プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

新年会いってきた

Category : 雑記
昨夜、白泉社の新年パーティーに出席してきました。
開場の17時半から解散の朝4時までほぼず〜〜〜っと喋りまくって
喉がガラガラです。
いろんな人といろんな話して今年はかなり楽しかった!

でもハイテンションで卓から卓へ挨拶して回って、
気づいたらまた喋りすぎていらんこと口走ったり…。
だいたいいつも飲み会で調子に乗りすぎて
一つや二つ失言して帰るんですけどね、、、
今年も程々にやりました。orz

祭りの後感も手伝って、今日は起床からやや憂鬱です。
ああ、ネームやらなきゃならんのになかなか手につかない。


とか言ってる内に今年も12分の1が終わります。
やっと年始らしい年中行事を通過したので
そろそろ2015年、始めましょうか。

…遅っ!

新年会じゃ

Category : 雑記
本日は白泉社の新年会。
年に一度のお楽しみです。

普段は下請け零細事業主の漫画家がゲストになって、
発注主である編集がホストとして招いてくれる数少ない場です。

同じ雑誌で描いている作家さんたちと交流もできるのも楽しみの一つ。
グラビア女優さんも招待されて来ているので会場は華やかです。

しかーし!
この雪!

せっかく一張羅の靴で行っても
ぐちょぐちょになりそうだし…どうしよう。
スニーカーやトレッキングシューズで行くわけにもいかんし、
わざわざ靴を持って行くほどでもないし…。
こういう時、ハイカットのブーツでもあればなぁ。

普段オシャレに無関心で生きてると
こういう時に困るんだな    みつを

今夜はオールで行ってきます!

プレミアムな100円

Category : 雑記
先日、我がスタジオ内でプレミアムに関する低レベルな紛争が起こった。
それは松屋プレミアム牛めしはプレミアムか否か!である。

ある者は美味くなったと言い、ある者は前と変わらないらしいと言う。
円安で苦しくなったから値上げの理由に「プレミアム」と言い張っている
だけではないか?とか。
100円の価格差分の味は十分にある。とか。

そこで皆で昼飯に喰うてみようということになった。
残念なのは既に旧牛丼は販売していないのでプレミアムのみの実食と
過去の記憶の比較でしか検証できないことだが、
普通の客に100円の値上げを納得させるには
その検証方法で差が分からなければいけないのだ。



松屋…それは牛丼界においては常に2番手…3番手でありながら、
牛丼以外のメニューでは絶妙なコストパフォーマンスを誇る丼界の実力者。

何を隠そうこの俺も、松屋のカレーのファンである。
松屋カレーはそんじょそこらのカレー屋よりずっと美味いと思っている。
BSE騒動で生まれた工夫の産物、豚丼もなかなか美味かったし
期間限定のハンバーグ系メニューも良くできていた……

しかし!牛丼はマズかった!
特に安売り競争以降の牛丼はマズイし臭いし褒められたところがない!

あえて言おう
エサであると!



実は俺が最後に松屋で食べたのは1年以上前のこと。
あまりの臭さに箸を置き、それ以来松の暖簾をくぐっていない。

とある本によると牛丼一杯から生まれる利益はたったの2円だとか。
その2円を浮かせる為にコストを削るだけ削ってできた
価格競争の産物があの臭い牛丼なのだ。

こちらをご覧いただこう。
松屋プレミアム牛めし「6つの特徴」 <リンク

裏を返せば旧牛めしは臭くてガチガチでザラついてて栄養抜けてて
合成添加物でギットリした味だったと明言していることになる。


検証に話を戻そう。
上記の6つの点にも留意しながら我々は食べた。
「んんんっ!
勝敗は一瞬で決まった。

うまかったのだ!

明らかに違う!
ふんわりとジューシーで妙な臭いも妙な味もない!

あえて言おう
めしであると!



そして今日。
2度目のプレミアム牛めし。
今日は一味変えてネギ玉にチャレンジ。




これもなかなか。
100円の差は…

でかい。

お寒うございます

Category : 雑記
今朝外に出たらチラホラと雪のような小さな氷の粒が降ってました。
小さな霰のような粒なので雪と言えるかどうか微妙な感じ。

でもやっぱり気温はかなり低かったですね。
手袋しないで外出したので家に帰る頃には指がガチガチでした。^^;

sdfiuy

つい先ほど無邪気の楽園2月掲載分の原稿が上がりました。
今回は正月跨いだのと単行本作業でかなり原稿アップが
遅くなってしまいました。

寒いの苦手だし寒い時期はぬくぬく冬眠したいです。

寝不足続いてるのでちょっと仮眠します。
平日のこんな時間から…

まあ、お外は雪のような霰のようなのが降ってるし
ぬくぬくしたっていいよね。(-_-


ところで、漫画関係者とか友人集めて1年ぶりにサバゲの企画してます。
あまりにも体が鈍ってるので忙しかろうが企画を打ち込むことにしました。
そうやって時間作らないと漫画家に自由時間はない!

最近はサバゲ女子も増えてきてるみたいだけど
俺の女子人脈が細すぎていつもながらほぼ男祭りになると思いますが…。。。

どっかにサバゲに興味ある女子、いませんかね〜。(渇望)

求む!戦場に咲く可憐な一輪の花!
不器用な男たちが見よう見まねでエスコートします!


……なんちてwww

七草粥

Category : 雑記
1日遅れの七草粥です。



本当は昨日作るつもりで素材買ったんだけど、
今日になって食べました。

昆布出汁で軽く味のついた粥に
梅干、イカの塩辛、納豆、白菜の漬物をトッピングしてムシャムシャ。

質素だけど胃腸が喜ぶ食事、マジ美味かった!!
たまにはいいね、こういうの。


ところで梅干について常々思うこと。

味や甘みがついた梅干って好きですか?
俺、大嫌いなんですよ。

昔同居してた婆さんが毎年漬けた自家製梅干の味が
俺のスタンダードになってるのもあるんですけどね。
スーパーで売ってるのは旨味調味料や合成甘味料がドバドバ
入ったのばかりで、塩とシソだけで漬けたシンプルなのがなかなか置いてない。

甘いカツオ風味で食べたければシンプルな梅に自分で鰹節かけて
砂糖醤油かハチミツかけて食べたほうが絶対美味い。(小さい頃やってた)

梅干だけじゃなくてスーパーで買う漬物も殆ど旨味調味料と合成甘味料入り。
っていうか、ドバドバ入り過ぎててその味しかしない。
買うたびにガッカリするので家では塩と昆布の浅漬けばかり食べてます。
ぬか漬け好きだけど、手がかかるので…。

合成甘味料の味が嫌いなので清涼飲料とかは避けてますが、
梅干を始め、加工食品のケミカル席巻状況は異常なので被弾しながら生きてます。。
売り手も作り手も、もう少し選択肢残してくれないかなぁ…。


話はそれますが、最近、食品に虫だのビニールだの混入で世間は大騒ぎしてますね。
俺は実害がない限りあまり反応しない方がいいと思ってます。
(でもマックはそもそもケミカル過ぎるので…)

実害が出そうな金属片とかの場合、しっかり警告を出して
回収する必要はあると思いますが、虫なんぞ返金と当事者への
謝罪と心付けで勘弁しましょうよ。

過剰な管理、保存や殺虫のためにドバドバ薬品使われる方がよっぽど怖い。

1月5日発売ヤングアニマル嵐

Category : 雑記
1月5日発売ヤングアニマル嵐に無邪気の楽園掲載されてます。
今回はほぼ全ページがあああああ素ああああっあああああ裸ああああああ!




このチラ見えしてるおヘソが誰のおヘソか気になりませんか?
おヘソですよ、おヘソ!

気になった方は是非雑誌を手に取ってご覧くださーい。
お楽しみに。w

本年もよろしくお願いします!

Category : 雑記


ラクガキ初め。
2015年スタートです!

3日間、ゆっくり休んだので明日からガッツリ仕事はじめまーす!

Amazon商品一覧

QRコード

QR