プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

穴の奥が奇麗だと言われた…

Category : 雑記
実は…一ヶ月くらい前から喉の調子がおかしくて
近所の小さな総合病院の耳鼻咽喉科にいってきました。

症状は声枯れと喉の疲労感。それから声の裏返り。
3分も話すと声がかすれて1時間カラオケで歌った後のような
喉の疲労感がでるようになったんですよ。
声帯がキューって締まる感じ。

昔からカラオケで高温をだすと声が裏返る事があったんですが
それが普通の会話の普通の音域でヒュルッと裏返って
声が安定しない。

煙草も吸ってないし流石に悪い病気だとは思わなかったけど
マジでポリープくらいはあるんじゃないかと心配はしました。

で、病院で症状を話すと速攻で鼻の穴から内視鏡突っ込んで
診てもらいました。

結果、とても奇麗な声帯ですた。

ただ、ちょっと喉が炎症起こしてるから
軽い消炎剤出してもらって一件落着。

原因はただの乾燥だそうです。
真冬に比べてこの時期は乾燥してないので
油断してると結構喉やられるそうです。
そう言えば冬の間使っていた加湿器をこのところ
使ってなかったな。

ま、ポリープだとか他の変な病気じゃないと分っただけでも
気持ちが楽になったので診てもらってよかった。

それにしても俺のブログ、不健康日記が多いな…。
次はエロい日記書きます。w

5巻電子書籍

Category : お仕事報告・広告
無邪気の楽園5巻の電子書籍版が発売されました。
Kindle版、Yahoo電子書籍、その他電子書籍サイトでご購入頂けます。


先程Amazonのサイトを見たら無邪気の楽園5Kindle版が
ランキングトップ10に入ってました。
Amazonって普通の書籍と電子書籍を完全に混ぜて
ランキングつけてるんですよね。
でも前から思ってたんだけど、出来れば分けて欲しいなぁと。

というのも、最近ランキング上位がKindle版で占められている
ということがままあるんです。
時代の流れとして仕方ない気もしますが、
電子書籍が紙の本を駆逐する様をリアルタイムで
見せられてるようで、複雑な気持ちです。

書店サイドからすると紙の本より電子の方が利益率が高い
ので推進していきたいという事なのかもしれません。

本当のことを言えば作家への身入りも電子書籍の方が
若干良いです。
それでも紙の本に頑張って欲しいと思うのは何なんだろう?
ただの愛着でしょうかね。


追記:ちなみに、Kindle版のみのランキングも存在ます。
   音楽はCDとダウンロード配信を分けてるっぽいです。
   

ファミレス流浪

Category : 雑記
お久しぶりです。
この3日間くらい、ファミレスを点々としておりました。
日曜に5月掲載の原稿が上がって、
月曜の夜から次のプロット始めてるんですが、まだプロットやってます。
キャラの心の動きが複雑なのでバランスをとるのに難航している次第。

ということでプロットはだいたいファミレスなどでやっているので、
この3日くらいファミレスハシゴしていたわけです。


ハシゴして思ったんですがソファの固さって重要だなぁと。
固くて反発力のあるソファーだと3時間も座ってると
ケツが鬱血して痛くなるんですよ。
それでもガマンして座ってると翌日まで痛みが残る。
ヘタすりゃ痔です。

家から一番近いファミレスDは内装をフル改装してから
ソファーが固くなって長居ができなくなりました。

いつも打ち合わせしてるイタリアンのSは普通。
安いファミレスの代名詞だったGとその系列のJは
軟らかめでなかなか良いです。

駅前のコーヒーチェーンDは新装開店して固めになりました。
同じくカフェVは以前からかなり固く、
3時間の滞在で三日間後遺症が残るレベルだったので二度と行きません。


店からすると迷惑かもしれませんが、長居前提で店を選ぶとき
食い物がうまいとか、内装がオシャレだとか、ランチがお得だとか
そんなのはどうでも良くて、居心地がいいかどうかなんですよね。
第一はソファー、イス。
第二に音。反響音が強い店はキツいです。
第三に臭い。バーガーMは酸化したラード臭がヒドいので行かなくなりました。

お店経営の方々、居心地の良いお店を増やしてください。
そして長居させてください。


さもなくば座布団持ち込むか!w

スターダストシューターズ

Category : 雑記
2週間程前からスマホアプリのジョジョのスターダストシューターズ
というゲームやってます。
無料アプリなのでプレイ回数がけっこう厳しめに制限されていて
ハマり過ぎ防止にちょうどいいです。

ハマった人には課金ガチャで集金するお決まりのシステム
なんですが、通常レアでも強化すればかなり使えるし、
おはじき形式のゲームなのでショット次第では
ミラクルな逆転もあるのでゲームとして楽しいです。

この手のゲームは課金か膨大な時間を使わなければ
越えられない壁があって、ある程度強いキャラが
集まってからも楽しめるかが分かれ目になる。

ちょっと前までやっていたGジェネレーションFRが
そんな壁にぶつかって断念した。
次から次に出てくるガチャや緊急クエストの波状提供に
付いていけなくて…。
最初は面白かったんだけどな〜。

今のところジョジョはキャラの種類自体が少ないので
ガチャに振り回される感じが無いし、
ちょっとした息抜きに無料で楽しませてもらってます。^^

もしこれからやってみようかなーって人が居たら
この招待ID使ってください。ゲーム内の特典がもらえます。
314223614

ちなみに、俺だということがとっても分りやすい
ニックネームにしときました。w


あと、ゲーム運営側に注文付けるとすれば
5部のキャラも出して欲しいですね。
俺、ジョジョは5部が好きなんですけど、だいたい3部止まりで
5部が他の媒体で出ること少ないんですよ〜。
少数はなんですかね、5部好きは。


そうそう、そう言えば一昨日アニメの打ち合わせで電車のったら
髪の毛を真ピンクに染めた女の人が同じジョジョのゲームやってた。
混んでる電車のすぐ隣だったから、何か同じゲームしてますよアピール
してると思われたくなくてそっと携帯をポッケに入れましたとさ。
気にし過ぎ?w

サイン会無事終了〜!

Category : 雑記
サイン会inジュンク堂書店池袋にお集まり頂いた皆様、
ありがとうございました!
無事にサイン会をやり遂げる事が出来ました。
また、サイン会場で長いこと順番待ちをしてくださってお疲れ様でした。

皆さんから応援のお言葉、キャラ愛、差し入れ、お手紙など
たくさん頂きました。ありがとうございます!
これからも無邪気で楽しい楽園を描いていきますので
ご愛読よろしくお願い致します!


いや〜緊張したけど楽しかった〜。
3日くらい前からこの事考えるだけで動機がするくらい
プレッシャーあったですよ。ハァハァ

で、実際会場行ってみて
サイン会ブースが売り場過ぎてビビりました。w
でも順番待ちのお客さんは壁に沿ってずっと並んでて
ブースからは直で見えない構造になってるんで
大勢の目線に晒される感じじゃありませんでした。
おかげで一人一人と会話もしやすかったし描きやすかったです。


今回は単行本の表紙になった5人のキャラクターの中から
一人選んでもらってサインに書き添えさせてもらいました。

その中でダントツでリクエストが多かったのがリオ!
5巻の表紙を飾ったし、当然っちゃ当然か。^^

でもね、実はこの5キャラの中で下書き無しの一発描きが
一番難しいのがリオだったんですよね。
リオのリクエストを受ける度にドキッとしてました。(^^;

途中休憩いれつつなんだかんだ2時間半で全員分のサインを終了。
終盤は疲労と緊張でヘロヘロでしたが貴重な経験を得ることが出来ました。
本当にありがとうございます!

で、、、ですね、テンパってて会場の写真撮るの忘れてました。^^;
すみません。m(_ _)m


サイン会の前にアニメ会社の方と打ち合わせしてきました。
5巻発売記念サイン会の裏側で早くも6巻アニメDVD付き限定版と
それにまつわる諸々も動き出しています。
今年の夏はあっという間に来そうです。p(^^)q


追記:昨日は大阪、京都、福岡からわざわざご参加頂いた方もいらしゃって
   びっくりたまげました。恐縮過ぎてもう鼻血がでそうでしたよ。^ω^
   「関西でもやってください」とのお言葉もいくつか頂いたし、
   いつになるか分からないけど遠征サイン会やりたいなぁ…。

通販再開したみたい〜

Category : 雑記
とらのあなさんに委託している
「せいかつ指導カードゲーム」の通販が再開された模様です。

とは言っても、各店舗に振り分けられていた在庫を
通販用に再分配しただけですので、もしかしたら早々に
通販用在庫は尽きるかもしれません。
目を付けていた方はお早めに。



明日はジュンク堂書店サイン会in池袋ですね!
正直緊張してます。
漫画家で穴蔵生活をしているのと
普通の社会人に比べても人前に上がる機会がありませんので
きっとハンパ無くギコチナイと思います。

2年前にとらのあなで開催してもらったサイン会でも
ガチガチに緊張してましたし、今回はその倍の人数が来てくれるわけで
…マジでヤバいっす!(>_<)

もし手が振るえて字がヨボったりしても
愛嬌と思って許してくださいね。テヘペロ

でもでも、皆さんにお会いできるのはとても楽しみにしてます!
よろしくお願いします!

トゲって痛いのね

Category : 雑記
ご無沙汰してます。
唐突ですがみなさん、トゲって予想外に痛いですよね!

というのも昨日左手の中指に長さ1ミリ程の木のトゲが刺さりましてね、
取り出すのに四苦八苦したんです。

猫トイレを掃除していた時にしゃがんで床に手をついたら
フローリングマットのササクレが指にブスっと。
その場で爪で引っこ抜こうとしたんですが、
先端がなかなか掴めない。

皮膚に薄く透けて破片が潜ってるのは見えるので
爪で入り口に向って絞り出そうとすると少しだけ血がにじむ。
しかしマジで飛び上がるくらい痛い。
小さいトゲだけど、どうやら神経に触れてるようだった。

らちがあかないので机に戻って15倍ズームの接眼ルーペで
見たわけですよ。そしたら、、、、

入り口から押し出そうとしてた方向が逆でした。
そうです、どうやら俺はトゲを思いきり
奥に押し込んでたみたいなんです。orz
痛いわけだ…。

でね、問題はそこから。
押し込んだせいでトゲが完全に皮膚の中に埋まっちゃったんです。
毛抜きで掴もうにもどうにもならない。
んで、決意しました。

セルフオペ!

ルーペで覗き込みながらデザインカッターで木片の上の皮膚を少し切り
今度はちゃんと入り口に向って指を絞る。
入り口から血がプクーっと出てくるので
それを拭いたらまた少し切って…を繰り返す。

トゲと格闘する事15分。
やっと木片の先端が皮膚からちょこんと顔を出したので
毛抜きでキュっと引っぱり無事トゲを排除!!

トゲが抜けたらもう痛みは完全に消し飛んで一件落着。

たかが1mm(数マイクログラム?)のトゲのせいで、
約170cm(60kg)の機能が正常に働かないというのも
なんだか不思議な気がしました。

でもね、、、あのフローリングマットで刺さったの、
これで3回目なんですよね。
……あの床怖い。




ところで、もう数日前の事なんですが、
とても不愉快な事がありました。

最寄り駅前にあるリーズナブルな某イタリアンファリレスで
プロットを考えてたんですが、そこに6名の中学生が
やって来たんですよ。

来店するなり注文もしないで駄菓子を取り出してムシャムシャ
食べ始め、どつき合って大声ではしゃぎ始めたんです。
まぁ、そこまではよくある風景です。

そのうちおふざけがエスカレートして
机や椅子の上に土足で上がるわ椅子を武器にして転がすわ
やりたい放題。
あげく度が過ぎてマジ喧嘩になって追いかけっこになって
どっか行ったかと思ったら、帰って来た一人が唇から血だしてたり。

周囲の客は迷惑そうにどんどん席を帰っていって
気付いたら彼らと隣接する席は俺しか居なくなってました。

なのに店側は一切注意しないんですよね。
完全に見て見ぬ振り。
そりゃ注意する方も嫌でしょうけど…あれは無いな。

結局俺もクソガキどもに早く帰れオーラ出しつつ粘ったんだけど、
プロットがどうにも進まないので帰る事にしましたよ。
癪だったけど。

F●ck!

…なんだか今日はネガティブな日記になっちゃな。
反省。
次は楽しい日記にします。

キルラキル最高だった

Category : 雑記
ネームが今朝やっと上がりました。
今回は非常に難産でした。
ネタは打ち合わせですんなり出たので問題なかったんですが
微妙な気持ちを描く部分がありまして、
その匙加減がごにょごにょ。

前回の原稿で暫くはスケジュールがラクになったので、
推敲する余裕ができたせいもあるのかな…。


さてさて、本日はヤングアニマル嵐の発売日です。
勿論、無邪気も掲載されてます。
今回は省太が出てきてるけど蚊帳の外な展開です。
お楽しみに〜。


それから、あえて言う必要もない事ではありますが
4月1日の日記は虚報ですから信じないでね。
でも実現したら面白いな〜。
映画制作会社さんからのオファー待ってます。



ここで突然、2014冬アニメの雑感。
2013年からの2期ものも含めて今期はあたりが多かったです。
そのなかでもキルラキルは傑作でしたね。

10話辺りで少々バトル飽きするところがあり、
このまま失速するかと思いきや、そのバトルも後半は
スパッと切り上げて次の展開にもっていったのは
視聴者の関心限界を心得た巧みな構成でした。

2期目に入ってからは関心を繋げるだけではなく、
キャラクター一人一人の伏線が絶妙に活かされ
どのキャラも愛らしく思えるようになりました。
熱くておバカでちょっとエロくて、ラストもグッとくる。
間違いなく今季最高のアニメでした。


この他に個人的に面白かった作品は…
ゴールデンタイム
凪のあすから
東京レイブンズ
スペース☆ダンディ

気に入っててクオリティー高いけど惜しい作として…
ウィッチクラフトワークス
謀略のズヴィズダー

安定した実力作として
マギ
ダイヤのA
ガンダムビルドファイターズ

とにかく良作多かったです★

実写映画化決定!

Category : お仕事報告・広告
無邪気の楽園6巻アニメDVD限定版の予約が
開始されたばかりですが、この秋なんと
無邪気の楽園が実写映画化されます!!

出演する役者さんは全て18歳以上ですが
キャラクターのイメージに合うように
かなり小柄な女優さんが選ばれております。

また原作をなるべく忠実に再現する為に
R18指定になる見込みです。

詳しい事が決まり次第、随時虚報致します。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR