プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

独りモッコリ

Category : 雑記
基、マッコリ


やっと原稿が上がった。
という訳でマッコリで独り晩酌
最近マッコリにハマっている。
飲み口が柔らかくて甘すぎず、原料が米なので濁酒のような味がする。
アルコール度数も6~7%と軽いので飲みやすい。
しかし飲み物として完結していて、あまり合うツマミが見つからないので今日はツマミ無し。


先日、アシスタントに来てもらった時に、俺が以前使っていたPowerMac G4867MHz Dual(2002年購入)を久々に起動して使ってもらったんだが、スペックが低くて使い物にならなかった。

まずメモリ。1.25MBではまともにコミスタが動かない。
それからUSB。もともとUSB1.1しか搭載されていないのでスキャナーから1200dpiで取り込むのにメチャクチャ時間が掛かってしまう。
ついでに我家の2台のパソをイーサネットケーブルでオンラインにしているんだが、USB接続のプリンタとスキャナをいちいち繋ぎ直すのが面倒。

原稿が上がったので、これらの問題を解決すべく買っておいた部品をやっと組み込むことができた。
メモリは秋葉館通販で買った512MB2枚をブッ刺し、この筐体MAXの2GBに!
吉祥寺ヨドバシで買った「ポート増設カード」をぶち込み、USB2.0ポートを3つ設置!
同じくヨドバシで買った「USB切り替え器」に2台のmacとプリンタ、スキャナーを接続!

さて、試運転。
メモリ不足でエラーが出ていた操作も問題なく、お待たせマークが出ていた処理も半減。
1200dpiスキャンも1/3くらいの時間でスイスイ。
プリンタ&スキャナの使い分けもボタン一つで使い分け可能になった。

今使っているiMacはスタイリッシュだしお手軽だし安いし高性能なので全く不満はないのだが、性能不足や不便が出た時に買い替えるしかないタイプのパソコンだ。
それに比べてPowerMac G4はもう9年前のパソコンなので、ファンが五月蝿くてデカくて重くて未だにブラウン管モニターだけど、手を入れればまだ現役で使える。

駆け出しの頃に買ったG4がまだ戦力になってくれることが何だか嬉しい。

非公開コメント

  

Amazon商品一覧

QRコード

QR