プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

新年会

Category : 雑記
日付変わって今日、白泉社の新年会がある。
他の作家さんや担当氏以外の編集さんと話ができる
数少ない機会なので毎年楽しみにしている。

普段足を踏み入れる事の無い
都内某ボテルのでっかいパーティー会場で行われるので
その雰囲気を味わうだけでも楽しい。


……などと新年会前に書くのは
毎年朝まで飲んでくる上に、
今年は翌日の昼からアシさんが来る予定になってるので、
新年会後数日はブログが書けないと予想されるから。
…何か面白い事があったら後々書きまーす。^^


最近就寝時間がズレ込んでるなぁ。
3時には寝て9時には起きる習慣が身に付いてたのに
昨日も6時だった。
…良くない。

でもどうせ明日の新年会で朝まで飲むし…
んで、どうせその翌日からアシさん来るから
強制的に時間戻るし、、、いいか。


今回描いてる無邪気の舞台がゴチャゴチャしてて
とっても作画に時間が掛かっている。
こりゃマジでヤバい…。

前回のも作画が大変だったけど…続けて
密度の濃い絵になりそうだ。(^^;

御伊勢参り

Category : 雑記
先週御伊勢参りに行って来ました。

奈良に親戚がおりまして、
親族で集まることになったので一日早く行って
伊勢神宮に参拝してこようと。




写真は伊勢神宮内宮の正宮。
かの天照大神がおわす所とされております。
写真撮影が許されてるのはこの石段の下までなので
そこでパノラマってみました。
石段の上に見える白木の鳥居の奥に御門があって、
その奥にまた御門があって、そのまた奥に御社があります。
門の内側は直径15センチ〜20センチくらいの大きめの
石が一面に敷かれていて、まるで河原のようになってました。

とても殺風景な空間なんですが、何となくこの世とあの世、
俗世と神の世を隔てる川がそこにあるようで、厳粛な雰囲気でしたよ。

左に写ってるカメラマンはロケに来てる中京テレビの人。
グラビアアイドルっぽい女性タレント2人のレポート番組の
撮影っぽかったです。
実際の撮影は左の大木の丁度向こう側でやってました。

ちなみに、右手前の女性2人が幽霊のように写ってるのは
iPhoneのパノラマ写真機能の補正が不十分だったせいですので。



この後、お陰横町という古くから御伊勢参りの観光客達で賑わった
門前町の土産物屋街をブラブラと散歩。

そこもとても楽しかったですよ。
誰かと来れたらもっと楽しかったんでしょうけどね、
パノラマ写真でもお分かりのように、俺、ボッチ旅で行ったので……。orz


それから、そのお陰横町でも同じ中京テレビのロケに出くわしたんですが、
そこで関西らしいハプニングが!

ソフトクリーム屋に女性タレント2人が入っていくというシーンで、
店の手前でタレントさんが「甘い匂いがしてますねー。ちょっと入ってみましょう」
と言うと、それをすぐ横で見物していた観光客のオッサンが…

「匂いなんかせーへんわ!なにが甘い匂いやねん!なぁせんやろ?」

マイクに入るようなデカい声で5回も6回もヤジってました。
さすが阪神ノリだなぁ…と。(^^;


というわけで、
一生に一度はと歌われた御伊勢参り、
なかなか良い旅でした。^^


あと一つ、御参りして思った事。
平日昼間というのに次から次へと列をなしてやってくる
観光バスの多さにビックリしました。
さすが日本一の大神を祀る神宮。

不敬を承知で言うと、、、
「神って集客力ハンパねーな!」…と。

せいかつ指導二次予約分

Category : 雑記
とらのあなさんで「せいかつ指導」カードゲーム二次予約分が
発売になりました。

……が、

ネットではもう買えないっぽいです。
まだ在庫数はそこそこあるんですが数日前から通販では
注文不可になってまして、恐らく全て店舗に分配したようです。
もし「せいかつ指導カードゲーム」をお求めの方が
いらっしゃいましたらとらのあなの各店舗にお問い合わせください。

※(もしかしたら一定の期間が経って店舗から通販に降りてくる場合もあります)



ところで、、、まだ雲を掴むような未定の話なんですが
先日、無邪気の楽園ドラマCDの音響監督さんとお会いしまして
俺の同人活動の話をしたら「そのコンテンツでドラマCD作らない?」
なんて話になりました。

そりゃ作りたいっす!!
ってついつい鼻息荒くなっちゃいましたよ!
同人だから何のしがらみもないし、音声だからどんなエロい脚本だってOKだし。
催眠オナニーCDみたいに語りかけるような設定もアリだし。
本当にやってみたい!

でもまぁ、プロの音響スタッフさんと声優さんとスタジオを使って
やるわけだから実現するにはそれなりの事情をクリアしなきゃいけないんですよ。
実現したらいいなぁ…。(^o^)

熱のはな

Category : 雑記
俗に「熱のはな」と呼ばれる口唇ヘルペスが
鼻の下に花盛りです。
風邪はもうとっくに治ってるんだけど後引くなぁ。


原稿上がったー。
2月掲載予定の原稿です。
風邪ひいたり諸々あって3日くらい遅れてしまったが…
その分気合い入ってる気がする。


さてさて、以前書いた半年スケジュールを予定通り
消化していない事にお気づきの方も多いと思います。

一つは12月の読み切り。
もう一つは単行本5巻の発売月。

実はこの二つは連動して、
一つ目の読み切りはあいらんど掲載の予定だったんですが
あいらんどの発売が延期になった事で収録予定の
原稿が1月掲載分までとなり、結果的に
単行本5巻の発売もズレてしまいました。

そんなわけで無邪気の楽園5巻の
発売は3月になりました!

2月の発売心待ちにしていた方には申し訳ありません。
3月発売でちゃんと動いていますので暫くお待ちを!


さてさて今夜は3月発売号の打ち合わせだ。
夜遅くなるっぽいから久々についでに一杯飲んでこよう。
鼻の下のデキモノが見苦しいけど、、、まぁ気にしない。

復活!

Category : 雑記
…多分したと思う。
昨日の夜から12時間爆睡して。
起きたら平熱に戻ってました!シャキーン!

寝過ぎたせいで体がギシギシ痛いけどどーってことにゃい。
とりあえず熱い風呂に入って3日間洗えなかった髪を
ゴシゴシ洗って昼から仕事してますた。

それからは熱とか測ってないけど多分平気じゃないかな?
…たぶん。



ところで、あのホリエモンこと堀江貴文さんが獄中で読んだ
1000冊の本をレビューしている本になんと無邪気の楽園が
入ってるみたいなんすよ。
コレ↓
堀江貴文のブログでは言えない話

本は塀の外の支援者がチョイスしてくれたのかな?
ギャグだったのか、ホリエモンの趣味を察してなのか、
あるいは支援者の趣味だったのかは分らないが…
いずれにしても塀の中の生活にちょっとでも
心休まる瞬間が持てたとしたら作者冥利に尽きる。

熱が〜出た出た〜熱が出た〜

Category : 雑記
あ よいよい♪ 

よいよいじゃねーよ!

昨日からジワジワ上がって38.2度のTKO。
38度越えたら強制終了と決めてるので仕方なく
仕事切り上げてアシさんに仕事振って仮眠してました。

明後日編集部で重要な会議があって
それまでに治さんといけんのですよ。
担当氏からも「原稿は遅れていいから出来るだけ会議には出て」
なんて言われちゃってるし。
明日は養生して気合いで治します!

タマタマが水飴のように延びきっているので今夜はこの辺で。ササッ

風邪っぴき

Category : 雑記
やっちまいました。
潜伏期間とか考えると恐らくコミケで…。

熱は37.1度なんで全然大したことないんですが
珍しく喉をやられてしまいました。
咳が出てるので長引きそうです。

あ〜あ参ったなぁ。
ただでさえ遅れてるというのに、、、我ながら無様だ。
3日からアシさん来てるんだけど
仕事できないほどダルいわけでもないからゲホゲホ
言いながらやってます。

しかも二人しかいないアシさんの内一人が
身内に不幸があって忌引き。
良くない事は重なるものだなぁ…。

さらに今描いてるキャラの服がフリフリのヒラヒラだから
異常に手間がかかる。
今夜は早めに仕事切り上げて明日に備えよう。

大きなイベントを乗り越えた気の弛みかなぁ。
皆さんも気をつけてくださいね。εε=( ̄Д ̄;)ゴホゴホ

本日発売アニマル嵐

Category : お仕事報告・広告
本日発売ヤングアニマル嵐に

無邪気の楽園が掲載されています。

今回のヒロインはあのトラブルメーカー!

是非ご覧ください。^^

新年のご挨拶

Category : 雑記
あけましておめでとうございます!



今年も昨年以上に刺激的で楽しいひとときを
皆さんにお届けできるように頑張ります!

Amazon商品一覧

QRコード

QR