プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来年も良いお年を〜

Category : 雑記
今年もあと2時間足らずで暮れてしまいます。

今年はとてもとても良い一年でした。
それは皆さんから厚いご支援を頂戴することが
できたからにほかなりません。
本当にありがとうございました。

例えるならそう…



この肉汁がギュッと詰まった分厚いお肉のように…。(例えが強引!!)


さてさて、コミケ出店してまいりました。
今回は新刊の部数を夏で売ったのとほぼ同数持って行ったんですが
1時過ぎに完売してしまいいました。
ヒャッホー!ありがとうございまーす!

んで、コミケ打ち上げと忘年会を兼ねてスタッフら3人と
池袋のステーキ屋で腹一杯食べてきました。

ギュッとした赤身をガッツリ喰わせるアメリカンスタイルの
お店でとても美味かったですよ!
お値段もそこそこしますが、質と量とサービスを考えると
逆にお手頃なお店だと思います。
次回も完売したらここで打ち上げ決定です。


あ、でもコミケで新刊買えなかった人はすみません。
夏にも既刊本として必ず置きますので
待てる人は夏コミまで待っててください。
待てない人はとらのあなさんで購入してください。テヘペロ


ぬぅ…
キーボードたたきながらうつらうつらしてました。
もうおネムです。
気力で風呂入って寝ます。

新年は夢の中で迎えたいと思います。。
では皆さんよいお年を〜。

ちょっくら偵察

Category : 雑記
コミケ2日目にちょっくら顔出して来ました。
うちのスタッフS氏のブースや元アシ君のブースを
ちょろっとまわって3時過ぎには帰路に。
やっぱり人混みは疲れた〜。

見てよこれ!


写真は東館入り口階段上から見た大手サークルに並ぶ人の波。
…恐ろしい。

ラーメン屋で10分行列するなら店を変える程
行列が苦手な俺にしてみたらもう理解不可能です。
お腹痛くなります。泡吹いて倒れます。

時間さえ許せば並んでゲットしたい派のうちのスタッフS氏
によれば苦労してゲットすればそれだけ喜びが増すんだとか。
人の欲求はそれぞれだなぁ。


さてさて、遂に明日が本番!!

東1 Cー18b

にて皆さんのお越しをお待ちしております!

年始発行の刷り出し

Category : 雑記
年始発行の無邪気の楽園の刷り出しが届いた。
我ながらバカな内容だ。

こんなに早く届いたのは発行が三箇日ということで
年内に刷り上がってないといけないスケジュールだったから。

大抵一週間以上早回しでスケジュール組んでる俺としては
普段と変わらず提出していただけなので
逆に届いたのが早くてビックリした。

今日は年賀状書いたりごちゃごちゃとしてたら
原稿が全然進まなかった。

明日はお世話になった方のお通夜に参列するので
昼のうちに仕事頑張らねば!

年明け3日からアシさん入ってもらう予定だし
コミケ含めて年内休まずお仕事します。
でも追われてないので仕事は苦じゃないです。(^^)

大掃除終了〜

Category : 雑記
大掃除終了。
今年は珍しく効率的に五時間で終わった!
気になってた吹きだまりの物を分別してゴッソリ捨ててきもちいい!

昼に編集部にネームを送って返事が来る前にやっちゃい
たかったから手の進みが早かったのかもしれん。

さてさてまだ返事が来ないということは
ゲームをしてのんべんだらりと過ごすか
街に繰り出して酒でも飲むか。
1人カラオケとかも有りだな。

そう言えば今日ってまだクリスマスだったっけ?
ウザいカップルとか多そうだな…。



とりあえず小一時間コイツで楽しく過ごそうか。w
分る人には思い出深い画面。

ポスターが刷り上がった

Category : 雑記
コミケ会場限定購入特典両面ポスターが刷り上がってきました。
面積はB5を縦に並べたサイズなのでポスターにしては小さいんですが
人物を大きく配置したので思った以上に迫力あります。

ただ〜、ちょっとした思い違いでこの重〜い段ボール一箱を
会場搬入できずに当日自宅から持って行くハメになってしまった。
前日からアシ君が家に泊まっていくので彼にお願いするとしよう。
新しく買った耐荷重量50キロのカートが役に立ちそうだ。♪



ところで写真の束のクラフト紙が檻のように見えて何かエロくないですか?。
箱開けたときちょっと萌えましたw


さてさて イベントまであと一週間。
皆さんのご来場お待ちしてまーす!

とらのあなでも12月31日より販売致します。
会場に来られない方はそちらでどうぞ。(^o^)r


ついでですが
今夜はクリチャンの祭典
クリトリスインブですね!

モミモミの木にオナメントと白いのブッかけて
乳と息子と精液のみな臭いて ザーメン!
…って俺は欲求不満か!!ヽ(`曲´")/

メリークリトリス!!

やっと霧が晴れた

Category : 雑記
ネームに難航しておりました。
ネタバレしちゃうのでどこがどう難航したのか具体的には
書けないけど、とにかく尺が足りなかった。

推敲する時はだいたいプロット(脚本)であれこれ
考えるんだけど、脚本だけで5日もかかってしまった。
普段は一日か長くて二日。

人それぞれやり方があると思うんだけど
俺はここで手を抜くとネームで詰まる。
ネームは絵が入るから、脚本があやふやだと
描き消しで無駄に時間が掛かってしまうのだ。

そうするようになったのは一般誌でビューが
原作付きだったという成り行きと、
お世話になっているかわぐちかいじ先生の教えでもある。

んで、ついさっき脚本の次の段階のミニネームが出来上がった。
これからネームを描く。
俺の場合、セリフは脚本で、コマ割はミニネームで終えてるので
ネームは2つを混ぜて調整するだけの作業だ。

とはいえ…この時間から今日中に上げるのは難しいかな〜。
がんばろ〜。



こんなのをコミケのディスプレイ用に作ってみた。
作ったはいいけどどう配置するかはまだ考えてない。
邪魔になりそうな気もするが…w

コミケ会場限定プレゼント

Category : 雑記
コミケ会場で新刊をお買求めの皆さんにプレゼントする
B3短冊ポスター(両面)ができました!



短冊ポスターなのでB3を縦に半分にした細長サイズです。
文字などの装飾を排除したシンプルデザインですので
寝室、トイレ、リビング、職場の壁にも違和感無く張って
頂けると思います!

…ゲホゲホ

実はいつも印刷してもらってる印刷所さんの規約に
「性表現図画のモザイクなどの修正は当社では印刷不可とさせていただきます」
って書かれてるんで原稿チェックで弾かれないかとヒヤヒヤしてたんすよ。
でも知らんぷりしてシレっと入稿してみたら通りました。(^o^

特にエグイ内容じゃないからお目こぼしもらえたんでしょうかね。
ありがたや〜。ズコズコ


それにしても今日は寒いですね。
まだ雪にはなってないけど
この気温で低気圧だと体がすこぶる重たい。

ああ〜今日は何だか仕事やる気が起きないな。
年内入稿こなして気が抜けてるんかも。
こんな時は風邪ひきやすいから気をつけねば!

皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね-^^

懐かしいブツが

Category : 雑記
先日実家の母から部屋の片付けの際に俺の私物が詰まった段ボールが
2つ出てきたから引き取りに来いと言われたのでちょっくら行って来た。
箱を開けるとこんな懐かしい物が…



厨房時代の8センチCDと訳アリで手に入れたファミコンが!!
他には見るに堪えない予備校時代のデッサンやら
高校時代に勤しんでいた委員会活動の出版物やら溜め息まじりの品々が。
もう要らないものばかりだけど捨てるには忍びない。
困った。

国立大一本しか許さない父に反発して一人暮らしを始めた18の頃。
同じく浪人中の悪友が俺のアパートに持ち込んできたのが
このファミコンだった。
既にプレステが発売されてたから初代ファミコンは当時としても
レトロゲームだった。

警備員のバイトしながら投稿用漫画描いて、沙羅曼蛇して
自炊して、ドラクエして、野茂のメジャー挑戦見て、ロックマンして…。
このファミコン見るとその時の記憶が鮮明に蘇る。

結局大学受験をやり直す事になって半年足らずで実家に戻ったんだが
その夏のタダレた生活と挫折と劣等感とがその後の自分にとって
大きな糧になったと思う。

で、ファミコンは借りパクじゃなくて要らないから処分してくれと
言われて引き取った。
実際に遊んだのはたったの2〜3ヶ月だったけど
やっぱり捨てるには忍びない。



ところで。来年1月掲載の原稿が上がりました。
これで年内提出するお仕事はクリアー!!

と言っても年明けすぐに締切りがあるので気を抜いてらんないんだが
節目としてちょっとホッと一息。

さて、今日は担当氏と打ち合わせじゃ。
ついでに軽く飲んでくる予定〜。
んが!?もうこんな時間か!早よ寝なければ!

二次予約

Category : 雑記
本日中に「せいかつ指導 カードゲーム」の二次予約が開始されます。
二次予約は初回予約と発送日が違う為に別商品として予約受付するそうです。
新刊本と合わせて是非ご覧くださ〜い。


先ほど近所の病院にインフルワクチン接種に行って来た。
細い針使ってるみたいで殆ど痛くなかったです。^o^
注射が痛いと憂鬱になるけどこれなら何の躊躇も無く
予防接種に行けますね。

うちのアシさんが以前務めていた漫画家さんの仕事場で
ある年、予防接種していた1人を除く5人がみんなインフルに
罹ったそうです。
ワクチンって予防効果ちゃんとあるみたいですね。

もう10年以上インフルに罹ってないから
もし次に罹ったら耐性無いからキッツイんだろうな〜。
ワクチンが効いて耐性ができるまで2週間から一ヶ月くらい
かかるので安心せずに気をつけねば!


追記:
ぬぬっ?
注射を射った腕が少し腫れて痒い。
そう言えば去年も腫れて痒かったっけ。

通常の反応みたいだけど掻いたり揉んだりしちゃ
いけないからガマンガマン。

予約完売御礼!

Category : 雑記
とらのあなで予約受付していた「せいかつ指導カードゲーム」が
お陰様で完売しました!
ご予約頂いた皆様ありがとうございます!!

只今増産を検討しているので数日中に
予約再開できるかもしれませんが、
カードセットは生産に時間が掛かる為
増産分の出荷は一月中旬以降になると思います。
ご了承ください。


コミケ販売分は別途確保していますのでコミケ会場では
予定通り販売致します。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR