プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

トレース台台

Category : 雑記


トレース台に傾斜を付ける台を作った。
今まではトレース台の下に木材を積んで傾斜をつけて使っていたんだけれど
原稿の上の方を書く時に高さが足りず、首にかなり負担がかかっていた。
なので、ずっと傾斜が可変できるトレース台台が欲しいと思っていたのです。

そんなわけで近所のDIYのお店で木材と蝶番を買ってきて作ることにした。
ざっくり設計図を書いてから1時間半ほどの細工で完成。

蝶番は高さを2段に変えるのに使った。
垂木と板は裏から5本の木ネジでしっかり固定して、
一番上には滑り止めのコルクを張った。
トレース台の傾斜に合わせてコルク面も角度がつくようにしてある。

使用感は…

紙が滑る!

低い方は今までと全く変わらない感じだが、
高くすると紙がスルスルと滑る!
いろいろ工夫して手前にストッパーを付けたんだが、
トレースする時に二枚重ねにした上の紙がどうしたってズレてしまう。
テープで固定するのも不便だけど、要所要所で抑えるしかないのかな。

まぁそれを除けば使い勝手良くなりました。^^


最近やってなかったアニメ評

とりあえず今期個人的注目作品は

甲鉄城のカバネリ
ゼロから始める異世界生活
クロムクロ

今期…というべきかわかりませんが
ガンダムUCは凄く良いです。

マクロスΔは…一話が最高に良かった。
一話のエンディング曲を最近超ヘビーローテで聞いてますし。
2話以降は…なかなか表現が難しいです。(^^;

ジャンプアニメですが、ワールドトリガー終わっちゃったの残念でした。
変わりに始まった僕らのヒーローアカデミアが面白いので、まぁいいか。
そのうち再開して欲しいです。
スポンサーサイト

Amazon商品一覧

QRコード

QR