プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

御礼諸々

Category : 雑記
昨日告知した事柄について、本日は御礼×御礼×御礼です!

【御礼その1】
無邪気の楽園5巻がAmazon売り上げランキング3位に入りました。
本当にありがとうございます!

【御礼その2】
ジュンク堂書店で開催されるサイン会が
整理券配布終了しました。
満員御礼
これまたありがとうございます!

【御礼その3】
無邪気の楽園6巻アニメDVD付き限定版予約が開始されましたが、
無邪気の楽園5巻の売り上げを抜いてAmazonランキング3位に入りました。
正直、この反響は驚きです。
重ねて御礼申し上げます!


ところで、昨晩は打ち合わせの流れで担当氏と二人で
5巻発売記念打ち上げをしてきました。
美味い溶岩焼き喰って、美味い酒飲んで、
陽気に漫画論や今後の目標なんぞを語って、、、
8月発売の6巻に向けてエンジンかけ直しました!

さてさて、明日からまたネームです。p(^^)q

告知祭り!

Category : お仕事報告・広告
告知祭りです!!
待ちに待ったこの日がやってまいりました。
ツイッターと重複…というか半分コピペです。

【告知その1】
本日、無邪気の楽園5巻が発売されます!
リオ成分多めでお届けします!
通勤、通学のお伴に是非。


【告知その2】
4月13日、ジュンク堂書店にて雨蘭のサイン会が開催されます。
「変態と間違われたらどうしよう…」と躊躇してる貴方、
勇気を出してご参加くださ!
ジュンク堂書店で僕と握手!^^
詳しくはこちら↓
http://bit.ly/1iEugcM



【告知その3】
8月29日発売予定の無邪気の楽園6巻
アニメDVD付限定版の予約が開始されました。

限定生産なので忘れずにご予約ください!(予約締切り7月2日)

今回の限定生産というのは、
予約生産分+店頭販売分で生産枚数が決まりまして、
店頭販売分は数量が比較的少なく抑えるそうです。
なので確実に入手したい方は是非ご予約を。



いや〜、アニメ化が決定した11月から、
皆さんに発表したくてずっとウズウズしてました。((^~^))
ネットで「アニメ化まだー?」とか「アニメ化は無理だろ」とか
書き込み見るたびに『今、進行中だよ!』と。


それにしても監督の荒木英樹さんが
どんなアニメ作品にしてくれるかとても楽しみですよ。
全年齢対象の作品ですのでそれなりに気を遣う部分もありますし、
静止画と動画では表現の可能性が全く違うと思うので、
その違いも楽しみだったりします。
早く見てみたいです!


それから、、、
このアニメ化をテレビ放映されると勘違いしてる人も
おられるようですが、これはあくまでOVA(OAD)なので
放映の予定は今のところありません。
もし地上波なんかでやったらタチの悪い連中を刺激して
面倒な事になるだろうから…ね。(^з<)ー☆

13のツルペタを使ってみた

Category : 雑記
相変わらずスケジュールに追われています。
ツイッターのレスも遅れがちですみません。

最近また運動不足でカラダ中がバッキバキに凝ってます。
腕を前に出すと右手が方から肘まで痺れます。
これで指先が冷たくなったら凝りの末期ですね。
今回の仕事上げたらちゃんと運動します。


ところで、ウチに4年間務めてくれたアシ君が
今回の仕事を最後に辞めていきました。
30歳の節目ということで地元の茨城で新たな仕事に就く事になった次第。
新しい仕事は役所関係の正業。
9時5時で土日休みだから合間を縫って漫画も描いていくそうだ。
がんばれ!そして今までありがとう。


ment00 2

先日届いたHDMIアダプタを液タブの先っちょに装着して
俺のiMacの穴にズッポリとインサートしてみました。
OSとの相性も問題なく、とても良い具合です。

液タブのツルペタなボディに俺の黒いペンでツンツンしたりグリグリすると
かなり敏感に反応してくれます。

13、22、24(インチ)とどれに手を出そうか迷ったんですが、
液晶のきめが細かくて奇麗な一番小さい13に手を出しました。
サイズ的に俺の使用に堪えられるか不安でしたが正解でした。
小さくても機能的には問題ありませんし、
調教次第でもっと使い勝手よくなると思うので
気持ちよく捗りそうです。

扱いも楽だしやっぱ小さいのは良いわ〜!
(液タブの話です!)


さて、いよいよ明後日28日に無邪気単行本5巻発売ですね!
専門書店さんでは今日あたりからそろそろフライングしてたり?w

…となるとそろそろ帯のアレがネットに…。^^(意味深)w

かふんか

Category : 雑記
ご無沙汰してました。
以前も書きましたが、珍しくギリギリのスケジュールでございまして
そこそこ追い込まれております。
あと3日、どうにか乗切ればまた余裕が戻るので
それまでの辛抱です。

な〜んて言ってるうちにもう3月下旬なんですね。
ついこの間3月にインしたと思ってたのに!!

