プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

アニマル嵐に

Category : お仕事報告・広告
明日、11月1日発売のヤングアニマル嵐に無邪気の楽園掲載します。
今回はリクエストにお応えしてあのオッパイが再び登場!?
是非ごらんください。

昨日からカラダのあちこちが筋肉痛です。
特に重いエアガンを持ってた右腕が…。
仕事には支障ありませんが、腱鞘炎とかならんように
気をつけないと。

文頭で日付打っててビックリしたんですが、
もう11月ですよ!霜月ですよ!年末ですよ!
今年はの5/6が終わりですよ!

一年が早いと感じるのは年をとった証拠でしょうか。
それとも充実していたからでしょうか。
あるいはその逆でしょうか。
つい先日「気付いたらあっという間に70だよ」と言った母の
言葉が身に沁みます。


11月1日といえば、、、コミケ85の当落発表日です。
もうゲーム発注しちゃってるし、落ちてたらどうしよう…。(^^;)
ちょっとソワソワします。

サバゲ行って来た

Category : 雑記
マンガ関係の人達とサバゲ&バーベキューに行って来ました。
俺の企画だったのでいろいろ準備が大変でしたが
すっごく楽しかったです!



ただ……問題だったのは今日の天気。
ゲームが普段の1/3くらいしか出来ませんでした。
ああ、、物足りない。
今回が初サバゲの人には本当に気の毒でした。
お天道さんにはかなわないです…。


しかーし!雨を予見してたわけではありませんが
サバゲだけじゃなくてバーベキューも企画してたのが幸運でした。
もしバーベキューがなかったら本当に悲惨な待ちぼうけdayに
なってたでしょうね。

それにしても炭火で調理するのって本っ当にいいですね!
感動する程美味かった!

サバゲには欲求不満が残りましたが、
炭火を囲んでの下世話トークとバーベキュー、最高に楽しかったです。

雨さえ無ければもっと…

あいぽん

Category : 雑記
予約していたiphone5s買いました〜。
シルバーです。

いままで安堂ロイ…もといAndroid使ってたんですけど
いろいろ不具合とかあったりして2年待たずして変えちゃいました。

パソコンもアップルなのでAndroidより互換性良いし、
コレで快適に〜と思った矢先に

lineの登録が出来てるはずなのに
登録できてないことになっててスタンプ諸々パーになりました。orz

それから、登録してるメールアドレスをクラウド上に保存して
機種変以降を補助するアプリを電気屋で教えてもらったんだけど
それもエラーが出てできず…。
「エラー番号90はメーカーでも原因不明らしいんですよ」と
店員さんにあっさり斬られてしまった。orz

仕方ないから別の方法で何とかアドレス帳の移植を
試みようと思います。

ああ、、、、機種変って本当に面倒ですね。

ゲームヒロイン決定!&説明書アップ!

Category : 雑記
オリジナル同人カードゲーム「せいかつ指導」の
メインヒロインを決定しました!

ピクシブのアンケートが固定してきたことと、
制作スケジュール上の都合で予定より早めの決定となりました。
集計結果は下記の通りです。

1位 63点  染井吉野桜
2位 56点  赤橙みかん
3位 43点  白泉蓮


(アンケートの推すを2点 ちょっと推すを1点 評価人数を1点として換算)

少し前からアンケが固定化されていたのでゲームの箱や説明書表紙も
この3人でデザインしました。

前半トップを伺っていた白泉蓮が失速し、後半に赤橙みかんの
追い上げがあってこの結果になりました。
色々と読者さん達の傾向が読み解けて、そういう意味でも面白かったです。

皆さんご協力本当にありがとうございました!!
同人誌でどんな風に描くかはこれから考えますのでお楽しみに〜。


ところで、このゲームの説明書をこのブログにアップしました。
ブログの左下に
「せいかつ指導」説明書」
という項目があって、そこにjpegで貼ってあります。

雨蘭は一体何を作ってるんだ?
どんなゲームなの?
と疑問だった人もちょっと目を通してみてください。(^o^)/

原稿上がった

Category : 雑記
11月掲載の無邪気の楽園の原稿が上がった。
予定通り。
ちょっと気が緩んでペースダウンしたけど
これくらいのペースでいつも仕事ができたら楽なんだけどなぁ…。



届いたカードゲームのサンプルの発色と紙質がどうしても
気になってリテイク差し替えと箱の紙替えを印刷会社に依頼した。
締めて約13,000円の追加料金。まぁ仕方ない。
これで手に取ってもらった時に満足度UPする為の必要経費だ。

今日は夕方から編集氏と打ち合わせして、きっとそのまま飲んで帰る。
それまでの間にカードゲームの説明書を作ろうと思う。
仕事と仕事の間に趣味を挟むとリフレッシュしつつ相乗効果で
充実感がある。

趣味も仕事みたいなもんだし、
仕事も趣味みたいなもんだけどね(^^;


追記:
そう言えば先日路上で正座させられてるリーマンを見た。
飲んだ帰りだったので0時を過ぎた頃、自転車で駅前ロータリーを
直進する太い道を走ってると、歩道で正座する悲しい背中があった。

正座してるのはまだ20代前半と思える若いスーツ姿の男。
酔いつぶれてる訳でもなく、背筋をピシッと延ばしている。
良く見ると歩道に付けているシャコタン車の助手席から顔を出す
チャラい兄ちゃんと会話している。
段々近づいて、通りすがりに聞いた言葉は。
「オイ もうすぐケイサツ来るからよぉ なぁ!」
「はいっ!」
家来のように改まった返事。

正座のリーマンが酔って車に何かしたのかな?
ブチきれた兄ちゃんが軽くボコって正座させたんかな?

