プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

コミメガ打ち合わせで…

Category : 雑記
今日、春に発売予定の改訂版「いつの間にか少女は」の装丁打ち合わせ
に行ってきたんですが、、、、

大遅刻しました!!

すっかり時間を間違えて集合時間にメールが来て、
慌てて飛び出して1時間遅れで到着。

担当編集さん、デザイナーさん、本当にご迷惑おかけしました!!m(_ _)m

いや、、、こんなこと滅多にないんですけどね…
あっちゃ困るけど orz

表紙や中表紙、書店さん特典などなど、描き下ろしカラーイラストが
そこそこありまして、正月明けはカラーイラスト祭りになりそうですね〜。


ところで、先日予告していたボードゲーム用のホームページ風のブログ作りました。
まだ諸々あって公開できないんですが、数日以内に公開しようかなーと思ってます。
これでゲーム活動とほぼ切り分けできるようになります。^^
二つあると管理面倒くさいですけどね〜(^^;


ああ〜昨日ジムで3時間近くガッツリ身体動かしたから
下半身がバキバキです。
今日は早めに風呂入って寝よ〜。
スポンサーサイト

コミメガα

Category : お仕事報告・広告
12月14日発売のコミックメガストアαに
「僕とサッちゃんとあの匂いと」が掲載されます。
久々の18禁漫画ですのでオトナの方は是非ご覧ください!

本作を加えた新装版「いつの間にか少女は」
は3月発売予定で制作を進めています。
これから表紙や特典など描き下ろしイラストを
たくさん描くことになってますのでそちらもお楽しみに〜。

レビューしてもらった^^

Category : 雑記
ボドゲーマというボードゲーム情報サイトで
{RED ZONE}のプレイレビューを書いてくださった方がいて、
そのお陰でサイト内アクセスランキングに浮上してました。

https://bodoge.hoobby.net/games/red-zone

今期もゲームマーケットに合わせて沢山の新作ゲームが発表されてる中で
注目されるきっかけをいただけるのはとても嬉しいです!^^


ゲムマから一週間。
薬と自然治癒と無言生活で声が8割戻りました。
まだちょっとハスキーだったり高音が出にくいですけどね。
よかった〜。


ところで、そろそろボードゲーム活動に関する専用のブログを
立ち上げようと考えてます。

今回のゲムマまで方向性を迷ってましたが、
漫画家雨蘭としての作風とは全く違ったジャンルで発表してみた結果、
それはそれで別個に進めるべきだと思いました。

漫画とゲームのイメージのギャップが激しすぎますからね。
もしゲームもかわいい女の子を主題に展開するなら問題なかったんですけど、
…ここを訪れる方たちは主に漫画関係の情報を期待してる筈なので、
あまりグロいソンビやらゲームやら見たくないんじゃないかと。

まぁ、ゲームに関する詳しい情報提供は別にするというだけの話です。
作家活動としての日記はこちらをメインに続けますのでお気になさらず。^^

とはいえ、ツイッターはゴッタ煮かな〜。

声帯壊した

Category : 雑記
病み上がりでゲムマで売り子やって、
午前中で声がカスカスになっていたにもかかわらず
大声でずっと売り子や体験コーナーで説明をしていたことで
帰る頃には全く声が出なくなってしまいました。

翌朝になれば治るだろうと思いきや、
昼になっても空気音がヒューヒュー聞こえるだけ。
ささやき声で仕事の指示はできましたが、声帯を使った発音は一切できず。

火曜になっても変わらず。
これは本格的にまずいと思って耳鼻科に行き、
鼻からスコープで声帯を見ると、
声帯の弁がボコボコに腫れて中央のほんの一部しか触れていない状態でした。

医師「ひどいですねー。これじゃ声は出ませんよ。
   声がちゃんと出るまで一週間。
   場合によっては完治するまで1ヶ月かかるかもしれません。
   もしそれでも治らなかったらまた来てください。」

だとさ。

声帯って腱と同じような素材でできてるらしくて、
ひどく傷めると回復が遅いんだってさ。

とりあえず
抗生物質、ステロイド、胃薬、咳を抑える薬、粘液調整の薬…諸々
6種類7つの薬を一週間分出されました。
もちろんその間はなるべく会話しないようにとのこと。

自分自身、こんなに声が出なくなった経験が無いから驚いてます。
声帯の周囲は風邪の症状がほとんの治ってて、
血行良い色してるから大丈夫って言われたけど、
日曜はきっとまだ喉が弱ってたんだろうか…。


そんなわけで、まるで失語症を患ったかのような生活してます。
一番困るのは仕事の電話やインターホンが鳴った時。

「はい」が言えない…。

電話会社から「新しいご案内なんですけど〜お時間よろしいでしょうか〜」と
セールスの電話が来た時は申し訳ないけど咳払い一つで切りました。

明日中には原稿上がる予定なんだけど、、、
担当さんと次の打ち合わせ、まともにできるかな〜?

ステロイドのおかげか、今日は低音〜中音域まで
かすれつつも声が出るようになりました。
油断せずに今週中は無言生活しようと思います!

ゲームマーケットたのしかった!

Category : 雑記
ゲームマーケット参加してきました!

まず、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます!
事前にチェックしていただいた方もかなり大勢いらして嬉しかったです。

雨蘭の読者さんだけでなく、
ゲムマやボドゲ関連のリンクから知ってくださった方も多かったようですね。
事前告知頑張った甲斐がありましたw


ぶっちゃけ申しますと、
学生時代から趣味でボードゲーム作ってきたので
今回の出店も趣味としての参加でして、
そもそも採算取ろうとは思っておりませんでした。

「RED ZONE」のゲームとしての面白さは自信あったのですが、
いかんせん初参加なので会場で30個売れたら上々かなぁ…と。
それで残りは気長に手売りや委託店に卸しつつ徐々に広がってくれたらなぁ…
という長期戦の構えで、200個製造しました。
かなり無謀な数字です。www

ところが!
取り置き含め、今日一日で150個買っていただきました!!

当初目標の5倍!!!
これ本当にびっくりです!

開始から終了まで、試遊席に人が絶えず
試遊された方が、高確率で買ってくださったこと。
試遊席から「わー」「ぎゃー」と歓声が上がっていたこと。
それを観戦していた人が次々に試遊してくれたこと。
どれもゲーム製作者冥利に尽きる喜びでした!

漫画って目の前で読者さんに読んでもらって
その反応を見る機会って無いんですよ。

その点、ボードゲームは目の前で楽しんでる様子が見れるので
ダイレクトに嬉しかったです!


その喜びに味をしめてしまったので、春開催のゲムマにも出ます!
新作にするか、増産&拡張カードにとどめるか、、、
とりあえず皆さんのプレイレポートを期待して、しばらくエゴサ&分析します。
もしプレイして楽しかったらタグ付けて教えて下さい。
次作の参考にさせていただきます。^^


ところで、
昨夜は風邪で布団に入っても咳が止まらず
なかなか寝付けなかったので今日のことが心配だったんですが、
朝目が覚めたらほぼ快癒していてむしろ普段より爽快に目が覚めました!
いや、本当に良かったですよ。

ただ、、、午前中の接客で喉がガラガラになってしまい、
夕方以降はほとんど声が出なくなりました。orz
もちろん風邪の影響です。
養生します。

Amazon商品一覧

QRコード

QR