プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

5Kきれい!

Category : 雑記
お久しぶりです。
ブログ更新を半月もサボってました。m(_ _)m

4月の頭に友人や知り合いの作家さんなど集めて20人ほどの
お花見BBQやりました。
楽しかったし美味かったのでまたやりたいと思います。
…がもうだいぶ前の話なので割愛。

これもだいぶ前(2週間くらい前)に買ったiMac5Kディスプレイモデルの
セッティングを一昨日やっとしました。
それまでは原稿作業中でバタバタしていたし、
アプリやデータの移行でトラブったらまずいので
入稿後まで封も切らずに待ってました。

んで、最新のiMacの感想は…
スバラです!
肉眼ではディスプレイの走査線がほとんど見えません!
5インチのiPhoneと同じとまでとはいきませんが、
27インチの画面に30センチくらいまで顔を近づけても滑らかです。

メモリはデフォの4G×2に8G×2を追加したので24G
クロック合ってるのでデュアルチャンネルが効いてるはずです。
まだ重い作業してないからわからないけど、サクサク動いてます。

あと画像の処理速度が早くなったからか、
モニター上でウィンドウを左右に激しく動かしても
ラグも歪みもありません。
前のiMacだと軽く歪んだんですよね〜。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ところで最近、、、
表現の自由とか報道規制のニュースで「政治的中立」って言葉をよく耳にしますが、
その意味を「政治的な意見や批判をしない」って履き違えてる人
結構多いと感じます。

そもそも「中立」とは「AとBの間」ではなく、
「AからもBからも干渉されない」ということ。

もし「中立」が中間点ならAが偏れば中間点も動くし、
それは意見が無いのと同じです。

「中立」こそ不動の意思を持って考えを表明しなければいけないのに…。

政治権力にコントロールされない、
批判ムーブメントに流されない、
そんな姿勢こそ「中立」と言えます。

でも日本では「中立性を保つ」って言うと「無批判」に近いニュアンスでしょ?
だからいっそ「政治的中立」ではなく「政治的独立」と呼んだ方が良いと思うのです。

Amazon商品一覧

QRコード

QR