そしてそんなこと言ってるうちにもしかして今週の金曜日、
無邪気の楽園5巻が発売じゃないですか!?

白々しい驚き方ですけど、でも本当に今カレンダー見て
一瞬「え!?もう今週じゃん?」って
思ったんですよ。^^; 
あっという間に一年の1/4終わっちゃいましたね。
そして気付いたらもう春なんですね。


春と言えば花粉!
今年は寒かったせいで全然平気だったんですけど
今日になっていきなりきました。
この文章打ってる間にクシャミ30回、ティッシュ20枚は
消費しました。ヤバス!
一度鼻の奥が炎症起こすともう止まんないんですよね。
早めに薬飲むかな。


ところで、昔から思ってたんですけど、花粉症って公害じゃない?
だって戦後に大規模植林された杉が林業の低迷で放置されて、
そのせいで1千万人以上の人達が患ってるわけですよ。
産業の残骸で引き起こされた疾病なんだから歴とした公害ですよね?
それとも…製薬会社の陰謀か?

イノセント

Category : お仕事報告・広告
明日19日創刊のヤングアニマルイノセントに
無邪気の楽園出張版が掲載されます。

今回の主人公は奈子です。
ヒロインではありません。主人公です。
マジメで努力家の奈子エピソードをお楽しみください。(^v^)


先日Cintiqという液晶タブレットをポチったんですが
取り寄せでなかなか届かず、10日以上待ってやっと届きました。
…と思ったらパソコンとの接続ジャックが合わず、変換ジャックをポチ。
早く使ってみたいのになぁ(^^: ウズウズ

ネームが上がったどー!

Category : 雑記
ちょっと家に事情で仕事ができない日が二日ほどあって
遅れてたネームがやっと上がった。

単行本発売の1週間後に発売される嵐で掲載される予定です。
いつもはマジ締切りから一週間以上余裕がある状態で
締切りを設定してるんですが、今回は出張版やら増ページやらで
珍しく締切りギリギリのスケジュール。

他の漫画家さんの中にはギリギリ進行が当り前の人とか
いますけど、俺は怖くてそんなんやってらんないです。
万が一のトラブルや病気→即原稿落とす→信用失う→仕事無くなる。
怖い怖い!


ところで、、、
同人で作った「せいかつ指導カードゲーム」のプレイレポートを
ヤングアニマルDensiで連載中">ヤングアニマルDensiで連載中の縛(ふぅ)さんが
ご自身のブログで書いてくれました!
http://kontohboh.blog49.fc2.com/blog-entry-483.html


この人スゴいです。本物のゲーマーです。
取り返しのつかないところまでイッちゃって
そっちの快楽を知った人の魂(褒め言葉)をレポートから感じました。

今年の白泉社新年会で初めてお会いしたのですが、
初見で驚かされました。
だって3次会の居酒屋で遊戯王のデッキ広げて
同じくDenshiの童貞連載作家の菅野さんと
デュエルしてる素敵な女性がいるんですもん。
しかもお互いに示し合わせたわけでもなくデッキを持ってきたとか。
デュエリストはデッキは片時も離さないんだそうです。


そんなゲーマー縛(ふぅ)さんのレポート、何が嬉しいって
ゲーム作者の勘所やこだわった部分をちゃんと感じ取って
楽しんでるのが分るんですよ!

ゲーム作りにおいて難しく、そして楽しい二つの要素があります。
一つは物語や現象を比喩的に単純なルールや数値に置き換えること。
もう一つはそのルールや数値が絶妙のバランスであること。

比喩制があるとゲーム世界に引き込まれ、
単純なルールの中にも物語を紡いたり物語的体験をする事がでいます。

バランスの優れたゲームはプレイヤーの選択次第でゲームが大きく動き、
失敗しても次のプレイでは行けるんじゃないかという気になります。
逆にバランスを欠いたゲームは何度やっても同じような結果になったり、
自分の選択が反映されず、プレイしている感覚が薄れてしまいます。

話をレポートに戻しますと、縛(ふぅ)さんのプレイレポートから
その二つのポイントを楽しんでくれてる感がバシバシ伝わってくるんですよ!

もし「せいかつ指導カードゲーム」買ったけどまだプレイしてないという
人がいらっしゃったら、縛(ふぅ)さんのレポートを読んでみてください。
「面白そう!」って思うかもしれません。


今日はちょっと興奮気味の日記になってしまったな。^^;

事後告知

Category : お仕事報告・広告
3月7日(昨日)発売のヤングアニマル嵐に
無邪気の楽園が巻頭カラー&大増ページ32で掲載されてます!

今回のヒロインはこのみとサヨです!
まだ読んでない方は書店、コンビニに急げ!

…って俺が「告知急げ!」ですよね。
大変申し訳ありません。m(_ _)m

私は本当に悪かった。日本中の皆様に心から謝ります。

今月は19日発売のヤングアニマルあいらんど改め
ヤングアニマルイノセントに掲載されます。
そちらも是非是非ご覧ください!


ところで、、、イノセント=無垢・無邪気なんですよね〜。

1月に編集長さんとお会いした時
「いや〜 たまたまイノセントしか思いつかなくて」
と照れ笑いしてました。

無邪気の楽園のために付けた雑誌名じゃないのは分ってるんですけど
「別冊・無邪気の楽園!」みたいでまんざらでもないですw


ネット書店さんなどで5巻の表紙がアップされました。
ご想像通りリオです!
今回はフワッと軽やかなイメージで描きました。

舞台は夏ですけど春っぽいです。w
帯が黄緑色なので書店さんで見かけたら更に春っぽく見えると思います。
発売されたら帯も注目してください。

実際は蛍光ピンクでもっともっと発色が良いです。^^


サイン会 in ジュンク堂書店!

Category : お仕事報告・広告
情報解禁になったのでご報告致します。

4月13日(日曜日)14:00~ ジュンク堂書店池袋本店にて
無邪気の楽園5巻発売記念サイン会を企画して頂きました。


ご予約・ご購入された先着100名様
とのことですが、詳しい参加方法はジュンク堂オフィシャルホームページ
またはジュンク堂書店店頭にてお確かめください。

時計の針は進む

Category : 雑記
深夜にもかかわらず父から電話が来た。
「遂に始まったよ」
病からくるペインのことだ。

今日は夕方からずっと吐き続けていたらしい。
今年に入って少しずつ腰骨や腹部に痛みが出てきて
痛み止めの薬を服用していたんだが
2月半ばからは時々吐くようになった。

胃の全摘手術を受けた人は
その初期にしばしば嘔吐をするものらしいが
胃を取って一年経つ父の場合は恐らくそれとは違う理由だろう。

電話を代わった母から詳しい状況を聞くと
医者からもらった吐き気止めも睡眠薬も鎮痛剤も戻してしまうので、
吐き疲れて水すら飲むのを拒んでいるという。

ノロウイルスで嘔吐を繰り返すので水を飲まなかったら
脱水症状で危険な状態になったという人の話を聞いたばかりだったので、
ポカリスエットをチビチビ飲むように勧めて電話を切った。


ついさっき母から二度目の電話が来て、
ポカリに混ぜて薬を飲んだらやっと眠れたそうだ。

これからこういう日々が続くとしたら、
父も母も精神的にどれほどのダメージがあるだろう。
逆に余命半年と言われてから一年以上も健康体と変わらぬ生活が
できていたのは間違いなく幸運だった。
その時間が少しでも長く続く事を望んでいたのだが…。

今が両親の人生のうちで最も大事な時間なのだと思う。

快便生活!

Category : 雑記
雨でしたね。
明日はまた雪になるとか言われてますが
家を出る予定無いので俺には関係ありません。
ずっと作画してますんで。

今日からアシさんが入っての作業。
今回は16ページなので人物作画がサクサク進む気がしてます。
早いのは気だけですが。
たった4ページでも少ないとすごく早い気がするんですよ。
逆に少しでも増えるとメチャクチャ大変に感じます。
前回の32ページは巨大に感じました。そんなもんです。


ところで、最近新ビオフェルミンを毎日少量飲んでます。
普段からお腹が緩めで、ちょっと冷えたりちょっと深酒したり
ちょっと脂っこい物を食べたりするとすぐ下してしまう。
それに最近体の抵抗力も落ちてきてる気がするし。

で、その原因は腸内細菌が育ってないんじゃないかと推測。
10日くらい前からビオフェルミンを飲み始めました。
もともと納豆とかヨーグルトは人並みに食べてたんで
期待はしてなかったんですが、これが意外に効いたんですよ!

一番分りやすいのが便も一本グソ的になってきたこと。
これで免疫力とか抵抗力とかにどう影響するか分らないけど
ちょっと続けようと思います。


さてさて、気付いたらもう3月なんですね〜。(^^;)……
2月は何もしなかった気がする…。マジで。

3月は巻頭カラー増大号とか出張版がとか
単行本5巻とか諸々出るので盛りだくさんです!
楽しみだな〜!

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR