プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

便宜乗車

Category : 雑記
便宜乗車って知ってます?
金持たないで電車に乗る方法です。

3日前の嵐の日。
現担当氏と旧担当氏と三人で重版を記念して新宿でプチ打ち上げを開いてくれることに。
土砂降りの雨の中、家から徒歩25分の最寄り駅まで行き、ポケットを見たら財布が無い。
勿論 現金もクレジットカードもPASMOも無い。

やっちまった…。

暴風雨なので15分くらい余裕もって駅に着いたんだが、家に帰って財布を取って来ればバスに乗っても30分の遅刻確定だ。
マズい…。オワタ。

それから10分間、叩き付ける雨と風をただ眺めながら無為に時間が過ぎた。
フリーズした脳味噌を再起動して思案した結果、駅の改札へ。
駅員さんに訳を話すとあっさりと「はい、じゃあこの切符で乗ってください。降りた駅で支払いを相談してくださーい」と。

これが便宜乗車である。

その切符を手に乗車し、目的地の駅に。
予め電話で事情を話していた担当氏らに改札で落ち合って、担当氏に運賃を支払ってもらって無事改札通過できた。

便宜乗車とはなんと親切で人道的なシステムなんだろうか。
ありがとう駅員さん。ありがとう西武鉄道。ありがとう担当さん。
おかげでその日はとても楽しく飲めました。編集費で♡
ごちっした~。

…帰りの電車賃も借りたのは言うまでもない。
さーせん!

非公開コメント

  

Amazon商品一覧

QRコード

QR