プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナンバーカードの矛盾

Category : 雑記
マイナンバーカードとお店のお買い物ポイントや航空会社のマイルが合算されるそうだ。

読売新聞記事:マイルやポイント、マイナンバーカードに合算へ

私は事業者としてアシスタントからのマイナンバーを提出してもらう義務がある。
その際は「鍵のかかる場所に保管し、納税の目的以外に利用しない」
というマイナンバーの取り扱いに関わる総務省の指導に準じている。

お世話になっている税理士さんに至ってはマイナンバー導入に伴って
「納税の目的であっても二次的にナンバーを預かることはできない」として
納税手続きの一部を依頼主に差戻すという厳格な扱いしているほどだ。

それなのに国はお店のお買い物ポイントを獲得するためにマイナンバーをバラ撒けと?
あれだけマイナンバーを他人に知られてはいけないと言っていたのに?

そもそも役所や税務だけで使うならそもそもマイナンバーを他人に隠す必要は無い。
ナンバーを知られたところで財産を取られるわけでも
身分証明書として使われて借金や損害賠償をなすりつけられることも無い。

しかしこの先、銀行口座、健康保険、病院利用、コンビニ、Suicaまで
拡大するとなると…他人に晒すことはとても危険になる。

そんなマイナンバーカードをお買い物ポイントのためにいつも財布に入れて持ち歩きます?
コピーですら鍵をかけてしまうべき番号を。

クレジットカード会社は損害や不正利用が出た場合、
24時間即座に対応してくれるし保証もしてくれる。
総務省がそんな保証や対応してくれると思います?

多岐に利用できるほど、気軽に使えなくなる、矛盾。

総務省は「ポイント合算できて便利でお得!」と宣伝すれば
カード登録者が増えると思っているようだが、見込み違いじゃないかな。
直接的利害に関して、国民そんなにバカじゃないと思うぞ。

それから、これ大事なこと。
ポイントやマイルを統合したらきっと
マイル税、ポイント税がかかるようになりますよ。


だから俺は絶対カードは作らない!
スポンサーサイト

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR