プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

貯金1で…

Category : 雑記
西武が日本シリーズ優勝して欲しい!

俺は生まれも育ちも西武線沿線なのでファンというほどでもないが西武ライオンズ贔屓だ。
しかし、それが理由で優勝して欲しいと言ってる訳ではない。
貯金1(5割0分3厘)の勝率のチームが制覇してクライマックスシリーズなんて変な制度を潰して欲しいのだ。

俺は野球基地でも球児でもないので野球愛はそんなにない。
俺がクライマックスシリーズを潰したいのは、ストーリーテラー、ゲームメイカーとしてあの不細工なゲームバランスとシステムが気に喰わないからだ。

誰が決めた制度か分らんが、レギュラーシーズンで一位二位三位の間でそれぞれ5ゲーム差があったとしても、それがクライマックスシリーズで勝手に二位と三位は0ゲーム差に、一位はシード権と1ゲーム差に押し込められてしまう。
こんな不公平なゲームバランスがあるものか!美しくない!


そこで俺が提案したいのは3リーグ制&ワイルドカードリーグだ!
まず、セパ12球団をシャッフルして4球団ずつ3リーグに分ける。
そして1チームずつ足して各リーグ5球団にする。
5球団で勝率1位をレギュラーシーズンで争う。
各球団優勝チームはチャンピオントーナメントに出場できる。
各リーグ2位の3球団がワイルドカードリーグとして総当たりのホーム&アウェイ4試合で勝ち点一位を決定する。
各リーグ優勝チームとワイルドカードの4チームでトーナメント戦をして、日本一を決める。

この制度だとレギュラーシーズン優勝者がリーグ代表から落ちることはない。
そしてワイルドカードでリーグ間の実力差を是正することができる。

アメリカのワイルドカードと似たようなもんだが、シーズンとシリーズの間に何らかのシリーズをやりたいならこんな形が道理に合ってると思うんだよな。

今のセパを愛してる人からすると冗談じゃないんだろうけど、そんなの知ったこっちゃないから言えることなのかな?
スポンサーサイト

非公開コメント

  

Amazon商品一覧

QRコード

QR