色々妄想しながら通り過ぎて間もなく
自転車のお巡りさん二人とすれ違った。

穏便に和解てやってくれよ〜、と心でエールを送ったのでした。

カードのサンプル届いた

Category : 雑記


印刷所からカードゲームのサンプルが届いた。
こんなに早いのに仕上がりは一ヶ月後らしい。
箱詰めとか手間かかるから数の問題かな?

とりあえずいい感じ。
ちょっと直したい所あるから明日問い合わせしようと思う。
やっぱり本と違ってカードってマテリアル感があって嬉しい。


無邪気の原稿が不思議とスイスイ進んでる。
予定よりちょっと早い。
でもその分余裕こいてカードサンプルで遊んじゃってたりするから
日程は予定通りだったりする。(^^; ダメだね〜。

ところで一昨日。
アシさんと昼飯を街道沿いの回転寿しに食べにいったんだけど、
食べ終えて店を出ると粗忽者の蝉が
「ジョーシジョーシジョーシジョーシ セックスヤリテー!」
って必死で鳴いていた。w
暑い日だったから夏と間違えたんだろうか。

こんな時期にいくら鳴いたって女子に届かないんだぜ。
今日のこの低い気温じゃもう活動できないだろうな。
ホント哀れだ…。

入稿しましたー

Category : 雑記
「せいかつ指導」カードゲームを印刷所に入稿しましたー!
カードの最終チェックをして入稿する時って
何か緊張しますね。
これで内容的にミスがあっても誰もチェックしてくれないし。
(甘えるなって感じですが)



それから印刷所からの原稿チェックも
特に連絡無いから問題無しでした。
このチェックというのはエロ表現のチェックです。
元々印刷以来しようとしてたゲーム専門の印刷会社が
エロお断りの所だったのでちょっと心配してたんですが
ホッとしました〜。


あとは説明書を作らにゃならんのですが
これがなかなか難しいんですよ。

ゲームの手順やルールを易しく説明するのって一種の技術ですよ。
工業製品には説明書を書く専門のライターが
居るくらいですからね。

ちなみに、説明書はこのブログから前もって
ダウンロードもできるようにします。
既にブログの左端に「テスト2」という欄を作って、
今は仮にタイトルロゴ貼ってます。


さてさて、明日からまたアシさんが来ます。
11月掲載予定の無邪気の原稿です。
ここ数日暑くて汗でベタベタして原稿描きづらくて
ペンの進みが悪くて……
とか言い訳したくなるくらいちょっとピンチ。

気合い入れ直して頑張るぞ!

東京湾クルーズ

Category : 雑記
高校の友人の結婚パーティーに行って来た。
東京湾のクルーズ船を借り切った船上パーティー。


あいにくの雨で波も少しあったんだけど
折り返し地点に着く頃には雨も上がって甲板で夜景を楽しんだり
なかなか良いパーティーでした。

陸に上がって2次会行って、家に帰る頃には
もう夜中の1時をまわってました。
何だかものすごく疲れて風呂入って2時には気絶するように寝て
起きたら11時過ぎ。
超爆睡でした。

何だか最近よく寝てます。
体力落ちてるのかなぁ…。



そう言えば最近MacOSを最新版にアップデートしたんだけど
何かちょっとだけ使いにくい。
慣れなのかもしれないけど
ちょくちょく使うシンプルテキストの起動が遅かったり
色んな工夫が裏目ってる気がする。
早く慣れたいな。


そうそう、金曜日にiPhone5s予約してきた。
今までアンドロイドだったんだけど、
マカーなんだからアイポンでクラウド使わなきゃ
勿体ないでしょということで。

入荷は一ヶ月待ちらしい。wkwk

本日発売ヤングアニマル嵐

Category : 雑記
本日発売ヤングアニマル嵐に
無邪気の楽園が掲載されています。


サブタイトルは「ストレッチの楽園」
前にも言いましたが、このサブタイトルは担当氏が
付けてくれてるので俺も雑誌で知るのです。w

誰とストレッチするかと言うと…
久しぶりの登場、メインヒロインのこのみちゃんです!
是非ご覧アレ!



カードゲーム作りで一悶着ありまして、、、。

同人ゲームを引き受けている印刷所というのは
そんなに数があるわけではなく、主に大ロットの企業向けか、
単価がメチャクチャ高い個人向け記念品用ばかり。

その中でアマチュアゲーム制作に特化した小ロット向けの
印刷所は限られてしまいます。
そのうちの一社で段取りを進めてきたのですが、
ふと気になることがあってメールで質問してみたところ
「うちでは基本的に成人向けはお断りしてます」と。orz

いろいろ条件考えるとそこが一番質が良くて安価に出来るとこ
だったのでガッカリでした。
今は気持ちを切り替えて別の印刷所さんでお願いする
手筈で進行中です。


Pixibでのメインヒロインアンケート投票のご参加
ありがとうございます。
途中結果
現在のところアンケート総票数 68票
キャラへの評価人数54人でした。

アンケートの推すを2点
 ちょっと推すを1点 評価人数を1点
として換算するとこうなりました!

1位 42点  染井吉野桜
2位 38点  白泉蓮
3位 35点  赤橙みかん

10月中くらいはこのままアンケ解放しておきますので
まだの方は是非投票してください。
よろしくお願いします!


それから先日の釣果ですが、、、
父 2匹。
俺 ボウズですた。orz

沢の空気を楽しんだからま、いいか。^^

Amazon商品一覧

QRコード

QR