プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

風邪ひいてもうた

Category : 雑記
本日締切日当日でございます。

予定通り昨夜でアシスタント作業が終わり、
ラストの仕上げを一人ですれば上がりなんですが。。。

昨日から水のようなお鼻が出始めて、
今朝起きたら鼻の奥から喉まで腫れて痛い。
頭もズキズキ痛いし熱も少々。

ああ。。。またちょっと無理しちゃったかなぁ
それにしても昨年から免疫力が弱くて困る。

とにかく様子見ながら
目の前の仕事を上げてしまいたい。
もうひと頑張りなのだ
スポンサーサイト

来月は掲載ラッシュ

Category : 雑記
昨日発売のヤングアニマルに予告載ってましたが、
次号(6月10日発売)アニマル本誌に無邪気の楽園出張版が掲載されます。

そして6月3日発売号のヤングアニマル嵐は32ページの増大版!
というわけで来月は52ページ発表されるわけです。

さらに、、、
次の嵐は第1金曜日が7月1日なので、
フライングする地方やお店では今月中に?…w

というわけで先月から今月にかけてずっと締め切りに追われてました。
いや、、、まだ追われていて、次が上がるまで追われている状況。
正直ちょっとキツいっす。

3ヶ月前はこの締め切りラッシュまで10日くらい余裕があったんですけど、
インフルと帯状疱疹で体調崩したのが響いてます。

とりあえず今の原稿は31日厳守の仕事なので、それまで踏ん張ります!

トレース台台

Category : 雑記


トレース台に傾斜を付ける台を作った。
今まではトレース台の下に木材を積んで傾斜をつけて使っていたんだけれど
原稿の上の方を書く時に高さが足りず、首にかなり負担がかかっていた。
なので、ずっと傾斜が可変できるトレース台台が欲しいと思っていたのです。

そんなわけで近所のDIYのお店で木材と蝶番を買ってきて作ることにした。
ざっくり設計図を書いてから1時間半ほどの細工で完成。

蝶番は高さを2段に変えるのに使った。
垂木と板は裏から5本の木ネジでしっかり固定して、
一番上には滑り止めのコルクを張った。
トレース台の傾斜に合わせてコルク面も角度がつくようにしてある。

使用感は…

紙が滑る!

低い方は今までと全く変わらない感じだが、
高くすると紙がスルスルと滑る!
いろいろ工夫して手前にストッパーを付けたんだが、
トレースする時に二枚重ねにした上の紙がどうしたってズレてしまう。
テープで固定するのも不便だけど、要所要所で抑えるしかないのかな。

まぁそれを除けば使い勝手良くなりました。^^


最近やってなかったアニメ評

とりあえず今期個人的注目作品は

甲鉄城のカバネリ
ゼロから始める異世界生活
クロムクロ

今期…というべきかわかりませんが
ガンダムUCは凄く良いです。

マクロスΔは…一話が最高に良かった。
一話のエンディング曲を最近超ヘビーローテで聞いてますし。
2話以降は…なかなか表現が難しいです。(^^;

ジャンプアニメですが、ワールドトリガー終わっちゃったの残念でした。
変わりに始まった僕らのヒーローアカデミアが面白いので、まぁいいか。
そのうち再開して欲しいです。

あの企画が本決まりです

Category : 雑記
先週の金曜日に32ページの仕事を入稿しました。

毎度思うけど32ページの回は本当にツライ。
特に今回の作画は大変でした。
GWどころか1日も休み無したし。
締め切り5日くらい前は
「もうこの原稿、、、一生上がらないんじゃないか?」と弱気になったほど。
でもピーク超えたらラストは思いの外キッチリできました。
よかよか。

んで、昨日と一昨日はゴロゴロしてました〜
…と言いたいところなんですが、
一昨日はご招待いただいた劇団の公演を新宿で鑑賞し、
夕方から編集さんと打ち合わせ。
〜からの深夜まで飲み。

昨日は父の三回忌で親族集まって法要。
俺が主催なので朝からてんてこ舞い。
夜はさすがに疲れたので軽く仮眠してから2ヶ月溜めてた経理作業。

今日は昼から次のプロットを開始しています。
午前中のんびりしたので体力も回復したし、
プロットもそこそこ順調です。 p(^^)q

6月下旬までこの感じの忙しさが続くと予想されます。
また帯状疱疹にならないように祈っててください。


ちなみに、見てきた演劇はこちらです。
ツラヌキ怪賊団の「ツラヌキふたり芝居2016」
面白くてとても刺激になりました。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月31日のブログで予告した

>>年末に向けて全く違う企画を準備しています。

…の企画が本決まりになりました!

具体的な事はまだ公表できないのですが、
私のツイッターの中にほんのりヒントが隠れておりますので
見つけたらニヤニヤしてください。(^-^)

年末に向けて…と書きましたが、もしかしたら10月か11月に実現しそうです。
また公表できる情報が入ったらお伝えします。
お楽しみに〜。

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR