プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大晦日にシメのご挨拶

Category : 雑記
大晦日です。
みなさんはどんな一年でしたか?
私は悩みつつ巡行した年でした。

現状では大きな変化はありませんが
今後の大きな流れを読んで進路を定める…そんな感じでした。
来年はきっと大きな変化を実行する年になるでしょう。

ここまで書いて、、、何かどうとでも取れる占い師みたいな文章ですねw

さて、本当に今年もあと僅か数時間。
年々一年が短く感じるようになってきた四十路男ですが、
今年はまた新しい遊びを企画して皆さんに提案できたらと思ってます。
無邪気の楽園もそれ以外の新企画も楽しんでいただけるように頑張ります!

本年はお付き合いいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!(^^)/

風邪軍との攻防

Category : 雑記
12月12日のブログで「鼻と喉がやられた」と報告しました。

その風邪軍と免疫防衛軍の戦いは
鼻エリアを中心とした軽い攻防が一週間ほど続いた後、
ほぼ制圧完了したかと思われました。

ところがその3日後、
今度は喉エリアから突然火の手が上がり
瞬く間に炎症が広がって喉、気管支エリアが陥落。
続いて鼻エリアに炎症が広がって鼻腔が風邪軍に制圧されてしまいました。

粘膜防衛機能によって風邪軍の排出を続けるが
ティッシュには免疫細胞隊の討ち死にを示す無残な色。
翌日(今朝)には敵軍の攻撃により全身症状を発し、
平熱ではあるものの、激しい頭痛と倦怠感を催す状態まで戦況は悪化。

敵のゲリラが再燃したのか、あるいは新たに参戦してきたのか?
いずれにしても発熱していないのにここまで辛い症状はあまり経験がない。
ここで我が防衛軍は非常事態宣言を発令し薬箱に援軍を要請。
大量破壊兵器、ベンザブロックの投入を決定。
投入後、2時間で全身症状がほぼ沈静化した。

ベンザブロックの効き目が切れた頃に、
免疫防衛軍が優勢のまま風邪軍を鎮圧してくれることを祈る。

さ−て、体がラクな今のうちに仕事しよう!(^^

やっぱ生がいいよね!

Category : 雑記
少し嫌なことがあったのでセブンイレブンで生クリームたっぷりの
スイーツとチョコを買ってきてヤケ食いしました。
最近生活習慣を改善して、せっかくお腹周りがすっきりしてきたのに
こんな時間にヤケ食いしちゃ元も子もないですね。

ところで、セブンイレブンのスイーツがいつの頃から
他と比べて頭1つ抜けている。
俺はスイーツ男子じゃないのでグルメな評論はできません。
しかし洋菓子の基本要素であるクリームが本物か偽物かは
ハッキリと違いに出ると思います。

セブンイレブンの洋菓子には動物性油脂の本物の生クリームが使われているが、
その他のコンビニではほとんどが植物油脂製のホイップクリームを使われてます。
ホイップクリーム(不飽和脂肪酸)が体に良くないというのはよく知られてることです。
が、

しかし問題は「美味い」か「不味い」かです。

ホイップクリームは生クリームに比べて溶ける温度が高いので
口に入れていつまでも泡っぽさが残るし、飲み込んだ後も喉の奥までベト〜っとする。

それに比べて生クリームは口に入れるとスーッと溶ける。
しかも乳っぽい香りが良くてコクがあるのに飲んだ後はサッパリしている。

あまり意識せずに食べていた人は是非食べ比べてみてほしい。
生クリームだけスプーンですくってペロリと。

なぜ他のコンビニはこんな歴然とした違いがあるのに
ホイップクリームを使い続けるのだろうか?

確かにクリームの材料費としては2倍以上しますが、
商品価格でセブンがそんなに高いわけではないし
そこは企業努力ということなんだろうと思います。

セブンが一人勝ち状態なのはこういうところなんだろうなぁと
判官贔屓の俺としてはやや残念に思うのです。

所用がございまして

Category : 雑記
2月掲載予定のネームが上がって、ほぼオッケーもらいました。
ほぼというのは、ちょろっと直せば原稿に移れる状態です。

今回は2箇所指摘もらいまいました。
いつもに比べると多い方です。
セリフで1箇所、絵で1箇所。
絵の指摘は珍しいです。
「キャラの登場シーンで大きな立ち姿が見たい」と。
直したら確かに良くなりました。

年始に向けてこれを原稿に仕上げていく予定ですが、
年末は何かと所用が忙しくて、作業がスムーズに進むかどうか。

とは言え、年末進行でガチの締切に泣きながら作業してる
作家さんがゴロゴロいらっしゃるこの時期に
所用をこなしつつのんびり仕事ができるのは幸せなことです。

所用であまり羽目を外さないようにしないと。(^^)
あー所用が忙し忙しw

超優良進行ですがなにか

Category : 雑記
朝晩が寒くなってきました。
前より健康的な生活と某ヨーグルトのおかげで抵抗力ついてきたはずだ!と
余裕ぶっこいてたら鼻と喉やられました。orz

熱もないし風邪というほどでもないけど
ちょっとだけボーッとします。

先週の金曜日に原稿上がって提出したので
今年の締切はオールアップしました。
超優良進行です!
スケジュールが緩かったんで当然ですが。w

コンスタントにほどほどの仕事量を確実にこなす感じなので
最近は日々の生活にプラスして趣味っぽいこともできるようになりました。

そんなわけで久々に趣味のアナログテーブルゲーム作ってみました。



趣味っぽいことだろうが漫画の仕事だろうが
結局、何か物を作っているという…アホですね。
もっと違ったジャンルのことすればいいのにw

このゲーム、簡単に言えば多数派ゲームです。
モチーフは20世紀前半のイタリアンマフィアの幹部会。
多数派を形成してドンを選出し、勝ち組になるというゲームです。

絵柄も内容も無邪気の楽園とはかけ離れてて驚いた人もいるかもしれませんね。
もともと美大で油画専攻してたのでこういう絵もかけるんですよ〜(^^

昨夜、少人数で仮想テストプレイをしたところ、そこそこ面白くできたっぽいので
年明けたら新年会がてら久々にゲーム会でもやろうと思ってます。

ちなみにこのカード、市販のカードゲーム並にしっかりしたカードです。
厚手のインクジェット用紙とシール用紙に印刷して、
正確に貼り合わせて、両面から製本用のクリアシートでコーティングしてそれをカット。
コーナーを専用のポンチで角丸にして仕上げ。
かなり手間かかってます。

もちろんコミケに出す気も販売する気もありません。今のところ。
ただ…絵を女の子ばかりにしてうまいことエロいルールにすれば…?w
なんて、ないない。^^:



追記:
メロンブックスさんで品切れだった「せいかつ指導!!卒業アルバム」を再納品しました。
よろしくお願いしまーす!^^

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR