プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

アニメPV6月上旬公開!

Category : 雑記
近況です〜〜。

ただいまバリバリ作画期間です。
予告にも発表されていましたが
6月12日発売のヤングアニマル本誌に
出張版として掲載予定です。

コレ、ペン入れ中の原稿。


さてさて、これは誰でしょう?
わかった人には「食い込み博士」の称号を。w


ところで先週
無邪気の楽園 アニメDVDのPV収録がありました。

…が
漫画の方の作画スケジュールが詰まってて行けず、
電話で内容チェックというかたちで参加しました。
あーあ 行きたかったなー。

どんな絵になってるかコンテでしかまだ見てないんで
PVの仕上がりが楽しみだ〜。

PVは6月上旬に動画サイト等でアップされる予定です。

予約期間は7月1日までです。
あと一ヶ月少々しかありませんのでご所望の方はお早めに。


そうそう、つい先ほど楽天オンラインショップを見たら
8巻DVD付き限定版の予約が楽天ランキング急上昇で
1位
になってました。^o^ (笑)(笑)(笑)
ご予約いただいた皆さん本当にありがとうございます!
再予約された方におかれましては本当に感謝です!!!

えー、、、思えば3年前も偶然が重なって
品薄からの需要でランキング1位になって話題になって、
そのおかげで今があるわけで…感謝しかありません!

しかし、つまりそういう時代のようです。
まぁもともとニッチじゃないですか!
楽しんでいきましょう!

晴れの翌日は決まって…

Category : 雑記
飲み会とかパーティーの翌日は決まって
憂鬱な気分になります。

具体的な理由もあまりないんだけど
どうしてでしょうね?

祭りの後の焦燥感というほど
祭りのために時間と労力と情熱をかけたわけでもないのにな。



昨日、100万部記念式典に参加してきました。
この数年間で100万部を越えた作家5人が集められ、
社長をはじめ会社の重役の方々が参加される中、
厳粛な雰囲気で粛々と執り行われました。


表彰という形で評価される経験は初めてでしたが、
読者の皆さん、白泉社、その他自分を支えてくれた人たちに
あらためて感謝の気持ちをいだきました。
ありがとうございます。


その後、都内某ホテルの高級中華料理店で食事会。
とびきり豪華な料理と、とびきりゲスな会話を
腹一杯満喫して食事会は終了。






2次会は出版社近くのバーで。
そこに無邪気初代担当氏も加わって更にゲス度を増した会話を楽しみ、
日付が変わる頃に帰宅。

それにしても後半は式典とは打って変わって
マジでゲス一色だったなぁ…


ああ、そうか。
今日こんな憂鬱な気分になったのは
俺の無垢で繊細な心が
ゲス過ぎる会話にアレルギーを起こしたんだな、、、
きっと。


よーし、冗談を書けるくらいには回復したみたいだ。うん。(-_-

iMacが退院しました

Category : 雑記
iMacが退院してまいりました。
一週間と言われた入院予定日数より大幅に短く
3泊4日で帰って来ました。



今回のアップルの対応に点数をつけると…

100点!

・まず電話対応がよかった。
事前に診断ユーティリティで診断した結果を
ネットで報告するシステムがあったので
スムーズにトラブルの症状を把握してもらえたし、
オペレータの男性がちゃんとパソコンのことわかってた。

そしてこのキラーフレーズ
「こちらで修理すれば完全に直った状態でお戻しできますので
 ご安心ください!」
安心したぁ!

それから、無料保証期間内だってことも向こうが把握してて
保証書とか面倒無しで対応してくれた。


・集荷がラクで良かった。
クロネコヤマトと提携していて、電話の翌日に家まで取りに来て
iMac専用ケースで持って行った。超ラクちん。

・経過報告がある。
集荷から工場内のフェーズがメールで逐一届く。
修理完了とか出荷待ちとか。

・修理と報告書がちゃんとしてる。
今回の原因はロジックボードが故障していたらしく、交換修理したそうだ。

それから液晶ディスプレイにシミが発生していたそうで、
液晶パネルもついでに交換してくれていた。
液晶のシミ、俺は気づかなかったけど時間経過と共に目立つようになったんだろうか?
だとしたらとてもありがたい。

・退院が早かった。
普通に考えて修理工場行って帰ってくる期間としては恐らく最短だろう。


こんなわけで今回のトラブル対応は100点でした!

まぁ、トラブル発生が無料保証期限切れ一ヶ月前だったのがラッキーだっただけで、
もし期限切れ後だった場合、ロジックボードの修理に
3〜5万円かかってたと思われるので、
果たしてこんな高評価だったか?…と問われると疑問
  …いや、多分少し不満垂れてたと思う。w

いずれにしてもIMacはすごく気に入っている。
仕事場にあるパソは4台全てMacだし。
こういう対応してくれる限り、これからもマカーやろうと思う。


そういえば、、、近況。
明日、白泉社主催の100万部記念パーティーに行ってきます。
過去数年間で100万部突破された作家さん達4人と合同で
お祝いしていただく会です。
滅多に経験することのできない晴れ舞台ですので
張り切って行ってまいります!

やっぱりダメみたい

Category : 雑記
あれから暫くは順調に稼働してくれてた俺のiMacでしたが、
今日の昼頃からまた内臓ファンがブンブン唸り始めました。

もう電源抜き差ししてもCPUの暴走が止まりません。
近々修理に出すと思うので更新は暫く途絶えるかと。

仕事はサブのパソでこなすことになりますが
効率悪くなるなぁ…。

この文字打ちすらもレスポンス悪くてタイムラグ出る。
温度センサーか電源周りのハードの故障かなぁ

ああorz。。。

kernel_taskの暴走

Category : 雑記
仕事で使っているiMacが熱暴走して内臓ファンがブンブン唸るようになった。
調べてみるとkernel_taskというmacのかなり根幹部分で動いている
プログラムが暴走してCPUを異常に稼働させているのが原因らしいことが分かった。

アクティビティモニタで稼働状況を見ると
通常は1〜2%程度のところが240%の稼働率。
まさに暴走状態だ。

暴走のきっかけはよく分からない。
普通にyoutubeを見ていただけ。

何ヶ月か前にも同じような暴走があったが、
その時はネットで調べた対処法を試してどうにかなった。
しかし、今回はそれでも収まらない。
仕方なくクリーンインストールというのを試してみた。

クリーンインストールというのは
ハードディスクのデータを一度全て消してOSを入れ直すこと。
面倒臭いしデータ全ロストの危険を伴う。

バックアップを確認して、OSの消去と再インストールに2時間。
下調べと悪戦苦闘を全部合わせると5〜6時間のロス。
これで治まるはず…

なのに?

ブーーーーーーーーーーーン

OSは無垢。
なのにブーーーンってことは、物理的故障!?
ネット調べるとクリーンインストールしてダメで
修理に出したら温度センサーの故障だったという事例が…。

勘弁してくれ〜!!

Macオフィシャルサイトのサポートページを開き、
内臓ファンの異常の項目から問い合わせを探していると、
Apple Diagnosticsというハードウェア問題の原因特定検査ツールを見つけた。
再起動して検査してみると「システム管理コントローラ(SMC)に問題がある」
と出てきた。

やはりハードに問題があるようだ。orz
更に気になったのでSMCを調べてみると、
SMCのリセットという語句が目に止まる。

リセット? もしかして…

リセットの仕方を確認すると…
結構難しいことが書いてあったが、要するに

電源コードを抜いてちょっと待って差し直せ。

これだけ。

やってみた。

治った。orz


実はkernel_taskの暴走事例をネットで読んでいて
気になっていたことが一つあった。
それは記事がmacbookばかりだということ。

しかしこれで納得がいった。
つまりこの暴走トラブルは電源をユーザーが勝手に外せない
Macbookに起こりやすい電源系のトラブルだったということだ!

あ〜

バックアップからの復旧に更に2時間。
トラブル発生から決着まで8時間…

俺の時間を返せ〜。


教訓:電気製品がおかしくなったら、まず一度電源を元から切って点け直してみるべし!

本日発売アニマル嵐に掲載

Category : お仕事報告・広告
本日発売ヤングアニマル嵐に無邪気の楽園が掲載されたます。
読んでくださ〜い。

気がつけばもう5月なんだね〜。
まだ部屋のガスストーブも片付けてないし衣替えもしてない。
電気膝掛けも出しっぱなしだし、そろそろ大掃除しないとな。

なーんて言ってる間に夏が来て、やっと片付けたと思ったら
また寒い季節になってたり…。

とりあえず6月いっぱいまでは忙しいので
そのあとにまとめてゴソッとやるぞ!
ホントに!


今後の超ザックリ予定。

・ヤングアニマル嵐への執筆は8月掲載まで確定。
 (その後も特に休載予定はありません。)

・6月中に1本、出張掲載用の原稿を執筆します。

・7月上旬までにコミケ合わせの本つくります。
 もし落選してスペースが取れなかった場合は…未定。

こんな感じで頑張りまーす。^^/

さてさて、明日は9時からアシさんが来るのでもう寝なきゃ。

Amazon商品一覧

QRコード

QR