プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

脱稿

Category : 雑記
アニマル嵐12月掲載分を脱稿した。

いつもは締め切りに追われながらの作画なんだが
今回は新アシスタント3人の仮採用期間があったので
余裕を持って予定を組んでいたのもあり、
日を余らせて仕上げることができた。
よかよか。

とことで
脱稿という言葉を使ってみたものの
自分的にはやはりシックリこない。

出版業界では原稿を書き上げることを「脱稿」というのだが、
「だっこう」という響きで思い浮かぶのは
亡き父が便所の後に「脱肛が痛い」と屁っ放り腰になっている姿だ。w

作者にとって原稿を仕上げることは喜びであり
間違いなくポジティブな状態なんだけど
脱税も脱糞も脱走も脱臼もそれぞれあまり良い言葉じゃない。

脱サラとか脱獄は囚われの身から
解放されるという意味で脱を使っている。
作者が作品を仕上げれば、産みの苦しみから解放されるので
きっと言い得てるんだろうけど…まるで作品が
脱ぎ捨てられた殻のようじゃないかと思ってしまう。

他に良い言葉はないだろうか…。
造語だけど「完稿」「成稿」「稔稿」「熟稿」
俺はそんなイメージで語りたいすな。

告知の告知

Category : お仕事報告・広告
本日発売ヤングアニマルの次回予告に無邪気の楽園出張版の文字が!

そうです。
久しぶりに出張版載ります!
掲載号は12月11日発売号ですのでお間違いなきよう。


いつも出張版はエピソード的に本編と関連のないものをなるべく選んで
たんですが、今回は少々関わってます。
関わるといっても時間的なつじつまだけなので
大事なところはいつものただのバカ漫画ですけどね。w

時間的なつじつま…

前回の嵐掲載回(風邪をひいた省太をこのみが看病)で
気づいた方、どれくらいいるでしょうかねぇ?

無邪気の楽園の時間が…

動き出したということに!!

そして次の次あたりから遂に夏休みに入ります!
長い一学期でした。w
でも今まで通り、毎回バカハプニングは変わらないんでご安心を。

更にプール開き頃から一学期終業式まで9巻かけてますんで、
時が動き出したからといって早々に終了するつもりはありません。
それもご安心をw

アシスタント事情

Category : 雑記
半レギュラーでアシスタントしてくれていた人が
今回の原稿限りで他へ移ることになった。
諸事情で仕事量を増やす必要があって
専属で入れる先生のところ(古巣)に戻るかたちだ。

一方、レギュラーで入ってくれていたメインアシ君が
電車で1時間以上の距離から徒歩7分のところに引っ越してきた。
通勤時間でロスがない分、いざという時に頼めるので非常に心強い。

とは言えアシスタント一人では回らないので
編集を通じて募集をしてもらった。
今の原稿作業中にお試しで3人来もらうことになる予定だ。
みんな若い。

アシ全員が掛け持ちのような時は新人を育てるのはなかなか難しくて
即戦力を求めてしまうんだけど
今はメインアシ君がいるので育てるには好機。
やる気のある良い人が来てくれるといいなぁ。

それと、うちは雑談の多い職場なので
話が合う人だったら尚いいなぁw

本日発売アニマル嵐

Category : 雑記


本日発売ヤングアニマル嵐に無邪気の楽園が掲載されてます。
今回はカラー付き33ページ増大版です!

メインヒロインはカラー扉に描いたこのみ!
是非ごらんくださ〜い。


遅ればせながら最近マイクラpeをちょこちょこやっております。
YouTubeのマイクラ実況を半年以上ずっとウォッチしてまして、
やりたいなーと思ってたゲームです。

しかし、すげーやりたいと思いつつ動画見すぎて
チューバーの凄い人たちの実況でゲームやる前からお腹いっぱいなのですよ。
すでに復習状態。
「あ〜これ見たやつだ。なるほどねー。これもだ、ふーん」
とまぁこんな感じ。

そういうわけで、どハマりはしないと思います。
peなので機能も制限されてるし。
それでもなかなか面白いです。

興味ある方はuuumのカズさんがやってる「カズクラ」が
ほのぼのしてておすすめです。w
https://www.youtube.com/watch?v=TRa5CXiB9_4

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR