プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

同人誌展開アンケ集計結果

Category : 雑記
同人誌展開アンケートの期限が来たので集計しました。
6月9日夕方の時点で投票総数65票。

12対53で
(2)最近の無邪気のようなライトなエロコメ展開に決定しました!

割合にすると、18.5%対81.5%
本当にこんなに大差がつくとは思ってませんでした。
皆さんやっぱりライトなのが好きなんですね。(私も好きですが)

大差がついた一因に、設問の「鬱展開」という言葉のチョイスがあったのかもしれません。

一般的に鬱展開と言うと、残虐だったり精神崩壊がおこったりするものをイメージすると思います。
エロで言えばレイプやSM飼育、ストーカーもの、死姦、輪姦、身体欠損、カニバリズムといったとこでしょうか。
私が提示した鬱展開というのはそこまで強いつもりはありあせんでした。
補足するならば、ややの重めのリアルテイストな物語という意味合いです。
女児がリアルにセックスするような話はそれ自体が刹那的な悲哀や未成熟の危険、不幸、破滅の暗示などのバッドエンド成分を含んでいるので、大人セックスと違って全面的に明るくて幸福なストーリーにはなかなかならんです。
もし誤解が生じていたらすみません。
第二回アンケがもしあれば、そちらに反映させていただきます。


それはそれとして、
今回はライトエロコメ描きます。
前述したように、普通に女児のセックスを描けば悲哀を含んでしまいます。
そこでロリエロをライトエロコメにするには工夫が必要です。

例えば何か一つだけファンタジー要素を加えて部分的に現実離れさせます。
「無邪気の楽園」で言えば「タイムスリップ」です。
(無邪気はそもそもセクースしてないし、2重3重に鬱から遠ざけてお気楽成分だけ抽出しています。w)
「ニャル子」なら宇宙人。ユリア百式ならダッチワイフ。最近流行りのゾンビ女ものもそのギミックでしょう。

あまりネタばらししても仕方ないので今日はここまで。

というわけでアンケートに協力して頂いたみなさん、本当にありがとうございます!

さてさて、どんなエロギミックにしようかな~。
それを考えるのもまた楽しみです。
スポンサーサイト

Re: そこまで鬱じゃないとわかっていてもやっぱり同人版無邪気!?が見たかった

貴重なご意見ありがとうございます。
また、非公開のご配慮も感謝します。
でもタイトルだけはReで活かしました。w

こちらの表現意図をご理解頂けているようで嬉しいです。
同人誌がはたして同人版無邪気(自己パロ)になるか、テイストだけに無邪気になるか…
まだ考えてないので何とも言えませんが、お楽しみに~。

鬱展開と聞いてレイプやSM飼育、ストーカーもの辺りまではともかく、死姦、輪姦、身体欠損、カニバリズムまで想定した人は恐らくはいないのではないかと。
ここまで行くと異常ですし。
ややの重めのリアルテイストな物語という意味合いでの鬱を想定したとしても、やはり明るくライトな方向性が好ましいと思います。

Re: タイトルなし

>匿名さん
コメントありがとうございます。
活動休止前の私の漫画では一部、輪姦ものや身体欠損もの、殺人、精神崩壊も描いたことがありますので、その頃の作品を知っている人の中には想像した人もいたんじゃないかと思いまして。(^^)



> 鬱展開と聞いてレイプやSM飼育、ストーカーもの辺りまではともかく、死姦、輪姦、身体欠損、カニバリズムまで想定した人は恐らくはいないのではないかと。
> ここまで行くと異常ですし。
> ややの重めのリアルテイストな物語という意味合いでの鬱を想定したとしても、やはり明るくライトな方向性が好ましいと思います。
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【同人誌展開アンケ集計結果】

同人誌展開アンケートの期限が来たので集計しました。6月9日夕方の時点で投票総数65票。12対53で(2)最近の無邪気のようなライトなエロコメ展開に決定しました!割合にすると、18.5%対81.5%本当にこんなに大差がつくとは思ってませんでした。皆さんやっぱりライト...
  

Amazon商品一覧

QRコード

QR