プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

水出しコーヒーやばい

Category : 雑記
近所のコーヒー豆専門店のオヤジが異常にウンチク語りが好きで、
一度店に入れば豆一つ買うのに30分は出てこれない。

だから時間に余裕のある日か、
逆に一目瞭然で時間が無い時にその空気をまとって
店に入らなければならない。

先日、ひとしきり話が終わりかけた時に商品棚の片隅に置かれた
箱が気になって手に取った。

水出しコーヒードリッパーだった。

ずっと前に「コーヒー通は水出しに行き着く」と聞きかじったことがある。
その時はコーヒーが全く飲めなかったのでこれっぽっちも
興味なかったんだが、手に取ってしまったし
店のオヤジのウンチクが更に長くなったので
そのドリッパーを買ってきてしまった。

そして早速、水出しに合う豆でアイスコーヒーを作ってみたんだが、、、

びっくりするくらいうまい!

苦味と甘みと香りがギュウギュウに詰まっていて
しかも濁りやエグ味が無いクリアな味!
ミルクを入れてもミルクに負けないパンチがあるし
レンジで温め直せばお湯出しより良く香る。

ちなみに、俺が買ったのはiwakiのドリップ式。
漬け置き式は濁りや雑味が出るらしいです。(店のオヤジ談)

値段もそこそこ安いので興味のある方は
作り方やレビューを調べた上で是非お試しください。
右側のリンクに貼っておきます。


最後のらくがき。
ちょいリアルスケッチ風サヨです。
これは普段のサヨとあまり変わらないかな?
浦沢直樹さんの作風にちょっとだけ似てる気もw


Amazon商品一覧

QRコード

QR