プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

再検査の結果

Category : 雑記
健診で心電図で引っかかって、その結果が届きました。



はい、これめちゃやばいやつです。
寝てる間に意識失って朝冷たくなって発見されるアレです。
心室細動っていう除細動器(AED)がなきゃ5分以内にイっちゃう原因っぽいです。
最近アイドルグループの女の子がなったやつです。
興味ある方はブルガダ症候群調べてみてください。
正直生きた心地しませんでした。
そんなわけないのに心なしか心臓が痛い気すらしてきます。

救いはまだ「疑い」
あと家族病歴なし。突然の失神経験なし。

これ受け取った翌日、朝から近所の病院に行きました。
改めて心電図とって循環器の55歳くらいの先生に診てもらいました。

医師「う〜ん そう…そうか〜」

ドキドキ
俺「そんなに悪いんすか〜?」

医師「正常なんですよねー」

俺「え?

医師「前の健診の波形データをもらってきてもらえますか?
    どの波形を見て疑ったのか見たいんで。
    それによってもっと詳しい検査しましょう。

というわけでひとまず深刻な事態の断定は免れました。
来週火曜にデータ持って診察行くつもりです。
問題ありませんように〜!!

健診ってきた

Category : 雑記
”胃カメラ! お前なんかもう 怖くないぞ!
この程度の苦痛ならまた受けてやんよ!(誰に言ってんだかw)”

昨年6月にそう啖呵切った俺だったが、、、

今年も検診してきたぜ!(ドヤ顔)
もちろん胃カメラもな!(それがどうーした?)
しかも鎮静剤使ってな!(弱い)w


今年も鎮静剤気持ちよかったっすわ〜。
しかも今回は喉麻酔前に軽く鎮静剤入れてくれて、
ふんわりした状態で喉麻酔ゼリー飲んで、
それから鎮静剤でノックアウト方式にしてもらいました。

おかげで喉麻酔オエエエエも無く、超快適!

ただ、昨年より鎮静剤の効きが薄かったようで
浅い眠りのように時間経過がおぼろげに分かるくらいの意識状態でした。
まぁ、目的が意識飛ばすことじゃなくて、無苦痛だから無問題!

術後のまどろみも前回より早めに覚めて、
午後の仕事も支障なくできたので万事OKでした!

この程度の苦痛ならまた受けてやんよ!(2度目)


ただ、、、、、、、
心電図で典型的な良くない波形があったようで
検査結果が送られてきたあとに循環器科を受診するように言われました。

その場で見せてもらった波形の記憶を元に調べてみたら
たぶん心室期外収縮なんだと思うんだけど、
それがどんな種類か、原因は何か、病性か正常か、
検査して詳しく調べてみないとわからないみたいだ。

問診してくれた医師からは慌てる必要も過度に心配する必要もないと
言われたけど、家族歴とか失神の有無を聞かれたので
ヤバい方じゃないといいな。

しょうがねーから再検査行ってやんよ!(かっこ良くない)

ゲームマーケット行ってきた

Category : 雑記
ゲームマーケットを見にビッグサイトに行ってきた。

ゲームマーケットは企業や同人サークルなどが作った
カードゲームやボードゲームを展示、試遊、販売するイベントで、
テーブルゲーム国内最大のコミケのようなイベントです。

ただ、雰囲気はコミケとは全く違っていて、
レイヤーは殆ど居ないし、エロ御法度なので
落ち着いた趣味人の集いって感じの雰囲気でした。

企業と同人ゲームメーカーが微妙に混合されてるので
客からすると判別つきにくいけど
出店しているブースが全体的にクオリティが高くて正直驚きました。

冬にエントリーを考えているのでどんな感じだろうと思っていましたが、
実際に見に行って発見や収穫がとても多くて楽しかったです!

どんな方向性で出そうか、、、いろいろ迷うわ〜!


あ、その前にイベントと言えば夏コミですよね。
大丈夫です。いろいろ考えてます!b(^^

何の花粉か知らんけど

Category : 雑記
何の花粉か知らんけど
目と鼻がかゆい。

毎年スギは大したことなくてムズムズする程度だけど
この時期キツイのはイネ系かなぁ?

そこで!
花粉対策でこちらのマスクを作りました!
これさえあれば目を花粉からガッチリガード!


attachment00 6


…ってのは冗談で、
サバゲー用のフェイスガードです。www
ゴーグルは市販のもので、外側が自作です。

ホームセンターで買ったステンレス製の金網を金切鋏でちょきちょき。
縁をペンチで折り曲げてグルーガンで固定。
そこに100均で買って来た平打ちのカバンヒモを同じくグルーガンで接着。
最後にゴーグルを釣り糸でドッキングさせたら完成です。

軽量で通気性超抜群!
これで夏のゲームでも蒸れたりゴーグルが曇ったりもしないはず!
フェンスがしなやかなので銃に頬付けもできます。
網のワイヤーが細いので至近距離でBB弾直撃したら多少凹みますが、
強靭で柔軟性のあるステンレスなので貫通することはありません。

思った以上に良い出来になりました。


ゴーグルはグラスタイプでフェイスガードは前面メッシュで
耳と喉まで広範囲の一体型が前々から欲しかったんですが、
こういうの、ネットで探してたんですがどこにも売って無いんですよ。

で、「無ければ自分で作ればいい!」の精神で
また自作道楽しちゃいました。^^

再来週、久々にサバゲ会やる予定です。
これ被ってフィールドに出るのが楽しみだー!

マイナンバーカードの矛盾

Category : 雑記
マイナンバーカードとお店のお買い物ポイントや航空会社のマイルが合算されるそうだ。

読売新聞記事:マイルやポイント、マイナンバーカードに合算へ

私は事業者としてアシスタントからのマイナンバーを提出してもらう義務がある。
その際は「鍵のかかる場所に保管し、納税の目的以外に利用しない」
というマイナンバーの取り扱いに関わる総務省の指導に準じている。

お世話になっている税理士さんに至ってはマイナンバー導入に伴って
「納税の目的であっても二次的にナンバーを預かることはできない」として
納税手続きの一部を依頼主に差戻すという厳格な扱いしているほどだ。

それなのに国はお店のお買い物ポイントを獲得するためにマイナンバーをバラ撒けと?
あれだけマイナンバーを他人に知られてはいけないと言っていたのに?

そもそも役所や税務だけで使うならそもそもマイナンバーを他人に隠す必要は無い。
ナンバーを知られたところで財産を取られるわけでも
身分証明書として使われて借金や損害賠償をなすりつけられることも無い。

しかしこの先、銀行口座、健康保険、病院利用、コンビニ、Suicaまで
拡大するとなると…他人に晒すことはとても危険になる。

そんなマイナンバーカードをお買い物ポイントのためにいつも財布に入れて持ち歩きます?
コピーですら鍵をかけてしまうべき番号を。

クレジットカード会社は損害や不正利用が出た場合、
24時間即座に対応してくれるし保証もしてくれる。
総務省がそんな保証や対応してくれると思います?

多岐に利用できるほど、気軽に使えなくなる、矛盾。

総務省は「ポイント合算できて便利でお得!」と宣伝すれば
カード登録者が増えると思っているようだが、見込み違いじゃないかな。
直接的利害に関して、国民そんなにバカじゃないと思うぞ。

それから、これ大事なこと。
ポイントやマイルを統合したらきっと
マイル税、ポイント税がかかるようになりますよ。


だから俺は絶対カードは作らない!

Amazon商品一覧

QRコード

QR