プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

もう師走!?

Category : 雑記
11月が蒸発しました。あと数分で12月です。
11月は何やったか覚えてないくらいあっという間でしたよ。
本当に。

とりあえず同人誌が上がりました。
まだ印刷所に出してませんが、あと入稿手続きするだけです。
それから、来年1月掲載予定の無邪気のプロットあがりました。
無邪気単行本5巻に掲載されるラス話です。
5巻かぁ〜。漫画家やってて5巻出すのは初めてだ。
明日からネームに入ります。

あと、先日年賀状用のイラスト描きました。
自分用じゃなくて編集部用の。
作家さんや取引先の皆さんに編集部から出す年賀状です。
作家持ち回りのようなものだと思いますが
来年の顔というか、スタメンとして認められたような気がして
とても光栄なこってす。

スポンサーサイト

是欺騙的郵件?

Category : 雑記
最近、家のパソアドレスにフィッシング詐欺メールが
頻繁に届くようになった。
どっか登録したサイトから漏れたんだろう。
実被害は無いからいいんだけど選別するのが面倒だ。

その中で、どう考えても誰も引っ掛からないだろう
というメールが来たので2件紹介したい。


1件目は偽スクウェアエニックスから。

内容はドラクエのアカウントに異常を完治したのでここから
ログインしてくれと言ってパスワードを不正取得しようとする
ものなんですが、メール書き出しの一文がこんな感じです。
「株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。」
どう見てもチャイナ文字w


2件目は最近増えてきた偽三菱東京UFJ銀行から。

こちらは「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」というタイトルが
付いているんだが、短文なので全文をコピペします。
(リンクは飛べないように改ざんします)

「こんにちは!

 これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
 あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
 あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、
 下記のリンクをクリックしてください。
 https://entry11.mufg.jp//APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

 あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行より
 あなたのユーザ番号をチェックしていただきます。」


まず「こんにちは!」って…三大メガバンクからの挨拶じゃないしw
「てにをは」の使い方が間違いまくってるし。ww
最後の文の敬語は敬う相手が銀行(送り手)になってるし。www

相当のチャイナクオです。


他にも偽楽天とか全英文のとか来ます。
皆さんはこんなものに引っ掛からないと思いますが
「登録パスワード変更してください」とか「至急!不正の確認」
というメールのリンクからパスワード入れないように気をつけてくださいね。



さてさて、同人誌作りも大詰めになってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、
御ポリ様の賢明で有意義なお取り締まりが強化されております。

お陰様で健全かつクリーンな社会風俗が保たれていることを
日々実感するとともに、納税をした甲斐があったと感謝感謝で
ございます。

その大義に対していささか小さい話ではあるのですが、
コミケ運営、同人印刷所、から性表現修正強化の通達が
バシバシ来ております。

それによって皆さんが期待しているところの「具」が
少々見えにくい形でご提供する事になりそうです。
この先、同人誌、商業誌全ての漫画が規制対象
ですので、この流れに逆らうことは難しいでしょう。

具体的な基準は示されず、時々の尊い御意向によって
我々民草は左右されるものなのです。
それは国家権力の偉大さをお示しになるに最も有効な手法であります。
仰ぎ見、ご機嫌を伺い、時には供物を差し出してその御威光にすがる。
それがこの美しい官僚統治国家、日本国なのでございます。

ああ、今日もクリーンな空気が美味しいなぁ!!



FUCK!

ノロわれた〜?

Category : 雑記
腹がやられました。
おそらくウイルス性胃腸炎です。

数日前から胃の調子良くなかったんですが、
昨日はそれとも様子が違って、
膨満感と軽い吐き気と痛くない下痢がずっと続いて
体もダルくて机に向ってるのがやっとの状態。

昼に食べたサラダのコーンが4時間後にそのまま
出て来る超スピードです。^^;

あまりにも辛いので、アシさんが9時半に帰ってから
即布団に潜って12時間も寝てしまいました。
起きたら気分は良くなったんですが、トイレに行ったら
完全な水状態のが大量に出まして、、、。

まるで女の子になった気分のアレです。w

腸で水分吸収が全くできてないようです。
今日は半断食で脱水症状にならないように
ポカリスエットだけで過ごそうと思います。

スケジュール上たまたま今日がアシさん休みの日でよかった。
皆さんも気をつけてください。


ん?

今ちょっと調べてみたらノロの感染経路は
人から人へと牡蠣などの二枚貝から…

むむっ?ちょっと待てよ、、、
水曜日にとある鉄板焼きのお店で
最高に美味い牡蠣をご馳走になったんですよ。
ふんわり適度に焼き上げたトロトロの牡蠣を。

いやまさかそんなはず…(-_-;

掲載スケジュール変更

Category : 雑記
すみません。
8月末に半年スケジュール書きましたが、
ちょっと変更があります。

詳しい事はまだ書けませんが12月の掲載がアニマル嵐のみとなりました。
プラスαの掲載予定がオトナの事情で延期しちゃいまして…。
トラブルとかじゃないのでご安心を。


ところで、今回のコミケの新刊特典どーしようかなーと
ずっと考えてたんですが、やっと決めました。

冬コミ会場限定新刊特典は…
短○○○ターです!(伏せ字かい!)w
まだ仕様が未定なので決定しましたらそのうちサンプルあっぷします。


只今の仕事状況は同人誌の下書きが上がって
ペン入れ行程に入ったところです。
今回はちょっとオムニバス風にしてみました。
ギミックには凝らずにシコリティ重視で「せいかつ指導」カードゲーム
の世界観を再現するつもりです。
さてさて、どんな仕上がりになるかな〜。

届きました!

