖つぼみ学園初等部の教師となったプレイヤーが
女子生徒達と××するシミュレーション型カードゲームです。
1人用ゲームなので人知れずコッソリ楽しめます。^^
複数人で遊ぶ場合は点数を競ったり共同で攻略しても楽しいかも。

↓こちらがゲームに登場する6人の女の子達です!
キャラ表1

冬コミで販売開始しますのでそれまでお待ちを。

あと3ヶ月後ですね。
長い。

しかし!それをなぜ今から公開するかと言うと!?

実は、冬コミ合わせで出す本のメインヒロインを
みなさんに投票で決めてもらおうと思っております!

投票はPixivにて行います。
画像は明日中に随時アップロードするつもりなので
公開完了したらまたご連絡します。

よろしくお願いします!

倍返しは呪いの言葉

Category : 雑記
普段あまりテレビドラマ見ない俺だけど半沢直樹
は何故か偶然初期からちゃんと見た。
感想から言えば素直に面白かった。
極端にディフォルメされたキャラがちゃんと
活かされてたし、ハラハラドキドキの展開も
巧妙でした。


ただ、一般的な感想として半沢が「スッキリする」とか
「水戸黄門のようだ」と評価しているのを見聞きしますが…
俺はあの「倍返し」がスッキリすると思った事はありませんでした。

そう思えない理由はあの土下座があります。

半沢は上司や対立相手から攻撃を受け、
それを攻略しなければ自分がやられてしまう、
まさにヤるかヤられるかの窮地に立たされます。
そのどんでん返しはとても痛快で
手に汗握るスリルがありました。
しかしその後の土下座は半沢の闇であり彼の自己満足です。

それがハッキリ描かれていたのが5話。
浅野支店長を土下座させたシーンです。
あの土下座は半沢が勝ち誇る為の追い打ちで、
見ていて気持ち良いものではありませんでした。

普通のドラマならばきっと
勝利が確定した時点でヒーローが
敵に救いの手を差し伸べる筈です。

相手が本当の悪ならば、最後の最後まで悪あがきして
自滅するように描くでしょう。
ヒーローは倒れた敵に対して自らトドメを刺しません。

しかし半沢直樹ではそれをことさらに描きました。
つまり制作者側は半沢直樹は半沢が完全無欠の
ヒーローではないんだというメッセージをあの
土下座に込めたのだと思います。

つまりこのドラマの本当の肝は
半沢が執心の鬼になる…つまりダークサイドに落ちるか、
父の言葉を胸に踏みとどまるか、なのです!


西大阪支店から東京本社に移っていよいよ
仇である大和田常務との対決へ向いました。

そして勝った。
そして彼は大和田常務に土下座をさせる。
頭取の諌めも聞かず、役員の面前で。
残念ながら半沢はダークサイドに落ちてしまったのです。

その証拠に彼が形見として持っていた父のボルトが
握りしめた掌に刺さっていました。
それを見た半沢は動揺し、その場を去ります。
あれは父の言を忘れた半沢が正気を取り戻した瞬間です。

衝撃のラストシーン。
半沢に下った沙汰は半沢にとって意外なものでした。
そして頭取を睨みつけて終わります。

あれをどう見るかはやや別れると思いますが、
俺は「頭取もタヌキだった」ではなく
「頭取はやはりちゃんと人を見ていた」と
解くべきだろうと思います。

だからこそ続編が見たい!

もしこの10話で終わるならば
「約束は約束だ」と自ら膝を折る常務に対して
「アナタには謝罪のチャンスすら与えない。これが100倍返しだ!」
とでも言えばスッキリしたでしょう。

しかし半沢は落ちちゃったんです!
主人公が真っ黒に染まってしまった。
そして然るべき沙汰が下った。
それなのに半沢はまた怒りを燃やして睨みつけてしまった。

もうこれは完全に悪です。

人を呪わば穴二つ。
「倍返し」は呪いの言葉であり、
世間で言われているような「スッキリ」な決め台詞
では無いのです。

きっと原作小説では続編で鬼から人へ生還する物語が
描かれているのでしょうね。
主人公が悪のままでは終わっちゃいけませんよ!


ラジオで堺雅人さんが続編出演を断ったので
続編は白紙状態だと聞きました。

堺さんよ…
頼む!見たい!やって!

ウィキッドに感動したぞ

Category : 雑記
ご無沙汰してますた。
日記と言うか週記になってますね。
カードゲーム制作が予定通り手こずってますが
さっき線画が全部上がりました。
半分くらい基本色も乗せたのでこの後が一番大変な仕上げ作業です。

さてこちらがカードのサンプル第二弾

010.jpg

これはエリアカード。
ゲーム中に女子とイチャイチャする場所を決めるカードで
体育倉庫、保健室、放送室、プールと全部で5種類あります。
どうです?妄想膨らみましたか?

…って場所だけじゃそりゃ無理ですよね。(^^;
次はキャラのカードをアップ出来たらと思ってます。



ところで先日、劇団四季のウィキッドに行って来ました。
忙しかったけど随分前に予約しちゃったから仕方ない…。

内容を簡単に説明するとオズの魔法使いの物語の
舞台裏的アナザーストーリー。
ところどころオズの魔法使い本編とリンクして同時進行もする
というトリッキーな構成の話しでした。

前評判通りキャラがとても魅力的で面白かったです。
前半は正直まぁまぁって感じだったんですが
ラスト30分くらいからぐぐっと期待が高まって
最後の10分はキターーー!って感じでした。

期待を裏切らない分りやすい展開でありながら
人の業とそれを引き受けて生きる人の強さを
描いた素晴らしい物語でした。スバラ!
涙腺固めの俺でもちょっとウルっときました。
星5つです!

カードのレイアウト

Category : 雑記
カードゲームの基本レイアウトができた。
下のはレイアウトに仮絵を入れて適当にテキストを付けたサンプルです。

プレイカードFO
この他にもう一種類基本レイアウト作りました。

これがけっこう時間かかりましてね。
アイコンのデザインも一つ一つ素材作って
色いじったり配置をドット単位で動かしたり…。
予想通りに予想以上の時間喰ったなぁ。w

まぁ、ご覧の通りこんな感じのカードで女の子とプレイしていく
ゲームだというのが想像できたかと思います。
お楽しみに〜。

今は次のステップのキャラデザとカードの絵を描き始めてます。
さて、、、これがどれだけ時間喰うか予想外なのでヒヤヒヤしてます。
いつもの20ページ漫画なら先のスケジュールがかなり
正確に予想できるんですけどね。
カラー40枚となると…ああ、不安。

でもスゴく楽しいですよ!新しい事するのって。^^

レアっぽくないw

Category : 雑記
ついいましがた原稿が上がりました!
かなり上々のペースで進めてたんだけど最後のトーン作業で何故か
ペースダウンして今に至る。
おかしいなぁ…。先行してるという気の弛みか!



先日ももクロマンチョコなどというビックリマンチョコの番外が
コンビニに置いてたのでロッテの策略に乗っかってみました。

とりあえず2つ買ったんですが、しおりんとマネージャーがでた。
両方銀色の台紙でビックリマンで言う天使タイプです。



最初に封を開けてマネージャーゼウス出たときは
「あー、カス引いた」と思ったんですが後で調べたら
どうやらこれがシークレットのレアものらしいです。

そして全種類天使仕様みたいです。
ぐぬぅ…ますますレア感が無いぞ!
絵柄がアレでもせめてキラキラにしてくれたら
シークレット感出たのにな〜。

ちなみにこのももクロショッピングのCM風動画がヒド過ぎておもしろい。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/momocloman/



さてさて!
次はカードゲーム作りだ!
カラー40枚とパッケージ、説明書等を10日くらいで上げる!

…予定!

…できるかな〜。ちょい不安だが頑張る!

嵐発売中!とまた遅刻告知

Category : 雑記
9月6日に既に発売してるヤングアニマル嵐にて
無邪気の楽園が巻中カラー付き32ページの大増ページで掲載中!
コンビニ、書店へ急げ!


気がついたら一週間ぶりのブログです。
えーまー作画がとっても忙しくて〜
とか言い訳したいんだがそれも通用しない程度に
先週は飲みに行ってました。すみません。

木曜日、ドラマCDの音響監督さんと担当氏と三人で
新宿の超美味い地鶏焼き鳥に行って来た。
トリもも一本550円!
焼き鳥の域越えてます!
でもやっぱいいお値段する店はまーうまいね!
砂肝が信じられないくらいシャキシャキだし!
アスパラもマッキーより太くてジューシーだし!
コーンも生でフルーツみたいに甘いし!
落ち着いた雰囲気の半個室に教育の行き届いた
笑顔の店員さん。スバラ!

音監さんからはいろいろと面白い話し聞かせてもらいました。
それと、とても嬉しいご提案を頂いたり。(^^)うひ
諸々良い夜でございました〜。



翌日の金曜日。
若手作家さん飲み会に誘ってもらったので行って来ました。
これまた新宿で。
こちらはリーズナブルな居酒屋でガンガン飲んでガンガン喰って
ガンガン話す、ザ・居酒屋飲み会!
作家志望から20年戦士まで入り乱れてしゃべくって楽しかったです。

でもね俺もともと小食だから、次から次へと注文して
ガッツンガッツン肉類喰ってる人見ると何だか不思議な気持ちに
なるんだよね。
俺もあんなに喰えたらな〜。(^^;)


帰り際にその日初対面の女の子にナオト・インティライミっぽい
って言われました。
「ちょっと待て!そこで大事なのは似てるか似てないかより
 君がインティライミを好きか嫌いか、なんだけど…どっち?」
と勇気を振り絞って聞いたら…
「ウザくて嫌い〜!」と満面の笑顔で言われました。orz

その後、最寄り駅のショットバーで飲みなおして帰ったさ。
別にいいさいいさ〜! (T~T)

意気地なし!

Category : 雑記
パシフィックリム面白かった!
ストーリーや設定的には突っ込みどころ超満載なんだけど
ガッチョンガッチョン動く巨大ロボ見てるだけで楽しかった!

ただ、、、やっぱり3Dってあのメガネが邪魔だよね〜。
映画の内容に集中すると気にならなくなるんだけど
そうしたら3D効果が感じられなくなる。
それに画面暗いし画角狭く感じるしツルが痛いし
2Dでよかったかな。



ところで、その映画館で小・中学校と同級生だった
友達二人組を見かけた。
顔や仕草、身体的特徴は絶対あいつらだったんだけど
なんせ20年のブランクがあるから声掛けるのを
躊躇ってるうちに期を逃してしまった。

帰りのロビーで一度は目が合ったんだけど声を掛けようと
思ったら目をそらされちゃってね。
向うは俺に気付いてなかったんだろうけど
「変なヤツにジロジロ見られてる こえ〜」とか思われたんかな。

あの時「あのー、もしかして○○君?」
って言葉にできたらと思うと何だか悔やまれてしょうがない。

意気地なしだなぁ、、、ホント。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR