プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。2017年9月連載終了。11月よりスピンオフ開始予定。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無邪気の楽園12巻

Category : 雑記
attach7753780 5

無邪気の楽園12巻の見本誌が届きました!

連載終了時点ではまだ単行本作業などやることが残ってたので
終わった感がなかったんですが、単行本に完結と書いてあると
少し終わった感を覚えますね。

でもでも、現在パラレルの2話目を描いているので
残念ながら、全然終わった感、足りないです!www


ところで、10月11日のブログで
「トークイベントで最終回について話すの忘れてた〜」って書いたんですが、
先日司会のIKKANさんと飲んだ時にそのことを話したら
単行本派の人も数名いらしたので、意図して最終回の話を逸らしたんだそうです。
つまり粋な計らいということでした〜。(^^)

そんな単行本派の方もお待ちかね、

無邪気の楽園12巻は10月27日金曜日発売です!

是非是非最初から最後まで、じっくりと読んでいただけたらと思います!



余談ですが、
時々ブログやツイッターで「献本届きましたー」なんて
書いてる作家さんいらっしゃいますよね。

「献本」は送り手の謙譲語なので、例え宅配の品名に「献本」と書かれていても
作家本人は「見本誌」と訳すべきなのです。
ありがちなトラップですね。w
ハメられた新人作家さん見かけたら一声かけてあげてください。

本来、寄稿頂いた大物ゲストや監修を務めた大先生などは別として、
制作関係者に「献本」などと使う必要はないんだと思います。
卑下しているのではなく、本は作家自身の分身なのですから、
無事を確認するための「見本誌」で結構なんです。^^



さてさて最後に、単行本の特典情報です!
私が分かっている範囲で、

とらのあな様 クリアファイル

ゲーマーズ様 単行本カバー (今回唯一の描き下ろし)

三洋堂様 イラストカード

他にも数店依頼を受けたんですが、
ホームページなどで特典配布情報が確認できなかったので
ここでの紹介は控えさせていただきます。

ではでは、よろしくお願いいたしまーす!

ゲムマの配置

Category : 雑記
急に寒くなって体調崩す人が増えてますね。
みなさんいかがですか?

私は今のところ健康そのもの!
寝不足以外は絶好調です!

さて、ボドゲーマさんというボードゲームの情報サイトに
自分の作品が登録されてたので詳細記入しました。
今までリリースした情報とほぼ同じ内容ですがw

https://bodoge.hoobby.net/games/red-zone


それから、ゲームマーケットぼ配置が決まりました。



サークル名はコミケと同じ「雨蘭の館」で登録してます。
お時間ある方は是非是非遊びに来てください!

ぶっちゃけ同人ゲーム作家としてはド新人なので
ゲムマ固定客も居ませんし、暇営業してると思うんですよね。www

遊びに来てくれたらブース併設のプレイスペースで一緒に試遊できますし、
ちょろっとお絵描きもできるんじゃないかな、たぶん。(^^

ゲームの駒

Category : 雑記
昨日の昼にパラレル第一話の原稿アップしたので
のんびり部屋の片付けして、夜はゲームの袋詰めをやった。

何の袋詰めかというと、
2週間くらい前に届いていた大量の木製駒とサイコロを
小さな密封ビニール袋に入れてパックする作業のこと。
木製駒8個、サイコロ1個、木製マーカー3本を一袋に詰める。

大量にあったので一人で終わるか心配だったけど
1パックあたり40〜50秒程度で仕上がったので
200パック仕上がるのに3時間くらい。

締切明けの疲れた脳にはちょうど良い単純作業で
着々と仕上がっていく感じがむしろ心地良い時間だった。
今日はそれをゆうパックでゲーム制作会社に送り返して、
カードと箱に詰めてもらって2週間後くらいに完成品が届く予定。
楽しみだ。


んで、今日はパラレル第二話の打ち合わせ。
筋はほとんど考えて行ったので担当氏との実質的な打ち合わせ時間は15分程度。
他は世間話や次の作品の構想とかをずっと話していた。
こういう時は打ち合わせも楽しいし、ネームもスラスラいくもんだ。
…だといいな。w

ちなみに今回のネタのヒントはご応募いただいたハガキの中から採用しました!
不思議なもので、ネタとキャラが被った案が数件とあったんですよ。
今回はその被ったネタの中から一つ使わせてもらう事にしました。
採用ネタと投稿者の発表は紙面にて掲載されると思いますのでお楽しみに〜。^^

それから、この手の募集にしてはかなり多数のご応募をいただきました。
私も全て目を通しまして、クスッとするもの、ニヤッとなるもの、なるほどーと唸るもの、
いろいろあって面白かったです。
本当にありがとうございました!!

予告です!

Category : 雑記
本日発売コミックメガストアαの次回予告に載ってます!

attachment00 3


隔月誌なので12月中旬発売号に読み切りが掲載される予定です!

もちろんガチです。w


さてさて、注目していただきたいのが予告のギザギザ吹き出しのとこ。

「いつの間にか少女は<新装版>来春、発売予定!!!!」

発売以来ずっとずっと心残りだったあの白全消しが
遂に最近の普通レベルになります!

当時は諸々止むを得ない事情があって、
単行本を出してもらえるだけでもありがたい状況ではありましたが、
読者さんにとっては残念な修正だったと思います。

自分もガチ作品の中で一番好きな物語だったので
いつか改訂版を出したいと思い続けてました。
それがやっと実現しまーす!

新装版の発売はまだちょっと先になっちゃいますが、
まずは12月発売号のコミックメガストアαの読み切りを
お待ち下さいませ〜。^^

トークライブ

Category : 雑記
10月9日にトークライブやってまいりました!

いやー楽しかった!
ゲストの雨蘭咲木子さんもとても愉快で素敵な方だったし、
牛乳のみおさんもメチャクチャぶっちゃけてくれて盛り上がったし、
お客さんもみんな温かい雰囲気で、ホント最高でした!

13時開演でトークが終わったのが16時半。
あっという間でした。
そこから抽選会やって、チャリオクやって、サイン会やって、
気づいたら17時半になってました。www

トーク内容はほぼノープランで臨んだんですが
司会のIKKANさんが良い具合に回してくれたので、
ただ楽しくお喋りしてただけだったけど
振り返れば濃厚な4時間だったと思います。

予告していた雨蘭咲木子さんへの謝罪、
念願叶って達成することができました。
本当にほんわかしたお茶目だったのでこれをきっかけに
また何かでご一緒できたらいいなぁ。

牛乳のみおさんも面白かった〜!
真面目で清潔感のある好青年って雰囲気ののみおさんですが、
突けば突くほど色々出てきて(参加者だけの内緒!)
帰る頃にはすっかりキャラ崩壊してましたwww

最後にはがっちり握手を交わして漫画界の危険地帯を
共に歩む仲間としての絆を深めました!(最大限の美化w)

それから、、、
語りたかったのに語れなかったことがあります。

「無邪気の楽園」最終回について

他で盛り上がってしまって、完結記念なのに
最終回について何も触れずに、気づいたら終わってました。
ごめんなさい!!
皆さんの感想も聞きたかったし、いろいろ語りたかったんですけど〜!!

まぁ、もしまた何かの機会があればその時にでも。(^^)


最後になりますが、
ご来場いただいた皆様、ゲスト様、司会のIKKANさん、かなちゃん、
会場のパンディッドさん、企画の新藤さん、松本さん、
本当にありがとうございました!

それから、都合が合わず来れなかったけどコメント寄せてくださった皆様も
ありがとうございました!

メールフォーム

「RED ZONE」取り置き専用メールフォームです。 お名前(仮名可) メールアドレス(フリーメール可) 件名(取り置き) 本文(希望個数。お一人様3個まで)をお書きください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧

QRコード

QR