Category : 雑記


カードゲームセットが印刷所から出来上がってきました!^_^

貧弱だった紙箱もPP加工と紙のグレードアップでパリッとした
仕上がりになりましたし、カードの質も上々です。
オンデマンド印刷なのでオフセットに比べるとやはり…な点は
ありますが、十分お出しできるクオリティになったと思います。

本体とは別にB7サイズのフルカラー説明書をお付けします。
二つ折りにして箱にしまえるように、箱には説明書が入る余裕を
とっているので、カードだけだと若干カポカポします。(^^;


同人誌のネームが上がりました。
pixivアンケート(総選挙w)でセンターを勝ち取った染井吉野桜
という娘をメインに描きましたが、アンケ締切り後にブッチギって
票を伸ばした赤橙みかんも……ゴニョゴニョ お楽しみに〜。

虎の穴さんの通販予約ページはコチラです。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/16/75/040030167598.html

振り分け、音消しでけた

Category : 雑記
全開の日記のiPhoneメール受信ポンコツ問題ですが
アプリで解消しました。

そのアプリとは テッテテテッテッテーッテテーー!
「デコメーラー!」(のぶ代風)

結構一般的に普及してるメールアプリみたいですね。
もともと絵文字を駆使したい女子をターゲットに作られた
デコメールアプリみたいなんですが、メール自動振り分けや
受信音個別設定ができたりして多機能なので便利そうです。
即時受信も出来るので急ぎの連絡にも問題なく対応してくれます。

設定が難しいのでちょっと戸惑いましたが何とか設定完了。
これで飲食店の会員メルマガに惑わされずにすむぞ!


せいかつ指導ゲームの告知です。

数日以内にとらのあなさんで「せいかつ指導」カードゲームの
予約販売が開始されます。
1600円+税となります。
発売はコミケ3日目と同じ12月31日です。
とらのあなさんでの販売個数は200個です。
コミケには300個搬入する予定で、価格は1500円です。
再生産は未定です。


実を言いますと、カードゲームって製造原価が結構高いので
売れ残った場合のリスクを考えると控えめな数しか製造できませんでした。

カラーイラスト集としても楽しんでもらえるカードになっますが
カードゲームってなかなか普通の人には敷居が高い気がするので
様子見でいきたいと思ってます。あしからず。


さてさて、、その「せいかつ指導」の同人誌のプロットができました。
構成や演出で悩んでたんですが、イメージ段階では良いものができそうな
気がしてます。
これからそのネーム描きやります。
気合い入れてやるぞ!おりゃ!

着信音消させろよ!

Category : 雑記
Android携帯からiphoneにして一週間。
iphoneの良いところ悪いところがだんだん見えてきた。

まずはレスポンスの良さは完全にiphoneの方が上。
全体の完成度の高さはさすがだと思う。

しかし住所録はポンコツ過ぎて腹が立つレベルだ。
…まず、クラウドに同期すると新規保存したり変更したアドレスが消える。
消した筈のアドレスが復活する。完全にバグ。
同期した先のMacOSもおかしいからそのせいかもしれん。
よって同期を切った。

それから、コレが最大の不満点。
メール着信音が個別設定できない。
Androidではお店の会員とかで来る案内メールとかを自動で振り分けて
フォルダ毎に音を消したりできたのに、全く融通が利かないのは不便過ぎる。

最近お店の会員書の代わりに携帯メール登録すると割引が利くサービスが
メチャメチャ増えているから、そういうメールにいちいち反応したくない。
そういうメールの着信音は消したいでしょ?

アップル純正メッセージアプリには音消し設定できるのに
なんでEメールは強制的に着信音鳴るんだよ!
そこら辺にアップル伝統のユーザースタイル強制を感じて嫌なんだよなぁ。
auに電話したら「そういう仕様ですので」だとさ。

ググるとメール着信音が消せない不満を持ってる人、結構居るみたいね。
なんでそういう声を拾わないんだろう…。
音消せるアプリも出てないし、
作ってもアップルがアプリ認可しないんだろうか。

誰かiphoneのメール着信音個別設定できるアプリ作ってくれ〜。

コミケ85 当落速報

Category : お仕事報告・広告
sample01.jpg

コミケ85 当選しました!!

よかった〜。

配置は火曜日(3日目)東地区“C”ブロック-18b です。

かねてから制作していた「せいかつ指導」カードゲームと
それを元にした同人誌を出品予定です。よろしくお願いします!

とり急ぎ速報でした〜。

Amazon商品一覧

QRコード

QR