プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

出版自粛用語(ちんまん)

Category : 雑記
只今急ピッチでネーム作業中です。

今描いている回で単行本第2巻分の原稿が溜まります。
というわけで、第2巻の発売も見えてきました。
格ゲーの必殺ワザゲージが溜まるようでワクワクします。w

ところでみなさん、「おちょんちょん」という表現知ってますか?
女の子のオマタの意味なんですが、うちの母が小さい頃姉に使っていました。
全国区だと思っていたらそうではなかったようで、以前作中で普通に使って初耳だと驚かれたり懐かしいと喜ばれたりしました。
で、調べてみたら「おちょんちょん」は兵庫出身の母の方言という訳でもなく、全国的に散らばって存在している言葉のようです。

そこで先日ちょっくらこの言葉を作中に使ってみたんですが、担当氏がこの言葉を知らなかったので社のコンプライアンスの部署とも検討した結果「使用差し控えが望ましい」ということになりました。
ローカル語であっても直接女性器名称はダメだそうです。
アリな表現としては、比喩的な表現や一般的な言葉の流用、指示語等です。
例「アソコ」「お股」「大事なところ」「穴」「あたなのモノ」etc

実は今まで知らずに描いてたんです。w
自粛してるのは放送業界だけかと…。
よく今まで引っかからずに来たもんだと我ながら笑えます。w
スポンサーサイト

キター

と思ったら、そのオチでしたかー(^^;)ちなみにこれは無邪気で使われたのでしょうか?それともメガストア?いずれにしても、お蔵入りになったということなのでしょうか。メガストアの方は普通に使えそうなので、やはり本件は無邪気ですかね。

もし既に刊行されているものに使われているなら速攻購入するので、是非詳細を!

…興奮しすぎですね(^^;)オール明けで変なテンションだからですね、すみません。しかし、希望していただけに辛い(T^T)

Re: キター

>MIKIRAさん
こんにちは。

今回の話は無邪気です。
6月発売アニマル嵐をご見ればどの点が言い換えられたか分ると思います。
お楽しみに。

ところでメガストアなら自由に表現できると思いきや、見返してみたらメガストアでは伏せ字になってました。
「おま○こ」とか「チ○ポ」のように。
意識してなかったので意外でした。
おそらく「おちょんちょん」は「おちょ○ちょん」になるんでしょう。

残念ながらそのまんま発表できるのは同人誌のみのようですね。(^^;)


> と思ったら、そのオチでしたかー(^^;)ちなみにこれは無邪気で使われたのでしょうか?それともメガストア?いずれにしても、お蔵入りになったということなのでしょうか。メガストアの方は普通に使えそうなので、やはり本件は無邪気ですかね。
>
> もし既に刊行されているものに使われているなら速攻購入するので、是非詳細を!
>
> …興奮しすぎですね(^^;)オール明けで変なテンションだからですね、すみません。しかし、希望していただけに辛い(T^T)

これって

出版社によりけりなんでしょうかね?他誌では淫語が無修正でそのまま掲載されているものもありますよね。んー。では、ちょっとだけ同人に期待します( ´艸`)ともあれ、無邪気楽しみにしています(^^)

そういえば無邪気と言えば、昨日ショップを回っていたところ、大半のお店で無邪気を見つけることができました。またすぐ完売しそうな冊数でしたが、帯にAmazonランキング1位!と大きく書かれてましたね♪友人に激推ししたところ、友人も購入に至りました(^^)

Re: これって

>MIKIRAさん
激推しありがとうございます。
重版分が巷に行き渡ってきたんでしょうかね。
よかったよかった。(^^)

表現自主規制は出版社によって確かに違いますね。
「オチョンチョン」はアウトでしたが、アニマルは一般青年誌にしては緩い方だと思います。


> 出版社によりけりなんでしょうかね?他誌では淫語が無修正でそのまま掲載されているものもありますよね。んー。では、ちょっとだけ同人に期待します( ´艸`)ともあれ、無邪気楽しみにしています(^^)
>
> そういえば無邪気と言えば、昨日ショップを回っていたところ、大半のお店で無邪気を見つけることができました。またすぐ完売しそうな冊数でしたが、帯にAmazonランキング1位!と大きく書かれてましたね♪友人に激推ししたところ、友人も購入に至りました(^^)
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【出版自粛用語(ちんまん)】

只今急ピッチでネーム作業中です。今描いている回で単行本第2巻分の原稿が溜まります。というわけで、第2巻の発売も見えてきました。格ゲーの必殺ワザゲージが溜まるようでワクワクします。wところでみなさん、「おちょんちょん」という表現知ってますか?女の子のオマ?...
  

Amazon商品一覧

QRコード

QR