プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

七草粥

Category : 雑記
1日遅れの七草粥です。



本当は昨日作るつもりで素材買ったんだけど、
今日になって食べました。

昆布出汁で軽く味のついた粥に
梅干、イカの塩辛、納豆、白菜の漬物をトッピングしてムシャムシャ。

質素だけど胃腸が喜ぶ食事、マジ美味かった!!
たまにはいいね、こういうの。


ところで梅干について常々思うこと。

味や甘みがついた梅干って好きですか?
俺、大嫌いなんですよ。

昔同居してた婆さんが毎年漬けた自家製梅干の味が
俺のスタンダードになってるのもあるんですけどね。
スーパーで売ってるのは旨味調味料や合成甘味料がドバドバ
入ったのばかりで、塩とシソだけで漬けたシンプルなのがなかなか置いてない。

甘いカツオ風味で食べたければシンプルな梅に自分で鰹節かけて
砂糖醤油かハチミツかけて食べたほうが絶対美味い。(小さい頃やってた)

梅干だけじゃなくてスーパーで買う漬物も殆ど旨味調味料と合成甘味料入り。
っていうか、ドバドバ入り過ぎててその味しかしない。
買うたびにガッカリするので家では塩と昆布の浅漬けばかり食べてます。
ぬか漬け好きだけど、手がかかるので…。

合成甘味料の味が嫌いなので清涼飲料とかは避けてますが、
梅干を始め、加工食品のケミカル席巻状況は異常なので被弾しながら生きてます。。
売り手も作り手も、もう少し選択肢残してくれないかなぁ…。


話はそれますが、最近、食品に虫だのビニールだの混入で世間は大騒ぎしてますね。
俺は実害がない限りあまり反応しない方がいいと思ってます。
(でもマックはそもそもケミカル過ぎるので…)

実害が出そうな金属片とかの場合、しっかり警告を出して
回収する必要はあると思いますが、虫なんぞ返金と当事者への
謝罪と心付けで勘弁しましょうよ。

過剰な管理、保存や殺虫のためにドバドバ薬品使われる方がよっぽど怖い。
スポンサーサイト

Amazon商品一覧

QRコード

QR