プロフィール

雨蘭

Author:雨蘭
漫画家。
1999年 快楽天星組でデビュー。(当時別ペンネーム)
2002年 松文館より初単行本「感じる年頃」発行。

2005年に雨蘭としての活動を休眠。
その後、別ペンネームにて主に青年誌で活動し、その間に単行本8冊刊行。
2009年から雨蘭としての活動を再開。2011年ヤングアニマル嵐で「無邪気の楽園」連載開始。現在までに10巻刊行。連載中。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

マイナンバーカードの矛盾

Category : 雑記
マイナンバーカードとお店のお買い物ポイントや航空会社のマイルが合算されるそうだ。

読売新聞記事:マイルやポイント、マイナンバーカードに合算へ

私は事業者としてアシスタントからのマイナンバーを提出してもらう義務がある。
その際は「鍵のかかる場所に保管し、納税の目的以外に利用しない」
というマイナンバーの取り扱いに関わる総務省の指導に準じている。

お世話になっている税理士さんに至ってはマイナンバー導入に伴って
「納税の目的であっても二次的にナンバーを預かることはできない」として
納税手続きの一部を依頼主に差戻すという厳格な扱いしているほどだ。

それなのに国はお店のお買い物ポイントを獲得するためにマイナンバーをバラ撒けと?
あれだけマイナンバーを他人に知られてはいけないと言っていたのに?

そもそも役所や税務だけで使うならそもそもマイナンバーを他人に隠す必要は無い。
ナンバーを知られたところで財産を取られるわけでも
身分証明書として使われて借金や損害賠償をなすりつけられることも無い。

しかしこの先、銀行口座、健康保険、病院利用、コンビニ、Suicaまで
拡大するとなると…他人に晒すことはとても危険になる。

そんなマイナンバーカードをお買い物ポイントのためにいつも財布に入れて持ち歩きます?
コピーですら鍵をかけてしまうべき番号を。

クレジットカード会社は損害や不正利用が出た場合、
24時間即座に対応してくれるし保証もしてくれる。
総務省がそんな保証や対応してくれると思います?

多岐に利用できるほど、気軽に使えなくなる、矛盾。

総務省は「ポイント合算できて便利でお得!」と宣伝すれば
カード登録者が増えると思っているようだが、見込み違いじゃないかな。
直接的利害に関して、国民そんなにバカじゃないと思うぞ。

それから、これ大事なこと。
ポイントやマイルを統合したらきっと
マイル税、ポイント税がかかるようになりますよ。


だから俺は絶対カードは作らない!

色鉛筆を削った

Category : 雑記
attachment00 3

久々に手に取った色鉛筆がヘタってたのですべて削りなおしてみた。 

美大予備校生、美大生時代は毎日何十本も鉛筆を削って使っていたけど
卒業以来鉛筆を手にする機会もほとんどなくなってしまったので何年ぶりだろうか。

不思議なものでナイフと鉛筆を手にすると
型を手が覚えていて自然とテンポよく削れて気持ちが良い。
一度身についた技術は時を経ても覚えているものなんだと改めて思った。

色鉛筆は削り機より手削りの方が良い。
鉛筆削り機で削ると芯が円錐形になるのでへたるのが早い。
手で削ると芯を太いまま露出できるので長く使える。
(色鉛筆は芯が脆いので長過ぎない方が良い。)
細く使いたいときは先だけ調整すればいい。

綺麗に削れた色鉛筆は発射準備に入ったロケットのようで
見ているだけで創作意欲を掻き立てられてワクワクする。

久しぶりに色鉛筆で何か描きたくなった。(^^)

本日発売アニマル嵐

Category : 雑記
本日発売ヤングアニマル嵐に無邪気の楽園掲載されてます!
連休の影響で3日繰上げ発売です。

今回は林間学校2日目の登山!
あの子が内角高めをど直球(危険球)でえぐります!
ぜひご覧くださいませ!



お隣さんが家の建て替えで今朝から解体の重機が入ってて
震度1〜2の地震がずっと続いている。
脚本プロット書き上がったらプリントアウトしてカフェかデニーズに避難しよう。

ちなみに6月掲載原稿はもう提出したのでこのプロットは7月掲載用の。
今年は夏コミ出すし、読み切りも描きたいと思ってるから
これでも遅れ気味なのです。


趣味でゲームを作ったりボードゲーム会開いたりするって話は書いた事あると思いますが、
こちら↓最近作ったカードゲーム。仕事の合間に作りました。

attachment00 5

仕事上がりにスタッフとテストプレイをしてるんですが、とても面白いです!
過去に作ったゲームの中でもかなり上位の出来じゃないかと。(自画自賛w)
ルールやゲームのツボが萌えとは合わないので
海外製の絵本っぽいディフォルメでまとめました。

5月14日にビッグサイトでゲームマーケットやってるから
見に行きたいなーと思ってます。


仕事する時間も、遊ぶ時間も、研究、開発する時間も欲しいから
いくらあっても時間が足りない。
やりたくない事で時間が潰されるのは苦痛だけど、
やりたい事が多すぎるのは幸せだ! 

ウンチ煎じて飲んだ

Category : 雑記
ウンチ煎じて飲んだ…

と聞いて、好きな人はピンときたと思います。



コピルアク(英語ではシベットコーヒーと言うらしい)です!
ジャコウネコが食べて腸内で発酵したコーヒー豆を
ウンチから採取する珍しコーヒーとして有名ですよね。
アシスタントのS君が通販で取り寄せてくれました。

近所の豆店で焙煎したての豆を冷凍保存してその都度挽いてドリップしてるので、
そこそこ美味しいコーヒーに慣れてしまった昨今、
パックのドリップやファミレスのコーヒーに「刺激強いだけでカスカスだなー」なんて
生意気な感想を持つようになってしまいました。


俺は普通のコーヒーとまずいコーヒーの違いが分かる男wになった。
しかし普通のコーヒーと高級なコーヒーの違いが分かるのだろうか?


この問いに挑戦したいという興味本位で身勝手な欲望から
最高級と言われるあのウンコに手を染めてしまったのです…


飲んだ感想。
味が濃厚でまろやか!
酸と苦味のバランスがとての良く、後味はすっきりしてるので
好き嫌いがあまりないかもしれないです。


で、確証をもって普通に美味いコーヒーと最高級のコーヒーを
テイスティングできるか、というと…

俺の舌はまだお子様だったようです。

いや、とても美味いんですよ、本当に。
でも純粋に味だけじゃなくて希少性が価格に乗っかってるので
どっちが上とか下で判断はできませんね〜。

あの独特のまろやかさを味わってみたい人はお試しください。
豆で買えば一杯あたり300〜400円くらいで買えます。(^^)/


ちなみに、普段飲んでるのはクレオパトラという豆のシティローストです。
コスパが良いので豆を少し多めに使って、
しかも雑味が出ないように抽出量は7割程度。
そこに少しお湯を足して濃さを調節して飲んでます。

うんちくがうるせーって?

うんちくう…飲んだけど、喰っちゃいないよ!w

ピンクが濃い

Category : 雑記
attachment00 5

今年は残念ながら桜の下で酒盛りはできなかったんだけど、
一人でぷら〜っと缶コーヒー片手に花を見てきた。

年によって桜の色って違うな〜と思ってたんだけど、今年はかなり濃かった。
特に花の中心が濃いピンクです。

私の分析では暖冬で花が早く咲く年は白いく、
逆に冬がしっかり寒くて花が遅い年は色が濃い。

ひどい年は花弁は白で、花の中心が薄緑の年もありましたから
今年は本当に綺麗なピンクの桜が見れて嬉しい反面、
こんな年に桜の下で酒盛りできなかったのが悔しいです。(-_-;


ところで、ハンドスピナーってご存知ですか?
海外で流行ったおもちゃで、
ただ手に持ってクルクルと回すだけの手慰みグッズです。

言ってみれば指で回るコマみたいなもんですね。
構造も簡単で、金属板にボールベアリングが仕込んであるだけ。

某ユーチューバーがレビューしてたので
なんとなく面白そうだと思って買ってみました。

アマゾンで見るとどれが本家でどれが偽物でどれがゴミか
判別つかない状態になってましたが、
めちゃくちゃ高いのとめちゃくちゃ安いのは避けて、
騙されたつもりで2千円弱のやや安めのを購入。

宣伝文句では4分〜6分回ると書いてありますが、
レビューでは2分前後がほとんど。悪い人では1分くらいしか回らないとか。
それがこちら。

attachment00 6

回わってます。

手にした感想。
作りがちょっと粗い。
中心が若干ズレているので高速回転時に振動が起こります。

でも思ったより良く回る!

工場出荷時の状態から微調整しましたが、
一回の指弾きで3分〜3分半。最高記録は4分10秒回りました!

一回で4分回ると、「これ、中にモーター入ってるの?」って思うくらい
シャーって回ってる感じで、見てて気持ちいいです。

それから、金属ガジェットフェチには堪らないかもしれません。
金属の塊って、ただ手に持ってるだけで落ち着きますよね?
更にギミックがあるとカチャカチャ動かしたくなる衝動ってありません?

まぁ、外に持って出るのは恥ずかしいのでしませんが、
家で考え事してる時にクルクルやろうかと思います。

もっと良い回転を求めてもう一個買ってしまいそうで怖い。

Amazon商品一覧

QRコード

QR